人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスオーブンと格闘中☆

ガスオーブンと格闘中☆_a0130065_106462.jpg


カンパーニュを焼きました。

発酵種を入れて作っています。

ライ麦10%程度の軽めのカンパーニュ。

普通のお食事パンとして、食べやすいので気に入っています。

バゲットの焼成で高温すぎる余熱は

クープの開きが悪くなることがわかったので

今回は260℃余熱。

ソフト機能も使って焼いてみました。

バゲットに比べて生地量が多いので、280℃余熱でもいいみたいですね。

次は、280℃に!

ボールを被せるとやっぱりクープの開きがいいみたい。

今日こそは買ってきて試してみます!

電気オーブン、きれいにバゲットが焼けるみたいで

欲しいなぁ。。。と逃げの姿勢になっていたのですが、

「『上手に焼ければ』ガス焼きはおいしいよ」

と励ましてもらい、またまたやる気が出てきました!




by hitsukomama | 2010-06-15 10:27 | 食事パン