「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 31 )

クリスマスの食卓

a0130065_0104932.jpg


クリスマス・イブに我が家もクリスマスをお祝いしました♪

ブログをしばらくお休みしてしまったので何から書いていいか。。

今年は忙しいクリスマスでした。

イブの日も娘のバレエのレッスンがあり、いつもより1時間半も延長されて

帰宅したのは夕食を始めようと思った時間にあと15分。

それからチキンを焼き始め。。。

ということでほぼチキンとケーキのみという簡単な夕食でした~

他の日にずらすという方法も考えたのですが

前日は。。。

来年の発表会で踊る『くるみ割り人形』を娘に観せたくて出かけていました。

そして週末は実家で弟家族とにぎやかなクリスマスパーティー。

この、忙しいイブしか空いていませんでした。

レニングラード国立バレエのくるみ割り。

バレエを観るのなんて10年ぶりくらいだったので

出かける前からわくわくして、親子共々楽しんできました。

話は戻って我が家のクリスマスですが。

テーブルだけはレッスン前にセッティングしていきました。

グリーンのランナーにベージュのランチョンマット。

燭台を持っていたことを思い出し、出してきたのはいいのですが

肝心のろうそくが無いことに気が付き

お誕生日で使わなかったろうそくを。。。^m^;

それで「5」と「8」です。。。買いに行く時間もありませんでした~

a0130065_0305825.jpg


ケーキはココア生地にシャンティの組み合わせ。

やっぱりナッペは難しいです;

ブログをお休みしている間に

ご近所のお友達がケーキを1人で作るのは不安。。ということで

こんな私が「お菓子教室ごっこ」をしたので

ジェノワーズはたくさん焼いて少し上達??した気がするんですが。。

サンタさんやいちごは子供たちと一緒に飾りました。

a0130065_036913.jpg


断面はこんな感じ。

ふわふわのケーキで家族には気に入ってもらえました。

来年はもうちょっときれいなケーキが作れるようになりたいな。

お友達のブログではクリスマスの話題はとっくに終わっている感じですが

続きはまた明日、書かせてください~♪






[PR]

by hitsukomama | 2010-12-26 23:45 | その他

ハルニレテラス@軽井沢

ハルニレテラス→☆もクリスマスでした。

a0130065_1412862.jpg


朝8時半には軽井沢へ到着していた私たちは

コーヒーを飲めるお店を探してハルニレテラスへ行きました。

とりあえず、丸山珈琲→☆へ。

a0130065_14152294.jpg


クリスマスブレンド、深煎りで美味しかったです。

ここ、書籍も少し販売しているのですが

好きな本を席で読んでもいいというスタイルになっていました。

パンの本もいくつか。。。

その中に志賀さんの本→☆もあって、本屋さんでは『高いし。。』

と購入を控えていたのですが、

旅行中だし、お外の景色も良くて珈琲も美味しくて(言い訳)

