「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 17 )

酒かす酵母のカンパーニュとホシノのカンパーニュ

昨日は実家への2便目のパンを焼いていました。

・ ホシノの黒糖くるみカンパーニュ
・ 酒かす酵母のソフトカンパーニュ
・ ミルクブレッド
・ スコーン 2種

酒かす酵母が入っただけで、あとは同じものです。

今回はミルクブレッド、ぎりぎり間に合いました。

というのも宅急便ではなく、一足先に実家入りする息子に託したので

焼き上がりまで待ってもらったのです。

いつもこれだけは<短時間でできる>と気を抜いて作っているみたいで

逆に時間ぎりぎりになってしまっています。

問題の<酒かす酵母のソフトカンパーニュ>

こんな感じにできあがりました(汗;)

a0130065_2340560.jpg


やっぱり、水分量が多すぎて、デロっと伸びてしまいました。。。

酒かす酵母なので、液だねをそのまま使ってレシピを計算していたのに

一瞬、そのことが頭から離れてしまい

参考にしたレシピの水分量がどうも少ない気がして

結局77%も加水してしまったのです。。。

酵母を使ってこんな加水、やったことがありません!

当然、生地も扱いづらくて

ちょっと冷やしてみたり手粉を使ってみたりとまとめました。

クープを入れてハード焼きしたのもダレた原因かも。

で、アップするのはやめようと思ったのですが

食べてみたら香ばしい「和」の香りと

むちっとした食感がなんとも言えず。。

a0130065_23564052.jpg


失敗ながらも載せてしまいました ^^

米粉が入っているのもムチっと感になっているのでしょうか。

酒かす酵母、おいしいですね。

あと2回分くらい液だねが残っているので、次回は形良く!焼けるといいな。

そして、大好きな<黒糖くるみカンパーニュ>

a0130065_024830.jpg


またまた焼いてしまいました♪

丸型にも焼いてみたいのですが

角型じゃないとオーブンに2単位入らないので

今回もこの形で。

chi-先生のレシピなのですが、美味しいんです♪ ^^

***

週末は実家で過ごしています。

父と娘の誕生日を一緒にお祝いしました。

家族3人だけでの誕生日はちょっと寂しいし

かめこちゃんがプレゼントをもらいたかったみたいなので ^m^

よくある話だけど

おじいちゃんには<ちょこっと>プレゼント。

かめこちゃんは<たくさん>プレゼントをもらっていました ^^

。。。母のパソコン、使いづらいです。。。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-06 23:27

ホシノのリュスティック プレーンも♪

a0130065_10574299.jpg


ホシノで作るリュスティック♪

黒豆と一緒にプレーンも作りました。

黒豆も美味しかったけれど

粉のおいしさ、パン自体のおいしさを味わえるので

プレーンもやっぱり好きです。

お粉はトラディショナルを使いました。

昨日はカリッと焼き戻して。

少し時間の経った今日はフレンチトーストにして頂きました。

卵液がジュッと染み出て美味しかったですよ。

それと

a0130065_11125456.jpg


久しぶりにフィナンシェを焼いてみました。

でもちょっと失敗 (^^;)

食感がなんとなくねっとりした感じ。

混ぜすぎなんだそうです;

こんなのでも子供たちはよく食べてくれるので(感謝!)

お粉が届いたらまた作ってみます!




[PR]

by hitsukomama | 2010-08-28 11:17

ホシノでチョコパン

a0130065_829717.jpg


ホシノでいろいろなパンを焼いてみたくて

増沢恵子さんの本を購入ました。

お菓子の本は図書館で借りていくつか作ってみたのですが

今回購入したのはパンの本。

たまたま手に取ったホシノの本の中でレシピが多めだったので

こちらに決めました。

まずはチョコパン。

初心者でも美味しく作れます!という言葉にひかれました ^^

a0130065_84227100.jpg


バトンショコラ入りなのですが

焼き立ては本の方にはきれいに切れませんね。

最初の写真は冷蔵庫で冷やしてからカットしたものです。

このパン、焼きたても美味しいですが

冷やして食べるとまた別の美味しさが!

生地作りは本とは違って冷蔵発酵でやってみました。

リッチなパンだからその方が向いてる気がしたのですが。。。どうでしょう?

実は予定があってじっくり発酵に付き合えなかったからというのもあります。

他にもいくつか挑戦中です!



