「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 60 )

モンブランとチョコレート

a0130065_7505515.jpg


週末の実家でのクリスマスパーティー用に作ったモンブランです。

この他にショートケーキ用のジェノワーズも焼いて行きました。

なぜ?クリスマスにモンブラン?

理由はモンブランがずっと復習したかったからと

先日習ったチョコレートのデコレーションが使いたかったからなんです;

チョコの飾りと10年以上前に習いながらも避けていた

チョコのテンパリングが習いたくて講習に行き、

どうしてもこれが飾ってみたかった^m^

他にもクルクルっとなったチョコレートの飾りや

レースの飾りも習ったので、そのうち登場させたいと思います。。

さてさて、モンブランですが、

ココアのロールケーキの上にシャンティとマロンクリームを乗せました。

マロングラッセがあったので、中にちょこっといれてあります。

今回習った植本先生のテンパリングは温度計を使わなくていいので

私でもやってみようという気になります!

そしてクリスマスのプレゼント♪

子供たちはサンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんから

たくさんプレゼントをもらっていました。

うらやましい限りです。

3年生にもなると、たぶんうすうす気が付いているので

包装紙にも気を使いましたよ~

『サンタはヨーカドーで買ってるらしい』

って昨年言われちゃったので ^^;

私にもサンタさんが2人いました♪

1人はかなり大騒ぎして、渋々プレゼントをおいていった感じでしたけど ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-28 08:22 | お菓子

お菓子教室へ行ってきました

a0130065_14503981.jpg


シュバルツバルダートルテと

レモンのムースを習ってきました。

写真はお教室でのものです。

右側のレモンのムースは軽い甘さなので

これからのどっしりしたクリスマスメニューや

お正月料理のデザートとして活躍できそうです。

a0130065_1454068.jpg


ダークチェリーのシュバルツバルダートルテ。

家でも作ったことはありましたが、

チェリーの入れ方とかデコレーションの仕方とか

ちょっとのことでケーキがランクアップしそうな予感。

ココア生地の完全マスターのために復習しなきゃ!

a0130065_14571914.jpg


こちらはnanaさんのお教室での

<タルト・シュクル>

名前の通り甘~くて、外側はサクサクとした焼き菓子。

ぎゅっと詰まった甘い焼き菓子とリクエストして

教えて頂きました。

今月は子供たちの冬休みを控え

予定もぎゅっと詰まっています。

連日のお砂糖とバター漬けの生活にはつらいスケジュール。

コメントへのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

夜、子供たちとともにうっかり眠ってしまって

忘年会帰りのオットのベルで深夜に起きだす感じの毎日でした。

起きてパソコンに向かっても前でもう一度寝てしまって。。

ダメダメな生活 ^m^

昨日も夕方からイギリスパンを焼いたらイーストを忘れていて

もう一度10時すぎに作り直したら

焼きあがる頃テーブルで眠ってしまったみたいで。

気がついたら冷めかけたオーブンの中にパンが。。。

『ママ、今日のパンは皮が固いね。。』という子供に

どうしてかしら??と答えたけれど

焼きあがってすぐに出さないと更に熱が入ってしまって

固~いクラストになることを実感いたしました~

焼きあがったら、すぐにオーブンから

出してあげましょうね~

ちょっと手作り、休憩しようかな ^^





[PR]

by hitsukomama | 2010-12-10 15:13 | お菓子

シュトーレン☆シュトーレン

maymoちゃんのブログにもあったけれど

オフ会の前夜。深夜。ラッピングに追われてました。

ゼンゼンたいしたラッピングではないのですが

持っていく形を変えたので、材料もなく。。焦りました!

というのも先日のシュトーレンを失敗??したので

もう一度作りたくなって

Yちゃんを誘って前日も作ることにしたから。

幼稚園に送り出した後、9時ごろから夕方まで

お昼も適当に2人で作り続けました。それでラッピングは深夜に。。。

お持ち帰りのカードも用意できなかったので

きっとどれがどれかわからないですよね。ごめんなさい。

昨日持っていったのは4種類。

a0130065_10453043.jpg


<自家製フルーツ漬け シュトーレン> 2種類
<ショコラシュトーレン>
<酒粕酵母 シュトーレン>

赤のシールが付いているのが酒粕酵母シュトーレンです。

a0130065_10473296.jpg


木村屋さんのシュトーレンが酒粕酵母でできていると聞いたYちゃんが考案。
お砂糖は黒糖を使い、
レモンカットに香りを足すためにYちゃんお手製のレモンピールを足し、
自家製のラム漬けフルーツ、オレンジカット、
アーモンドスライスを入れています。
生地には手作りマジパンロ―マッセと
たっぷりのバターを練りこんでいます。
龍角散?というくらいのスパイシーな香りを入れましたが
そんなにくせはないと思います。
これだけは強力粉で作ってみました。
結構お気に入り。
来年も作ろうかな。

