「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食事パン( 93 )

*ケシの実のパンとめんたいこパン*

a0130065_811433.jpg


ケシの実とバターをトッピングした

ソフトフランスパンを焼きました。

お教室で習った時は<モーレ>という名前でした。

ソフトフランスなので、外側は「ぱりっ」くらい。

中側はふわふわ。

バターが香る美味しいパンだった記憶がありましたが

家で作るのは初めてです。

a0130065_8325312.jpg


最近、前日にパンを仕込む時間がなかったり、睡魔に襲われたり。。

で、簡単にできるパンばかり焼いています。

しかもシュトーレンはちょこちょこ食べているので

パンはあっさりめの塩味系にばかり目が行きます ^^

それで、目に留まったのがこのパンでした。

そして。

昨日からかめこちゃんが冬休みに入ったので ^^;

半分は、かめこちゃんの好きなめんたいフランスにしようと決めました。

ところが。。。

sachiさんのブログ→☆で、最初から明太子をトッピングするとこげる!

と学んだはずだったのに

やっぱり「だらっ」とめんたいこが垂れる感じのパンにしたくて

最初からトッピング!

a0130065_8224354.jpg


やっぱり焦げました~=3  失敗なのでちっちゃくアップ♪

形も美しくないですね~

次回はもう少し細めに成型して、バターで風味付け焼成したあと

めんたいクリームを塗ってみたいと思います。

幸いかめこちゃんがたくさん食べてくれるので

すぐにリベンジできそうです♪


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-21 08:39 | 食事パン

コーンブレッド♪をメープルシロップで。

a0130065_11262595.jpg


コーングリッツを使ったクイックブレッドを焼きました。

コーングリッツのプチプチとした食感がくせになります。

そのままでもおいしかったのですが

お土産で頂いたメープルシロップも添えて頂きました。

今回は甘~く食べたのですが、お食事にもあう感じです。

どんどん混ぜて焼くだけなので簡単♪

簡単で美味しければまた作ろうかな~と思うのですが

プチプチの食感はコーングリッツのせいなので

それが無いとどうかな。。

たまたまグリッツがあったので作ったのですが

なかなか使い道がないので次回購入は悩みそうです~

でも。。美味しいので^^ 

グリッツの在庫のある方は作ってみてください♪

図書館で借りた、小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」→☆にのっていました。



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-20 11:44 | 食事パン

パン・オ・レ 

a0130065_2349112.jpg


牛乳仕込みのパン・オ・レを焼きました。

子供たちの分にはあられ糖を乗せています。

子供たち、まず、上のお砂糖を楽しんでからパンを食べ始めます。

今回のパン・オ・レ、ステゴザウルスみたい。

ハサミを入れる角度を変えたほうがいいかも。

久しぶりに『春よ恋』を使ってみました。

マロンフランスも焼いたのですが

見た目の出来がイマイチなので。。次回、アップしたいと思います。

chi-先生のマロンフランス、美味しいです♪

***

数ヵ月後に発表会を控え

かめこちゃんのバレエの特別練習が始まりました。

昨日は17時から始まり、19時までの予定が20時まで練習。

お夕飯を食べたのは20時半頃になっていました。

幼稚園生にはちょっとつらいかな。

私たち、母親も3時間立ちっぱなしでグッタリ。

でも、上手なお姉さん達の踊りに刺激を受けて

「バレエ楽しくなってきちゃった~♪」

って家でも練習する我が子を見ると

母もがんばってサポートしてあげなくちゃと思うのでした。



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-18 23:46 | 食事パン

サブマリンというミルクパン

a0130065_1438158.jpg


『サブマリン』に見えますか?

潜水艦という名前のついたパン。

見えますか?

a0130065_14392275.jpg


こういう形のパンはパン屋さんでも見かけますが

このサブマリンのレシピだとクラストがしっかりするようです。

頼りなさげでまわりに飾り粉がしてある牛乳パン?ミルクパン?

の形の方が好きかな。。。次回はそちらにしてみます。

a0130065_14425724.jpg


甘いものが続いていたのであっさりしたパンが食べたくて

焼いてみました。

最近焼きあがりが夜なので

電気の下での写真撮りは難しいです;

a0130065_14504493.jpg


昨日は幼稚園のクリスマス会でした。

2人目ともなると、幼稚園の行事も億劫になりがちですが

a0130065_14514356.jpg


クリスマス会は来てよかったな~ と思います。^^

天使さまやサンタさんもやってきて心温まる会になりました。

クリスマスまで一週間ちょっと。

ケーキやプレゼントやお料理 そろそろ考えなきゃ!



