<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セーグル オ フィグ

a0130065_23353775.jpg


自家製酵母で作った、セーグル オ フィグです。
トラディショナル、リスドォル、ライ麦で作りました。

ちょっと若めかな~というところで、時間に迫られて焼いてしまいましたが、
今までで一番ふわふわ。
成形のせいか、ホイロのとり方のせいか、配合のせいか???
自家製酵母は、初心者過ぎて全然わからない。。
これから、しばらくハマリソウです。

a0130065_23463754.jpg


もうひとつは、トラディショナルで作った、丸パン。
600gで作っていったら、水分量を若干間違えてしまいました。。。


今週は、「お粉」消費週間でした!!
弟が、やっと結婚するので、それ関係で来週はパンを焼くことが出来ません。
こういう季節だから、お粉は長く保存しない方がいいみたい。
それで、作っては配り、作っては配り。。お友達に消費のお手伝い、
してもらいました。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-26 00:00

バターロール

a0130065_132736.jpg


春よ恋とサフで、バターロールを焼きました。
今週は日曜日から毎日パンを2~3種類焼いていたけど、今日はこれだけです。

「お友達に差し上げるパン」を家族にたずねたら、バターロールでどう?
と言われたのですが。
そういえば、ずっと作っていなくて成形に自身がない。。。

お友達には別の物にしたのですが、無性に作ってみたくなってしまいました。

「・・成形は100個作れば上手になる・・」と言われたことがあります。
まだ、50個くらいかな。。  50個くらいの出来。。

味は家族には好評でした!
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-23 23:02

ハイジとノアレザン

a0130065_8225453.jpg



ハイジの白いパンです。
好評なので、よく焼いています。
今週も、日曜日と今日、2回焼きました。
かめこちゃんは、「おしりぱん」と呼んでいます。
ところが、おしりのようにふた山にならない時があります。
今日はホイロ後、殆ど丸パンに。。
開き直って、いくつかクープを入れて焼いてしまいました。

a0130065_8221434.jpg


そして、好きなパンのひとつ。ノアレザン。
カレンツがビミョーに余りそうだったので、多めに入れて、レーズンと調整しました。
最近、天然酵母やライ麦系ばかり焼いていたので、久しぶりのフツーのパン。
食べやすくて、やっぱり好きだわ と思いました。

だいぶ、待ちすぎて、のぺっとおでぶちゃんになってしまいました。。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-23 08:26 | 食事パン

自家製酵母

a0130065_117719.jpg


最近、自家製酵母を始めてみました。
習いに行ったことがないので、いろいろな方の本や、ネットを参考に、
自己流でやっています。

これは、高橋雅子さんの本から、ココアブリオッシュです。
ビターで、とっても美味しい。。
パン好きのお友達からも マル をもらいました。

a0130065_12558.jpg


これはe-パン工房さんのスイートブール。
このサイトにはパン教室に通う前から、大変お世話になっています。
パンの疑問に答えてくれる、すばらしいサイトです。

a0130065_1332359.jpg


自家製酵母。。。といっても、まだレーズンくらいですが。。。 
なんだか、生き物を育てているみたいで楽しいんですね。
子供たちも、毎日 なんども観察して、
「。。こぼちゃん(酵母)、ちょっとぶくぶくしてるかな?。。」
と、報告してくれます。
興味いっぱいの分野です。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-22 01:42 | 自家製酵母

パンの会

a0130065_031251.jpg


パン教室を一緒に卒業した友達と、「パンの会」をしています。
1~2ヶ月に一回、パンを持ち寄って、パンの話に花を咲かせます。
みんな、とても熱心で、勉強になることばかりです。

今回は3回目。

以前にもお伺いしたことのある、くまりん♪曰く、
「・・・ 真っ白で、すっごくきれいなお家・・・」へ集まりました。
夏休みに突入したので、子供たちも一緒なのでした。

a0130065_05314.jpg

私が作ったのは、メロンパン、カレーベーコンロール、自家製酵母の大納言ブレッド
の三種類。
おこさま向けメニューです。

一人が3種類ずつ以上作っているので、おみやげもたくさん。
この「パンの会」は続けて行きたいなと思っています。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-21 23:19 | その他

マドレーヌ

a0130065_21331617.jpg

お誕生日に作ったケーキのスポンジがどうしてもうまくいかなくて、1月からお菓子教室に通い始めました。
お菓子教室は独身時代に3年、通ったのですが、全く復習もせず。。。で、いざ作ってみたら、当然、何もできなかったのでした。
ただ、その時なぜか買い集めた「型」は、いま、とても役に立っています。
そのお教室は毎回2種類の紅茶を、素敵なウェッジウッドetcのカップで頂きながら、クリストフルのカトラリーでその日作ったお菓子を頂くというスタイルで、優雅なお茶の過ごし方を教えていただきました。

懐かしき、独身時代。。。

先生は今、ご主人のお仕事の関係で、シンガポールでご活躍とか。

そんな無駄なことは二度とすまい! 
と、今回はまじめに??  復習しています。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-20 21:39 | お菓子

ウィンナーパン

a0130065_0363675.jpg


かめの『ももか』が好きなのは、このウィンナーパンです。

くまりんが甘党なのに対し、ももかチャンは食事系か辛党。

全然好みが違います。

肝心のウィンナーパンの画像が切れてしまった。。。

写真もこれから学びたいと思います。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-17 00:54 | 食事パン

ごあいさつ

パンを焼いて、パン屋さんをめぐって・・・
パンが大好きなわたしを見て、ある日くまりんが言いました。

 「 ・・・ ぼくが大きくなったら、パン屋さんになってあげる ・・・」

うれしい反面、そしたらパンを作れなくなってしまうじゃない・・・
と思ってしまった私。

でも、まだまだ先の話だから、それまで、ママがパンを焼いてあげるね。


そして、記念すべき第一回の写真は、くまりんがあのMカイザーの前で、ぼくが食べたいのはこれだっ!
と言った、私のめろんぱんです。

a0130065_056815.jpg


くまりんたちのために焼く、パン日記をどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hitsukomama | 2009-07-16 01:06 | ごあいさつ