うっかりコーヒーのレシートと一緒にレジへ持って行ってしまいました。

子供たちはその間お外で雪遊び♪

人も多くないので、ゆる~い感じがいいです。

a0130065_14223517.jpg


ベーカリー&レストラン 沢村→☆のツリーです。

ツリーにパンが飾られていました。

天然酵母と少量イーストで作っているパンのお店なのですが

気に入ってしまって、2日間とも通ってしまいました。

a0130065_1436398.jpg


どのパンも美味しかったです。

ブリオッシュがなんとも言えず ^^

パサっとした感じがなくコクのある味だったので聞いてみると

やっぱり長時間発酵させているとのことでした。

一番好きだったのがワインとナッツのバン。

a0130065_1442921.jpg


ピスタチオを入れるとカット面もきれいですね。

くるみのパンも美味しくて。

かめこちゃんは一口食べるたびに『美味しい』を連呼していました。

お兄ちゃんはオーガニックミルクフランスが気に入って、

連日おやつに。

最近、パンを買って食べていなかったのでいい刺激になりました♪ ^^

18日からはここ、ハルニレテラスに小さなスケートリンクがopenするそうです。

今週末辺りからクリスマスで軽井沢もにぎわうのかもしれませんね。


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-14 14:57 | その他

クリスマスの軽井沢

a0130065_23314384.jpg


クリスマスを探して軽井沢へ行ってきました♪

というと素敵な感じですが、本当のところは

この時期なら渋滞もないし。ちょっとイルミネーションもきれいだし。

予約も取りやすいし。

と、クリスマス前の軽井沢へ行き始めて3年目です。

昨年まではアウトレットと

泊ったところのイルミネーションとプールを楽しんで満足していました。

a0130065_2337989.jpg


今年からはことりっぷという本を見ながらちょっと他の場所にも

出かけてみました。


a0130065_23414621.jpg


写真は矢ヶ崎公園のものです。

上手に撮れていなくて残念ですが、空から光の雪が降っていました。


a0130065_23492447.jpg


素敵だったのは軽井沢高原教会。

一面にランタンが灯されて幻想的な雰囲気。

私たちもランタンを持って進んでいくと

教会ではクリスマス・ジャズコンサートが催され、すっかりクリスマス気分に。

a0130065_23551799.jpg


お隣のお部屋でカードを書いてポストに入れると

25日に届けてくれるということで

かめこちゃんはおばあちゃんたちにクリスマスカードを書きました。


a0130065_094181.jpg


旧軽もいつものように。

写真が上手だったら。。。と思います。



毎年、イルミネーションしていたらしいのに

ゼンゼン気づいていなかった私たち。

ますますこの時期の軽井沢が気に入ってしまいました。

今回、とても気に入ったハルニレテラスのイルミネーションも素敵でした♪

ハルニレテラスのことはまた明日。

お時間があったらお付き合いください。








[PR]

by hitsukomama | 2010-12-13 23:25 | その他

クリスマス*オフ会

a0130065_1114286.jpg


オフ会へ行ってきました♪

今回のテーマはクリスマス。

シュトーレンやクリスマスにちなんだものを持ち寄って

食べ比べしようという会でした。

場所は1回目と同じ、ゆっきーさんのすてきなマンション ^^

到着するとまたまた素敵なクリスマスのセッティングがされていました。

a0130065_1205976.jpg


オフ会に向けて6種類のシュトーレンを作り

そのうちの4種類
<2種類の自家製フルーツ漬け シュトーレン>
<ショコラシュトーレン>
<酒粕酵母 シュトーレン>

甘くないものもあったほうがいいかなと近くのビストロでお願いした
<お肉のテリーヌ>

それに合うかな~と焼いた
<エシャロットのパン>

を持って参加しました。

シュトーレンのことは後で詳しくアップしますね。

a0130065_1291226.jpg


お店のシュトーレン、たくさん食べ比べしました~

シニフィアン・シニフィエ、ベッカライ徳太郎、ピエールエルメ、
コパン、オーセントホテル。。。

何種類あったのでしょう!

ゆっきーさんが詳しくアップしてくれると思います ^^

お隣だったmaymoちゃんkumiさん

「・・スパイスが効いてる~」
「・・塩味が。。」「和三盆?」
「これが好き☆」

なんて好きなことを言いながら頂きました。ゼイタク♪

こんなにたくさんの種類のシュトーレンを食べたのはもちろん初めて。

ゆっきーさんが「来年のシュトーレン作りの参考に」

とおっしゃっていたように

作りたいシュトーレンのイメージがむくむく♪

シュトーレン以外にも

チーズやパテ。キッシュやケークサレ。。。

リースのパンもありました。 本当に贅沢♪

楽しいオフ会に参加させて頂いてありがとうございました。


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-07 23:09 | その他

七五三

a0130065_02747.jpg


お天気にも恵まれ、

我が家のおてんば娘の七五三を無事終えることができました。

最近は「満」七歳で七五三をする人が多いのか

周りは娘より大きなお子さんばかりでした。

a0130065_061923.jpg


娘は「数え」七歳。

背も小さい方なので

お胸の筥迫(はこせこ)の飾りをさす場所が無くて

すぐに落ちちゃう感じでした。

a0130065_0101239.jpg


お着換え中に具合が悪くなってしまうお子さんを見たり、

写真が終わった直後から

『暑い。暑い。』

を連発する娘に不安を覚えましたが

道行く人、人に声を掛けてもらえるので

上機嫌になり

なんとか1日を終えることができました。

a0130065_0125470.jpg


お着物は私が七歳のときに着たもので。

他に着る機会も無いし。。という理由だったのですが

父と母は感慨深げでした。

今週の後半はこのためにバタバタ。。。

私も久しぶりに着物を着ることにしたのですが、

美容室から用意して下さいと言われたものがどれなのか?わからなくて

結局箪笥の中身を殆ど持ち込んで選んでもらった感じ。。

恥ずかしい。。。

でも、大切な行事を無事終えることができて

ホッとしています。

a0130065_0241923.jpg





[PR]