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-15 15:03 | 食事パン

マロンバゲットと皮バリベーグル

a0130065_7334819.jpg


chi-先生のお教室へ行ってきました♪

今回はイーストクラスの

<マロンバゲット>と<皮バリベーグル>

写真はお教室で私が作った分を撮ってきました。

低温長時間発酵が習いたかったのと

マロンバゲットに興味があっての受講でした。

低温長時間発酵でパンを作ると

前日に途中まで工程を進ませておけるので

翌日、焼成までの時間が短縮できて

持ち寄りや、来客のときにはとっても便利!

この製法を知ってから、気に入ってよく作っています。

しかも寝かせると美味しいですしね。

chi-先生はどんなふうにされているのか

しっかり習ってきました♪

a0130065_747495.jpg


マロンバゲット、

具入りのバゲットは作ったことがなかったので

レパートリーが広がりそうです。

クープが入りやすかったので切りすぎちゃったみたい。

帯切れしてしまいました。

プードルもマロンも分けて頂いたので

さっそく復習!といきたいところです ^^

a0130065_7502185.jpg


ベーグルはこんな風にプレートにして頂きました。

かわいいですよね~

こんどベーグルランチにするときは

こんな風にお出ししてみようと思います!

バリッとしたベーグル。

美味しかったです。

以前先生にホシノのベーグルを習いましたが

またベツモノで、どちらも好きなので

食べるメンバーとシーンによって作り分けたいな

と思います。

ベーグルもほんと、種類が豊富でおもしろいですね。

外は。。。すごい雨ですね。。。;

今日はお兄ちゃんがお休みしていてお医者さんに行きたいのですが。。。

止んでからにしようかな。。

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-03 08:03 | 食事パン

お誕生日会にお呼ばれ♪

a0130065_9391374.jpg


子供たちがデコレーションしたケーキです♪

塗るそばから手をなめる子。チョコだらけの子。。。

想像通り^^ だったけど、すごく楽しそうでした♪

昨日はかめこちゃんのお友達のお誕生日会にお呼ばれしました。

呼んでくれたママは謝恩会の幹事を引き受けてくれていて忙しいし

前日にママたちの思いつきで決めた誕生日会だったので

食べ物は持ち寄りになりました。

私はやっぱりパン!^^

<チーズクーロンヌ>
<ベーコンクッペ>
<ウィンナーパン>
<きなこパン>
<ロールパン>
<チョコシートの折り込みパン>

前日の月曜日は子供たちのお稽古が詰まっていて仕込みができず

当日10時までに焼かなければいけなかったので

短時間でできるイーストパンです。

a0130065_1023229.jpg


チーズクーロンヌ♪

プレーンとバジル入りの二種類にしてみました。

a0130065_1032529.jpg


ベーコンクッペ♪

ローストしたベーコンとオニオンが巻きこんであります。

ウィンナーパン♪はいつもの通りで。

a0130065_1066100.jpg


きなこパン♪

実は上の調理パンの粉の種類を間違えて作り始めてしまったので

調理パンはやりなおし、間違えた生地を

咄嗟にきなこパン♪とロールパン♪にしたのです。

a0130065_1075858.jpg


なのでベースは一緒。

これに溶かしバターをまぶし、きなこ+お砂糖をまぶしただけです。

でもこれ、ママにも子供にも人気がありました!

a0130065_109203.jpg


久しぶりのロールパン。

でも間違えた生地なので準強力粉で出来ています。^^;

あとでpapaに試食させたら、いつもと食感が違うと。。。

最近デキル批評家になってます。

a0130065_10131441.jpg


そしてチョコシートパン♪

このシート、冷蔵庫で保存していたら、伸びないシートになってました;

怪しいな~と思ってのですが、時間もなかったし強行突破!

やっぱりブチブチ切れてます。

こういう場合、もう一度シートを練り直したらよかったかな。。。

この生地だけは前日から冷蔵発酵させました。

とにかく、伺うまで誰が何人来るかわからなかったので

数だけは揃えてみました。

本当は失敗がなかったらフルーツのパンを作りたかったのですが。

そそっかしいので毎回いろんなことが起こります。

今月誕生日だったかめこちゃんもプレゼントをもらい

ママも子供たちも楽しい一日になりました~♪

*** いい加減に撮った写真を並べてしまいました~  ^m^ ***




[PR]

by hitsukomama | 2010-11-24 10:26 | 食事パン

ベーコンクッペ

a0130065_1242270.jpg


出かける前に焼いた<ベーコンクッペ>です。

冷めても、時間がたっても割と美味しく食べられるので

留守にする人達用と私の朝食用に焼きました。

クープにバターを乗せて焼成するので

誰が焼いてもグワッとクープが開きます。

もう一種類バターロールを焼こうとしたのですが

慌てていたのか水分量を間違えて

固めの生地になってしまったので

あまり手を加えずに軽めに丸めて

丸パンにしてしまいました;