a0130065_10551517.jpg


時計回りにその下の何もシールのないのが
毎年基本で作っているシュトーレンです。
自家製フルーツ漬けをたっぷりと入れ、マジパンローマッセを生地に練りこみ
たっぷりのバターを使っています。
スライスアーモンドを忘れたのと
今年は「お菓子の様なシュトーレン」がテーマだったので
お粉を準強力に変えたところが昨年と違うかな。
セミドライイーストを使いました。

「今年も私のシュトーレンが食べたい」
と言ってくださった方にはこちらを差し上げました。

でも作ってまだ2日なので今朝味見したらまだ馴染んでない感じ。
もうちょっと置いてから食べたいと思います。

a0130065_110675.jpg


次がショコラシュトーレン。
生地には同じようにマジパンローマッセを練りこみ
たっぷりのバターを使っています。
フィリングは、くるみ、マロングラッセ、バトンショコラ
オレンジピール、レモンカット、カレンツ
うめはらのミックスフルーツ
酵母はセミドライイーストを使いました。

こちらはまだレシピができあがってなくて
生地がホロホロと崩れてしまう感じでした。
粉のパワーを落としたのに水分が多かったみたい。
気力があれば、今年。か来年。
もう一度挑戦してみようと思います。

好きだけど、とにかく甘~い ^^♪
ほんとに薄~くスライスして食べたいです。

a0130065_1173788.jpg


そして金のシールのものが問題の。。。

シュトーレンは全部中種法で作っているのですが
2回目に加えるお粉を間違えて。。少なかったのです。。

でも。。
生地にはカルピスバターをたっぷりと使い
リューベッカのマジパンローマッセを練りこみ

フィリングにはたっぷりの自家製フルーツ漬けと
アーモンドスライスを入れています。
酵母は生イーストです。

つなぎが少ないのでシュトーレン??
という感じですが
フルーツバーとしてならどうかな~なんて
持って行ってしまいました。

はぁ 今年も楽しかった~!!

今年の反省で、来年は11月に作ろうということになりました。

シュトーレンは寝かせた方がおいしいですものね。

昨日のオフ会のおかげで、

気分がクリスマス♪になってきました~


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-08 11:22 | お菓子

シュークリームで遊ぶ

a0130065_1716957.jpg


マカロンを作って卵黄が余ってしまったので

シュークリームにしてみました。

クリームはカスタードと生クリームの2種類が入っています。

見える部分はシャンティだけですけれど

中にカスタードがぎゅっと詰まっています♪

久しぶりのシュークリーム。

今回はぱりっと?サクッと?した皮にしてみました。

植本先生に余りシュー生地での飾りを教えて頂いたので

こちらに時間がかかってしまって;

a0130065_17205236.jpg


『早く食べさせて!!』

と、シャンティは間に合わずに

カスタードだけのものをかめこちゃんに食べさせました。

シュー生地作った後の飾りの絞りがすっかり楽しくなってしまい

シュークリームにかかった時間の殆どは

飾りの時間かも。

それで、こんなタイトルにしてみました。

葉っぱや王冠も作ったけれど、子供たちにはハートが人気です。

先日チョコレートでの飾りも教えて頂いて

あとは本体のケーキ部分を作るだけなのですが。。。

シュトーレンやマカロンや他にも作りたいものがたくさん!

1日の時間がもうちょっと長かったらいいのにな~

と思います。

そうそう。

シュトーレン、気合は十分だったのにうっかりミスをしてしまいました。

どうしよう。どうしよう。。。

シュトーレン『ネタ』は明日、聞いてくださいね!






[PR]

by hitsukomama | 2010-12-05 17:32 | お菓子

ホシノのオレンジスコーン

a0130065_9362.jpg


ホシノで酵母スコーンを焼きました。

今回はオレンジピールを入れています。

ブログを見て『食べた~い♪』

と言ってくれたお友達がいたので

喜んで作らせてもらいました ^^

今回のスコーンはザクザクっとした感じ。

次のスコーンはもう少ししっとりタイプにしてみようかな。

と思っています。

マカロンに挑戦しています!