増沢恵子さんの本です

[PR]

by hitsukomama | 2010-08-16 08:55

ゴッホのひまわり と お菓子とパンと


a0130065_10103822.jpg


今日は少し過ごしやすいですね。

お友達から分けてもらった『ゴッホのひまわり』です

ひとつの茎からいくつも花が咲きます。

旅行に出かけている間、お水をあげられなかったのに

帰ってみたらぐんぐん育ってました!

a0130065_10131770.jpg


ダメになってしまった植物がある中で

元気に咲いていてくれたのを見て

お家を守っていてくれたような気がしてうれしくなりました ^^

余談ですが

くまりん♪はゴッホが、特にひまわりの絵が好きなんだそうです。

2日かけてお洗濯や片付けをして夜は花火大会に行ったりしていたので

なかなか更新もパン作りもできませんでした。

まさに ☆夏休み☆

a0130065_1031230.jpg


写真は出かける前に焼いた丸パンです。

久しぶりにイーグルを買ってみたので味を確かめるべく丸パンにしてみました。

暑いので簡単パンばかりです。

そして、出かける前に生クリームの消費に作った

a0130065_10393421.jpg


プレーンなロールケーキ。
 
生地だけはちょっとリッチにしてみました^^♪








[PR]

by hitsukomama | 2010-08-09 10:32

アリエッティ観ました!

a0130065_16575882.jpg


先週公開したスタジオジブリの『借りくらしのアリエッティ』

公開日に3人で観てきました。

週末は家族で出かけることが多いのですがpapaが出張していたので

幼稚園が終わった後、チャンス!とばかりに夕方からの回を予約しました。

きっとすごく混んでるだろうなぁ

と思ってネットでチケットを買っておいたのですが、着いてみたら空席がたくさんあって

来てからで十分だったなという感じでした。

16:00くらいからという中途半端な時間と、1時間ごとに上映していたせいもあるかもしれませんね。

アリエッティ、かわいかったです!

わくわくどきどきしているうちにあっという間に終わってしまいました。

いつもジブリの作品を見ると、どっしりと心に響くものがあって

それが感動だったり考えさせられたりで充実感と軽い疲労感?が混ざり合った感じなのですが

今回はあっという間に。軽~い感じでした。

あっという間ということはおもしろかったんだなと確認する感じ。

隣の席のおばさまは、「・・・起承転結の 転がないまま終わっちゃったわ・・・」

と言っていました。

ところがところが子供たちは

『アリエッティが冒険していく感じですごくおもしろかった!』

『ポニョよりおもしろかった』

だそうです。

おとなと子供の感じ方、違うんですね。




a0130065_1112869.jpg





今回はS&Pミルがお土産でした^^
[PR]

by hitsukomama | 2010-07-24 11:04

『抹茶』 『くるみ』

a0130065_17305873.jpg

『抹茶』


a0130065_1731431.jpg


『くるみ』 と フィナンシェ

最近通い始めたご近所のお菓子教室で、先生が作ったものや

一緒に作ったもの、2回分です。

このお教室のケーキは名前がとてもシンプルです。

「先生、今日のケーキは何ですか~」と伺うと

「・・ 『くるみ』です ・・」

という感じ。

昨今、ケーキ屋さんでも『くるみの ◎◎ 』とか 『抹茶の ◎◎』とか

なが~い名前がついてて、一体なんだろう?? 

というの、多いですもんね。 シンプルでわかりやすいです。

a0130065_17385767.jpg


先生もさっぱりとしてて、いい方です。 ^ ^

でも先生はイル・プル系の方なので、ケーキはシンプルそうに見えますが、

工程はとても細かく、混ぜ方にも名前が付いているらしい。。新鮮です♪

材料もリッチだし、お味も濃厚です。

甘さ控えめケーキは、気軽に家族で食べたいし、

こういう濃厚ケーキはたまに贅沢気分で食べたい。。。(#^ ^#)

どちらも作れるといいですよね~  復習しなきゃ☆


[PR]

by hitsukomama | 2010-06-19 17:57

キッザニアへ行ってきました!

a0130065_764587.jpg


週末はかめこちゃんとキッザニアへ行ってきました。

今回は運転免許を取りたい!

と出かけて行ったのですが、規定の110㎝まであと1㎝足りなかった・・・

それで、ちょっぴりマイナー??あまり混んでないものばかり回ったら

いつもよりたくさんお仕事できました。

a0130065_7122914.jpg


そして、写真は動物病院です。

骨折したわんちゃんの手術に執刀しているところ。

ちびっ子三人でかわいかったですよ♪

しばらくぶりに行ったら、新しいお仕事が増えていました。

次はピラメキッザニアへ行きたいそうです^^

ほかに、

* ネイルのお客様
* マンガ家
* 服のデザイナー
* 獣医
* 発明家
* グラフィックデザイナー

6種類もできました!