by hitsukomama | 2010-11-13 23:48 | その他

最後の♪ スモック ^^

a0130065_118354.jpg


やっとスモック、作りました~

と、いっても布やレースをつけてアップリケをしただけです。

かめこちゃん(と、くまりんも行っていた)幼稚園では

真っ白のスモックを園で購入して

ちょっとかわいく♪して持っていきます。

ハンドメイド得意な人は、殆ど原形をとどめないくらい

エプロン風にしたり、袖から変えてしまったり。。。なのですが、

お裁縫が不得意なうえに、あまり好きでない私は

長~く 長~く 寝かせていました。(パンじゃないのに!)

枚数も必要最低限。

くまりんのときと合わせて全6枚でしのぎました。。。

その最後がこれ。

フリルはゼッタイつけて!とのリクエストでした。

実は4月に購入していたのに、やっと今。

着れるのもあと半年ですものね。 

涼しい季節になってあせって作ったのです。

始めれば楽しいけど、なかなか取り掛かれない。

もうすぐ幼稚園も終わるので、ホッとしています。

[PR]

by hitsukomama | 2010-10-09 11:19 | その他

くまりん♪のお誕生日

a0130065_035306.jpg


週末はくまりん♪のお誕生日だったので

山中湖へ行っていました。

先月も行ったのですが両親と一緒だったし

違った場所もぶらっとしてみたかったのと

最近スイミングスクールで進級してちょっと得意顔のくまりん♪が

『プールで泳ぎたい』

というので、ぶらっと出かけました。

写真は山中湖も富士山も写っていなのですが。。

台風一過の空があまりにきれいだったので撮ってみました。。。

この日は初冠雪があったので一眼持ってたらよかったんですけど。

朝早~く出発して御殿場のアウトレット経由山中湖へ。

今回はPICA山中湖ヴィレッジ内のFujiyama Kitchenへ行ってみました。

a0130065_0465731.jpg


規模はあまり大きくありませんが、のーんびりできる心地よい空間です。

a0130065_053368.jpg


子供たちはハンモックに夢中。

a0130065_054915.jpg


あまりに気に入った様子にpapaったら

『ハンモック欲しいな。。。』

『でも鉄の入った支柱が要るみたいだから無理だな。。』

と真剣にカタログを眺める始末。(汗;)

うちにあっても、ゼンゼン ヨクナイでしょう。

代わりに私が、木のカトラリーとオーガニック食品を購入 ^^

お天気も良かったのでゆったりできました。

日曜日、morning timeに行ってみたのですが

お野菜たっぷりの体に良さそ~なプレートで

また来てもいいな~と思いました。

ここの朝市で出ていた自家製酵母のくるみのカンパーニュが美味しくて♪

実は帰ってきてからレーズン酵母を起こしています ^m^





[PR]

by hitsukomama | 2010-09-28 01:17 | その他

オフ会に行ってきました

chi-さんに誘っていただいて

maymoちゃんとパン作りのオフ会へ行ってきました。

主催者はゆっきーさん

ゆっきーさんとはchi-さんのお教室でお会いしたことがあったのですが
長身のきれいな方だったので印象に残っていて
お会いできるのを楽しみにでかけました。

メンバーは、kumiさんakkoさんsachiさんpansyさんnagomiさんaikoさんまーちゃんさんchi-さんmaymoちゃん 
そして ゆっきーさん

a0130065_0345951.jpg


ゆっきーさんがお住まいのゲストルームを借りて下さっていたのですが、
高層マンションのそのお部屋に入ると
目の前にはレインボーブリッジと海が!!
更には素敵なテーブルセッティング!

感動しました!

