人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪_a0130065_2322117.jpg


マカロンをどうしても作りたい!

と言ったら、忙しいのに。maymoちゃんがレッスンしてくれました。

私の写真は上手に撮れていないので

maymoちゃんのブログを見てくださいね。

伺ってまずびっくりしたのはレシピでした。

レシピの横に、細かく細かく注意事項が書かれていて。

いったい何回作ってどれだけ研究したんだろうという感じ。

教えた人には同じように上手に作ってほしい!

という熱意が伝わってくるようでした。

お世辞ではなく、maymoちゃんとお友達になれてよかった~と。

すごいなぁっていつも思っています。

持ち帰ったマカロン。

「これは買ったマカロンと同じだ~」

と感激しながら家族はあっという間に完食!

「早速、これから復習したら~ ^^♪」

って言われたけれど、材料が足りなかった~ 残念;

週末には必ず、やってみます!

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪_a0130065_23382289.jpg


私がお持ちしたのは <ホシノ酵母キャラメルチョコチップスコーン>と

<少量イースト・長時間発酵キャラメルチョコチップスコーン>

今回は水分量もフィリングも合わせ比べてみました。

寝かせることが美味しさにつながるなら

酵母を起こさなくてもイーストでいいのかな???

と疑問に思ったからです。

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪_a0130065_23425954.jpg


<酵母スコーン>

冷蔵庫の中では小さい感じでしたが、焼いたらグンと伸びました。

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪_a0130065_23451733.jpg


<イースト・長時間発酵スコーン>

冷蔵庫の中でもふかっと発酵が見える感じ。

maymoちゃんと食べ比べしたら

酵母の方がザックリしていてやっぱり好きな美味しさでした♪

酵母の準備をしたり、待ったり。。。

と時間のかかる天然酵母ですが、

やっぱり次も酵母スコーンを焼こう

と思いました。





by hitsukomama | 2010-11-16 23:20 | お菓子