今週末はくまりんが初めてキャンプへでかけ、パパはゴルフ。

我が家にはめずらしく、それぞれに予定をこなしました。

少しずつ子供たちも成長しているってことかな。





[PR]

by hitsukomama | 2010-06-14 07:27

今日のお客様♪

a0130065_2362540.jpg


『今日のタイトルはこれがいいんじゃない♪』

今日のお客様がタイトルを考えてくれました ^^

今日はかめこちゃんのお友達ママをお招きしてお家でランチ。

私がパン作りが趣味☆と知り、パンを食べに来てくれました。

しかもサラダやスープ持参で来てくれて。 いいお友達です♪

じゃあ、たくさん作っていいのねぇ!!

ということで、今日お出ししたものは。。

 *自家製酵母のリュスティック
 *自家製酵母のキャラメルスコーン
 *杏酵母のカンパーニュ
 *フロマージュエピ
 *グラタンパン
 *焼きピロシキ

デザートに

 *チョコババロア
 *フルーツケーキ

いろいろ楽しんでしまいました~♪

お総菜パンが好きなお友達がいたので作ったグラタンパン

a0130065_23164213.jpg
 

ピロシキは成型を冒険したら、ひどい姿になってしまったのもあって

写真はありません。。。(上の写真にかすかに写ってるかな?)

揚げるより低カロリーで安心して食べられます。

そして、レーズン酵母で作ったリュスティック

a0130065_23195885.jpg


初めて挑戦したのですが、軽く焼けました。

正直、自家製酵母のパンが上手に焼けなくて もう、やめようか。。

と思っていたところでしたが、これとスコーンはとっても気に入りました。

特にスコーンはザクザクと好きな感じで

このために酵母起こしてしまいそう。

『スコーンに対するイメージが変わった!』

とお友達にも気に入っていただけましたよ。

この後、子供たちも一緒に遊べて

またまた母子ともに楽しい時間が過ごせました。

次回はピザパーティーで♪ また来てね。


[PR]

by hitsukomama | 2010-06-09 23:33

クランベリー食パン と 今日のバゲット

a0130065_23184665.jpg


先週、義父へのレーズン食パンを焼いたとき一緒に焼きました。

我が家の分はクランベリー食パンに。

a0130065_23231813.jpg


クランベリー、甘酸っぱくて大好きです。

今度はお山が三つ揃うように焼きたいな~


そして、今日のバゲット。

a0130065_23462520.jpg


昨日も焼いたし、今日も実は2単位。。。 ^^;

敗因は何となくわかるので、ちょっとずつ工夫しながらやっているのです

が。。

毎日、いろいろなことが起こります。

たとえば、今日は夏の気温なのに、だいぶ作り進んでから気がついて。

今日のバゲット、ちょっとダレた感じですよね。

がんばろ!


[PR]

by hitsukomama | 2010-05-22 00:04

抹茶ホワイトチョコ と クッペ2種類

a0130065_23405811.jpg


『抹茶ホワイトチョコパン♪』

名前の通り、中にホワイトチョコ。上にストロイゼルがかかっている、

甘くて美味しいパンです。 そして、簡単♪

a0130065_23542092.jpg


チーズのクッペと、ベーコンのクッペ

a0130065_23543286.jpg


この2種類は秘かに人気のパン。

フツーのパンなのですが、いつも予想以上の好評を頂きます。

ソフトフランス☆という感じの生地です。

形がイマイチ気に入らなくて、毎回違う成型にしています。

今度はクープの入れ方を変えてみようかな~ ^^



昨日は、かめこちゃんが小運動会の振替でお休みだったので、

同じクラスのお友達とママたちに遊びに来てもらいました。

お昼は簡単に、ボロネーゼとアラビアータのパスタに

野菜スティック&ディップ。

それに、朝から昨日アップしたバゲットと、抹茶のパンと

クッペを焼きました。 

お友達が帰った後、本当にめずらしくお昼寝したほど、

おもいっきり遊んで楽しかったみたい☆

ママも新しいお友達ができて ^^ 楽しかったよ~


[PR]

by hitsukomama | 2010-05-19 00:03