優雅な感じ♪ ^^

買おうかな~と迷っていたイッタラのお皿がたくさん並んでいて!
やっぱり欲しくなっちゃいました~
ゆっきーさん、完璧な準備!すてきです♪

持ち寄ったパンはどれもすばらしくて。
もっとパンのこと、勉強したいなと思いました。

今回私は<ボイゲル>という発酵菓子を。

a0130065_059184.jpg


中に、クリームチーズ・Dチェリー・ケーキクラム・ピーカンナッツ
が入っています。

a0130065_18343.jpg


こんな感じのフィリングを生地で包んで
ホワイトチョコをコーティング。
冷やして食べるのが好きです。

今回、お教室をなさってる方や、パンを極めている方ばかり
ということだったので、発酵菓子に逃げてみました;

ところが、朝、maymoちゃんと話したら、たくさん焼いたことが分かり!

生イーストとヴァローナのチョコチップで
慌ててココアのパンも焼いて行きました (汗;
でも、オーブンから出したてを袋詰めしなければならず。。。

やっぱりちゃんとしたパンを焼いていけばよかったな~

でも、今日のオフ会を楽しく過ごして
ますますパン作りが楽しくなりそうです~♪



[PR]

by hitsukomama | 2010-09-10 01:26 | その他

北海道旅行 最終日

a0130065_14405785.jpg


北海道旅行、最終日は札幌観光をしました。

まず、クラーク博士。

『少年よ、たいしたもんだ』の像でしょ?ってくまりん♪

そのまま覚えないで欲しいです。

a0130065_14452259.jpg


そして大倉山のスキージャンプ場。

papaがくまりん達に見せたくて行きました。

でもここは行って良かった!

あんなに細いところをすべってジャンプしてたんですね。

全然知りませんでした。

しかも高い!! こんなところからジャンプしてるなんてほんとに凄い勇気だと思います。

そう、くまりんに話すと

『でも、自分でジャンプの選手になるって決めたら飛ぶのは当たり前なんだよ!凄くないよ!』

ですって。。。くまりんも自分で決めたら、弱音を吐かず、がんばってよね。

あとは時計台。

なんだか疲れが出始めたのか、だれも欲がなくて

札幌駅のステラタワーでランチした後

空港近くのアウトレットショッピングモール、Reraへ移ってしまいました。

フライトが夜だったので、ここで時間をつぶしました。

でもでも。ここには<マッスルパーク>があったのです!!

何も調べていかなかったので気がつくのが遅くて、30分位の間だけでしたが

子供たちは相当楽しみました。

くまりんは、ここに来るためにもう一度北海道へ来たいみたいです。


北海道、とにかく広かった!というのが感想でした ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-08-14 14:57 | その他

北海道旅行 その④

a0130065_7353051.jpg


4日目は小樽へ行きました。

私は小樽が一番楽しめました!

まず、みんなで人力車へ。

1台10分間で、小学生以上の大人2人なら¥3000。1人なら¥2000。

高いな~ 家族なら乗らないところですが、孫に頼まれたおじいちゃんは弱い!

もったいないかなと思いつつも、実は私も乗ってみたかったので子供たちに感謝 ^^

でもこれが楽しかった!

倒れないのか?とかドキドキもしましたが

車夫の方のトークも楽しければ、至れり尽くせりで。

小雨が降ってくると赤いシートをしっかり足にかけてくれ

ポイントポイントで写真も撮ってくれました。

子供たちも大喜び。

高いけど、価値ありました!

お昼は政寿司へ。

会社でpapaがお世話になっている旅行代理店の方のおススメでした。

両親も子供たちもみんなお寿司を満喫!

ここのお寿司は美味しかったです!

a0130065_7511774.jpg


それからメルヘン交差点までぶらぶらと歩き。。。

ポケウォーカーをつけていたくまりん♪によると、1万8千歩 歩いたそうです。

a0130065_7522880.jpg


夜はさっぽろビール園へ。

超初心者ですから、ラムも食べておかないと!という感じです。

当日予約はできなかったのですが、6時過ぎに行ったら1時間待たずに入れました。

あんまり得意ではなかったので、ラム以外のメニューもあるタイプにしました。

ラムは。。。予想どおりでしたが。。ビールが美味しかった!

ビール園限定のビールもおもしろかったし、classicも気に入りました。

とにかく、今回の北海道旅行ではよくビールを飲みました!



[PR]

by hitsukomama | 2010-08-13 07:58 | その他