モンブランとチョコレート

a0130065_7505515.jpg


週末の実家でのクリスマスパーティー用に作ったモンブランです。

この他にショートケーキ用のジェノワーズも焼いて行きました。

なぜ?クリスマスにモンブラン?

理由はモンブランがずっと復習したかったからと

先日習ったチョコレートのデコレーションが使いたかったからなんです;

チョコの飾りと10年以上前に習いながらも避けていた

チョコのテンパリングが習いたくて講習に行き、

どうしてもこれが飾ってみたかった^m^

他にもクルクルっとなったチョコレートの飾りや

レースの飾りも習ったので、そのうち登場させたいと思います。。

さてさて、モンブランですが、

ココアのロールケーキの上にシャンティとマロンクリームを乗せました。

マロングラッセがあったので、中にちょこっといれてあります。

今回習った植本先生のテンパリングは温度計を使わなくていいので

私でもやってみようという気になります!

そしてクリスマスのプレゼント♪

子供たちはサンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんから

たくさんプレゼントをもらっていました。

うらやましい限りです。

3年生にもなると、たぶんうすうす気が付いているので

包装紙にも気を使いましたよ~

『サンタはヨーカドーで買ってるらしい』

って昨年言われちゃったので ^^;

私にもサンタさんが2人いました♪

1人はかなり大騒ぎして、渋々プレゼントをおいていった感じでしたけど ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-28 08:22 | お菓子