「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ホシノ( 2 )

ホシノ天然酵母のお教室へ行ってきました♪

a0130065_171074.jpg


<黒糖くるみカンパーニュとモカメロンパン>

今日はホシノ天然酵母のパンを習いにchi-先生のお教室へ行ってきました。

黒糖くるみカンパは私が好きだし

メロンパンは子供受けしそう

魅力的な組み合わせで、楽しみにでかけました!

写真はお教室で作ったものを家で撮っています。

今朝はちょっとしたトラブルがあって、1時間遅れでの受講だったので

カンパは成型から。メロンパンはグラニュー糖を振ったくらいで

殆ど先生に作って頂いてしまいました。

a0130065_1155926.jpg


きれいな開き方!

先生、さすがです! 

明日持ち帰り生地を焼くのですが、こんなに上手に焼けるかな。

優しい甘みにくるみが効いていて

更にクラムがカリカリで、たまりません!

1日置いた、明日のお味も楽しみです。

a0130065_1235680.jpg


もう一品のモカメロンパン。

クッキー生地がコーヒー味の、優しい甘さ。。

皮がカリコリしていて、好きな感じです。

私がいつも作るメロンパンよりあっさりしているので

たくさん食べてしまいそう。

しつこいですが、このカリコリの皮がいいです!

またホシノ、起こそうっと☆

a0130065_1394561.jpg


それから、先生から頂いたホシノのスコーン。

しっとりとしていて、食べやすいです。

私がいつも作るやり方と違うようですが

混ぜ方が違うと出来上がりの食感も変わって。。。おもしろいですね。

今日もまた子供に寝かしつけられ

二回目の今日を過ごしてしまいました;

この生活、やめないと!











[PR]

by hitsukomama | 2010-10-06 01:53 | ホシノ

ホシノでプチカンパーニュ

a0130065_0481096.jpg


ホシノ丹沢酵母でプチカンパーニュに挑戦しました。
私のホシノ☆デビューです!

HBでも起こしたことも無く、全くの初心者なので、とにかく食べてみたい!
お教室を探さなくては!

ということで、いつもブログで素敵なパンを紹介されている、mamapan*studioさんのお教室に行ってきました。ブログはこちら

教えていただいたのが、フォカッチャとココアとくるみのぷちカンパーニュ♪
美味しかったです!
当日も美味しいですが、翌日以降の味わいが増すんですね。
それでいて、自家製酵母に比べて手軽。
すっかり魅力に取り付かれました~♪

さっそく、先生に譲っていただいた酵母で、自宅で焼いてみました。
しかし。。。

a0130065_1105363.jpg


初心者なのに白生地に挑戦したところ、見極めが全然わからず、かなり過発酵に(汗)
先生曰く、ココア生地とは違うのだそうです。

そして、再度教えていただいたレシピで再挑戦したのが、最初の画像です。
フィリングはお家にあった、くるみとホワイトチョコで代用しました。
私の焼いた、ホシノ☆パンでも美味しかったです。

早速、丹沢酵母、購入します!!

mamapan*studio、とっても素敵なお教室です。
私たちのどんな疑問にも丁寧に、親身に教えていただけます。

次はどんなパンを教えていただけるのかしら?
とっても楽しみです。
[PR]

by hitsukomama | 2009-09-24 01:41 | ホシノ