カテゴリ:自家製酵母( 5 )

自家製酵母でプレーンマフィン

a0130065_15291953.jpg


ぶどう酵母で作ったプレーンマフィン。

太田幸子さんの<自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン>

を参考に作ってみました。

本では1日かけて作っていく方法が書かれていますが

酵母の具合を伺う時間に出かける予定があったので

自己流で冷蔵発酵させてみました。

本の写真から伝わるふわふわ感♪

高さのある型で焼いているようですが

手持ちになかったので、トレートリノ型に入れてみました。

ちょっと生地量が足らなかったみたい。

ウネウネが出ていませんね。

高さも本のより低いです。

a0130065_15351061.jpg


お味は、バターが香る優しい感じのふわふわパンになりました。

イーストパンに比べて酵母パンにちょっぴり抵抗を示す子供たちも

喜んで食べていました。

イーストでマフィンを作るとしても高さのある型で焼くと

いわゆるイングリッシュマフィンとは違った味わいで

美味しいのだそうです。

また、型がほしくなっちゃいました~♪

このパンも我が家の定番レパートリーに加わりそうです。





[PR]

by hitsukomama | 2010-10-16 15:46 | 自家製酵母

杏酵母で作りました

a0130065_16402585.jpg


杏酵母でカンパーニュを作りました。

杏の香りを生かしたかったので、前種を作る方法にしてみました。

中にはドライアプリコットを入れています。

a0130065_16421729.jpg


酵母率が高いといい香りがすると本にありましたが、

焼きあがりは甘~い香りがお部屋に広がって♪

酵母はいいですね。

でも、ひとつ難点が。。慣れてなくて時間配分が悪いせいか、

酵母パンの焼きあがりはいつも深夜に近い時間に。。 (-_-;)

甘い香りはうれしい ^^ と思った後、換気しています。。。

試食は翌朝。

翌朝よりも2日後のほうが味がなじんで、美味しく感じました。

天然酵母は味が変化するってほんとですね。

昨日のランチ会にお出ししてみました。








[PR]

by hitsukomama | 2010-06-10 17:10 | 自家製酵母

自家製酵母のスコーン と 豆乳きなこクッキー

a0130065_23333063.jpg


先日起こしたレーズン酵母で作った元種。

2-3日過ぎると発酵力が弱まる?と書いてあったので、

☆ キャラメルの酵母スコーン ☆

にしていました。

a0130065_23435238.jpg


レシピが無かったので、酵母を適当に入れたら

少ししっとりしすぎちゃったみたい。

4日間、寝かせました。

焼いてみたら、ザクっとしてて、お粉の味が感じられて

なかなか良いです!


a0130065_23453315.jpg


もうひとつは、またまた なかしましほさんのクッキー焼いてみました。

☆ 豆乳きなこクッキー ☆

確かに落雁のような、『和』を感じるクッキーです。

うちの子供には受けないかな。。。と考えるのもつかの間

a0130065_23503746.jpg


手が止まらなくなっているヒトを発見しました!

この本のレシピ。バターが入らないのに美味しいです。

今日は豆乳の他に、甘栗とオートミールを購入。

他の種類も焼いてみます!


[PR]

by hitsukomama | 2010-05-20 23:55 | 自家製酵母

ぶどう酵母でふわふわマフィン♪

a0130065_0463289.jpg


先日思いつきで起こしたぶどう酵母。

クオカのページに載っていた、太田先生のレシピ →☆

マフィンを作ってみました。

レシピの写真と焼き色が随分違いますね。。。

うちはガスオーブンなのに、調整をオコタリマシタ・・・

でも、とっても美味しかったです。

昨シーズン自家製酵母に挑戦したときは、独特の匂いが家族に受けなくて、

ひとりで消費するのに疲れて ^^; やめてしまったのですが

太田先生のレシピは美味しいです!

たぶん、子供たちにも受けるはず。

先生の本を購入して他のパンにも挑戦したくなりました!

今日はお友達が『塩漬け豚』と『クリチひじきのディップ』持参で

遊びに来てくれたので(ステキ☆)

タプナードとコーンポタージュと酵母マフィンとで

ちょっと豪華なランチ♪♪ 

の傍らで、バゲットを焼きました ^m^

短い時間でしたが、充実の 楽しい♪ 2時間でした~

今朝は他に、昨日のレッスンの持ち帰り生地でミニ食パンも焼きましたよ!

***

今日はプールは行かなかったのですが。。。マイナス1kg v(^^)

歩く時も腹筋にチカラを入れてみたりと

一応、涙ぐましい(?)努力、しています。



[PR]

by hitsukomama | 2010-05-14 01:15 | 自家製酵母

自家製酵母

a0130065_117719.jpg


最近、自家製酵母を始めてみました。
習いに行ったことがないので、いろいろな方の本や、ネットを参考に、
自己流でやっています。

これは、高橋雅子さんの本から、ココアブリオッシュです。
ビターで、とっても美味しい。。
パン好きのお友達からも マル をもらいました。

a0130065_12558.jpg


これはe-パン工房さんのスイートブール。
このサイトにはパン教室に通う前から、大変お世話になっています。
パンの疑問に答えてくれる、すばらしいサイトです。

a0130065_1332359.jpg


自家製酵母。。。といっても、まだレーズンくらいですが。。。 
なんだか、生き物を育てているみたいで楽しいんですね。
子供たちも、毎日 なんども観察して、
「。。こぼちゃん(酵母)、ちょっとぶくぶくしてるかな?。。」
と、報告してくれます。
興味いっぱいの分野です。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-22 01:42 | 自家製酵母