*ケシの実のパンとめんたいこパン*

a0130065_811433.jpg


ケシの実とバターをトッピングした

ソフトフランスパンを焼きました。

お教室で習った時は<モーレ>という名前でした。

ソフトフランスなので、外側は「ぱりっ」くらい。

中側はふわふわ。

バターが香る美味しいパンだった記憶がありましたが

家で作るのは初めてです。

a0130065_8325312.jpg


最近、前日にパンを仕込む時間がなかったり、睡魔に襲われたり。。

で、簡単にできるパンばかり焼いています。

しかもシュトーレンはちょこちょこ食べているので

パンはあっさりめの塩味系にばかり目が行きます ^^

それで、目に留まったのがこのパンでした。

そして。

昨日からかめこちゃんが冬休みに入ったので ^^;

半分は、かめこちゃんの好きなめんたいフランスにしようと決めました。

ところが。。。

sachiさんのブログ→☆で、最初から明太子をトッピングするとこげる!

と学んだはずだったのに

やっぱり「だらっ」とめんたいこが垂れる感じのパンにしたくて

最初からトッピング!

a0130065_8224354.jpg


やっぱり焦げました~=3  失敗なのでちっちゃくアップ♪

形も美しくないですね~

次回はもう少し細めに成型して、バターで風味付け焼成したあと

めんたいクリームを塗ってみたいと思います。

幸いかめこちゃんがたくさん食べてくれるので

すぐにリベンジできそうです♪


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-21 08:39 | 食事パン