家族の評価は

『昨年のよりマカロンだね。でも。。。』

まだ『でも。。。』つき。

夜中に味見してるので体に悪そうです。

早くアップできるマカロンを作れるといいな~


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-27 09:12 | お菓子

ホシノでホワイトノア☆マロンクグロフ

a0130065_9224633.jpg


ホワイトノア☆マロンクグロフを焼きました。

chi-先生のお教室で習って

好きで好きで昨年本当によく焼きました。

1年あっという間に過ぎたな~と感じます。

ゆっきーさんのブログを見てまた食べたくなって

作ってみました。

a0130065_9322010.jpg


マロンとホワイトチョコの甘さがなんともいえなくて~♪

昨年はこの為に??ホシノの種を起こしてたと言っても

過言ではないくらいでした~ ^^

a0130065_934672.jpg


chi-先生やゆっきーさんみたいに

ノルディックウエアの型のほうがかっこいいなぁ

とネットで検索。。。

でも他にも欲しいものもあるし。。。

とりあえず「ポチッ」は思いとどまっています。

もうクリスマスですね。

お友達の家もツリーを出してたし

ご近所でもイルミネーションが始まりました。

我が家も週末!

今年はちょっと飾り付けの熱は冷めてる感じです。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-26 09:41 | お菓子

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪

a0130065_2322117.jpg


マカロンをどうしても作りたい!

と言ったら、忙しいのに。maymoちゃんがレッスンしてくれました。

私の写真は上手に撮れていないので

maymoちゃんのブログを見てくださいね。

伺ってまずびっくりしたのはレシピでした。

レシピの横に、細かく細かく注意事項が書かれていて。

いったい何回作ってどれだけ研究したんだろうという感じ。

教えた人には同じように上手に作ってほしい!

という熱意が伝わってくるようでした。

お世辞ではなく、maymoちゃんとお友達になれてよかった~と。

すごいなぁっていつも思っています。

持ち帰ったマカロン。

「これは買ったマカロンと同じだ~」

と感激しながら家族はあっという間に完食!

「早速、これから復習したら~ ^^♪」

って言われたけれど、材料が足りなかった~ 残念;

週末には必ず、やってみます!

a0130065_23382289.jpg


私がお持ちしたのは <ホシノ酵母キャラメルチョコチップスコーン>と

<少量イースト・長時間発酵キャラメルチョコチップスコーン>

今回は水分量もフィリングも合わせ比べてみました。

寝かせることが美味しさにつながるなら

酵母を起こさなくてもイーストでいいのかな???

と疑問に思ったからです。

a0130065_23425954.jpg


<酵母スコーン>

冷蔵庫の中では小さい感じでしたが、焼いたらグンと伸びました。

a0130065_23451733.jpg


<イースト・長時間発酵スコーン>

冷蔵庫の中でもふかっと発酵が見える感じ。

maymoちゃんと食べ比べしたら

酵母の方がザックリしていてやっぱり好きな美味しさでした♪

酵母の準備をしたり、待ったり。。。

と時間のかかる天然酵母ですが、

やっぱり次も酵母スコーンを焼こう

と思いました。





[PR]

by hitsukomama | 2010-11-16 23:20 | お菓子

バターの焼き菓子。。ダイエットの敵だけど

a0130065_7595163.jpg


寒くなると途端に恋しくなるバターのお菓子♪

最近わが家でもバターの消費が激しいです。

昨日は<チョコチップマフィン>と<ガレット>を焼きました。

チョコ~は普通の無塩バターですが

ガレットには発酵バターを使っています。

発酵バターの濃~い香りが好き♪

a0130065_8235496.jpg


昨日はお兄ちゃんがスイミングの日で

実はウィンナーパンをリクエストされていたのですが

午前中出かけたりしていたので

今日はハロウィンの残りの<うまい棒>にしてもらおう ^m^

と思っていたら、「それは困るんだよね~」ですって。。。;