お兄ちゃんはベーコン入りのパンはあまり好きではなく

思った通り丸パンしか食べてなかったそうなので

無理しても両方置いていってよかったです。



お留守番のわけは。。。
[PR]

by hitsukomama | 2010-11-21 12:59 | 食事パン

お待ちかねの『ウィンナーパン♪』

a0130065_7524791.jpg


昨日はお兄ちゃんがスイミングの日。

帰りのバスのおやつに!と焼いた<ウィンナーパン>です。

先週の約束を

私の都合でチョコチップマフィンにしてしまったために

その日から毎日

「ママ、来週のパンはウィンナーパンだよ」

「パセリとかマヨネーズとか乗ってるやつだよ」

「あさってはスイミングだかウィンナーパン忘れないで」

「明日は。。。」

ウィンナーパン攻撃!

さすがに当日言われた時は わかってるわよ~ と言うと

「だって ママ すぐ忘れちゃうから~」

忘れたわけじゃなくて、サボっただけだったんだけど。。。

ま、作る側にとってはうれしいことですが。

a0130065_814415.jpg


少しおばあちゃんとお留守番してもらうので

ちょっぴりお兄ちゃんもかわいそうに思い

忙しい合間を縫っても焼いてみました。

実の母に来てもらうのですが

専業なのに家事サボってパン焼いてちゃダメよ~

って言われそうで

夕飯の下準備をしたり、母のためにパンを焼いたり

掃除も気になったり。。。

私の場合、実の母の方が手厳しい感じなので

来る時はいつもちょっとした緊張感があります。 ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-11-18 08:24 | 食事パン

お教室の様子

a0130065_15394753.jpg


私が今習っているパン教室でのひとコマです。

週末もガレットを焼いただけ。

今日も<お家では>パンを焼いていないので

少し前にパン教室で撮った写真を載せてみました。

この時のパンは<シトロンミエル>。

名前の通り、蜂蜜の入った生地にレモンが混ぜ込まれた

ブリオッシュ。

レモンが効いてて 美味しかったです。

パン屋さんの様な大きなオーブンをお持ちなので

お土産も大量です。

a0130065_15474591.jpg


パンに関しては厳しい先生なので

いつも緊張します。

先日も「~カンパ」と略したら、

「カンパーニュ」にはフランス語で意味があるから略してはダメです~ 

って冗談交じりで怒られました~ ^m^

それだけ美味しいパンを作ることに情熱を傾けている

という感じです。

生徒さんも、子育てしてる主婦は私くらいで

キャリアウーマンの方やお料理を究めている方などなど

多彩です。

みなさん熱心で、子育ては言い訳にならない感じ。

いつもと違う雰囲気の空間で、毎回いろいろな刺激を受けながら

楽しく通っています。




[PR]

by hitsukomama | 2010-11-15 16:00 | 食事パン

ミルクブレッド~牛乳仕込みのパンです

a0130065_2345548.jpg


牛乳仕込みなので<ミルクブレッド>。

以前アップしたときに牛乳パンにしたか?

忘れてしまったのですが

時間が無かったので、咄嗟にミルクブレッドでラベルを作りました。

本当は昨日の宅配便に乗せたかったパンです。

あと30分が早く起きれず、焼きあがりはギリギリ。

このまま箱詰めしたら着くころには『ふにゃふにゃ♪』だな~

とあきらめ、こちらで消費することにしました。

酵母パンと甘いパンだったので

フツウに食べられるものも入れたかったのです。

お届け先のお好みが全然わからなかったので。

a0130065_2336556.jpg


こういうプレーンなパンは子供たちも喜んで食べるので

いつものようにお友達やご近所の方に引き取ってもらった後、

いちごジャムやピーナッツバターをたっぷり塗って、食べました♪

明日も

もう一軒のお届けパンを焼く予定です。

とりあえず、大好きなホシノの黒糖くるみカンパーニュと

酒粕酵母、ストレートでカンパーニュを仕込んでみたのですが。。。

酒粕カンパの水分を随分多く入れてしまい。。;

明日、どんな成型にできるか不安です~

***

文化の日の昨日

papaのいない休日を子供たちと映画を見て過ごしました。

『怪盗グルーの月泥棒』


ここからはお時間のある方だけどうぞ♪
[PR]

by hitsukomama | 2010-11-04 23:50 | 食事パン