お友達に約束?してきたらしいのです。

もうウィンナーパンは間に合わないし。。ということでマフィンを焼きました。

時間も無かったし、ホットケーキミックスも常備してないし

最近マフィンも作っていなかったのでレシピをネットで検索。

計量を始めたら、カトルカールの配合でした。

それにチョコチップを入れて焼上げ。

オーブンに入れてホッとしてしまって。。。ちょっと焼きすぎな感じ。。

うちのオーブン、強いんだったと後から気がつきました。

a0130065_8243327.jpg


そして、大好きなガレット♪

ケーキ屋さんで見つけると

<私の分だけ>追加して買ってしまうお菓子です。

バターの味と固い食感が好きなのです。

少し前にnanaさんのお菓子教室で習ったので

初めてお家で作ってみました。

そんなに難しくないし、保存が効くんですね。

やっぱりね。。というバターの量に驚きながらも

1回にたくさん焼かないようにして楽しみたいと思います。

そして

お伴にはコーヒーを飲むのが好きです。

エスプレッソを飲みたいときはネスプレッソでいれたり

たくさん飲みたいときはフレンチプレスでいれたり。。

近所にあるお豆屋さんに通うようになってから

コーヒーマシンは使わなくなりました。

小さなお店で、値段も良心的。

期間でお豆の種類が変わるので、今回は濃いとか

今回は軽いと言って楽しんでいます。

しかし

体にあまり良くなさそ~なtea time。

いつも美容のアドバイスをしてくれるお友達に言ったら怒られそ。

コーヒーは体を冷やすからダメ!なんですって。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-11 08:53 | お菓子

1輪車デビューとラングドシャ

a0130065_2340272.jpg


土曜日にかめこちゃんの幼稚園ではお遊戯会がありました。

それで、今日は代休。。。

先週も新入園児のテスト。

先々週は先生方の研修。

その前の週はお兄ちゃんの授業参観の振替。

ここのところ、代休ばかり。。。 ちょっとグチってしまいました ^m^

さて

今回のかめこちゃんへの誕生日プレゼントは『一輪車』。

仲良しのお友達が上手に乗れるようになっているのを見て

欲しくなったみたいです。

『今日は一輪車を練習したい!』

ということでトイザラスへ買いに出かけ、家の横の道路で練習しました。

私自身、乗ったこともないのでどうやって練習していいかも分からず

とりあえず、壁をつたって『体重を乗せる』練習。

中腰のまま支えるのでけっこう大変ですね~

『明日も練習するからね。ママ!』

とかめこちゃん。晴天続きがうらめし~感じです。。。

a0130065_23514774.jpg


夕方からは『クッキーを作りたい!』

ということで<ラングドシャ>を。

一生懸命混ぜて頑張りました~♪

絞り出しまでやりたかったみたいですが、

焼上げが夕食後になってしまってお風呂や寝る時間が迫っていたので

私が代わりにやってしまいました。

でも、自分で作ったクッキーは美味しいんですね♪

夕食でお腹がいっぱいだったはずなのに、「ちょっとお味見~♪」

が3回くらい続いていました。

今日は一日かめこちゃんとのんびり過ごせました。

かめこちゃんも1日中ケタケタ笑っていたので楽しかったかな。










[PR]

by hitsukomama | 2010-11-08 23:39 | お菓子

酵母のお菓子とイーストのお菓子

a0130065_23182735.jpg


<天然酵母ホシノのオレンジスコーン>



<イースト長時間発酵 キャラメルスコーン>

です。

しっかり寝かせて作るスコーン。あじわい深くて気に入っています。

以前、ホシノのスコーンにお友達からも好評を頂いて

ホシノだから美味しいのか?寝かせる時間が長いから美味しいのかな?

と疑問に思っていたので、食べ比べ、やってみたかったのです。

焼きあがりは

オレンジスコーンはしっとり。ホシノの風味がします。

キャラメルスコーンはサクサクした感じ。

どちらもそれぞれ美味しいのですが、

どちらかと言えば、オレンジ~のしっとり感が好きかな。

食べてから思ったのですが、比べるなら中身も同じにするべきですよね。

フィリング出る水分量とか油分からも食感が変わるんじゃないでしょうか??

昨日の実家への便に同包してストックがなくなったので

また作ってみようかな。 ^^

a0130065_23295057.jpg


時間がなかったので(言い訳) 

中身がわかりやすいため(だけ)のラッピングになってしまいました。

日ごろからこういうセンスも磨いておきたいものです ^^;

先日お友達に会うために出かけた吉祥寺で

ラ・テールのパンを買って帰ったのですが

オレンジスコーンのお味が忘れられなくて。。

次回は2タイプともオレンジで作ってみようかな。

a0130065_23354729.jpg


もうひとつ同包した酵母チョコパウンド。

これは。。。もうちょっと改良したいな~


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-03 23:42 | お菓子