<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました☆

a0130065_21431559.jpg


これから仕込んだままのガレットを焼こうかどうしようか

迷っているのですが。。。

とりあえず、今朝焼いたホシノのワッフルです。

中にあられ糖を入れただけのプレーンタイプ。

これが今年の焼き納めかな。

ブログは更新できなかったのですが。。

マロンフランスにも再挑戦してみました。

a0130065_21464844.jpg


ファンが当たる方だけ開きが大きかったのですが。。成型のせいかな??

chi-先生のようにはなかなかきれいに焼けませんでした~

今年はおせちにも挑戦していました。

田作り、伊達巻、なます、きんとん、松風焼き。。。

Yちゃん、ありがとう。

『裏ごし』のコツはバッチリ覚えました!

これで、こしあんも怖くないかも??

次のお正月は母の煮ものに挑戦してみようと思っています。

***

今年はパン作りを通じて新しい出会いがあったり

焼けるパンの幅も広がったりと

実り多き一年になりました。

パン作りを好きになってよかったな~と思える年でした。

新しい年も充実した一年にしたいと思います。

新しいことも始めたいと意気込んでいます ^^

次に更新するときはブログを新しくしてみることにしました。

ハンドルネームがわかりにくいので。

理由はそれだけなのですが、リンクして下さっている方は

お手数ですが変更、お願いします。

くまりんのパン屋さん vol.2  ⇒ ☆

問題のハンドルネームは kana5262 にします。

では、これからもよろしくお願いしますね。

よいお年をお迎えください。

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-31 22:04 | ごあいさつ

モンブランとチョコレート

a0130065_7505515.jpg


週末の実家でのクリスマスパーティー用に作ったモンブランです。

この他にショートケーキ用のジェノワーズも焼いて行きました。

なぜ?クリスマスにモンブラン?

理由はモンブランがずっと復習したかったからと

先日習ったチョコレートのデコレーションが使いたかったからなんです;

チョコの飾りと10年以上前に習いながらも避けていた

チョコのテンパリングが習いたくて講習に行き、

どうしてもこれが飾ってみたかった^m^

他にもクルクルっとなったチョコレートの飾りや

レースの飾りも習ったので、そのうち登場させたいと思います。。

さてさて、モンブランですが、

ココアのロールケーキの上にシャンティとマロンクリームを乗せました。

マロングラッセがあったので、中にちょこっといれてあります。

今回習った植本先生のテンパリングは温度計を使わなくていいので

私でもやってみようという気になります!

そしてクリスマスのプレゼント♪

子供たちはサンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんから

たくさんプレゼントをもらっていました。

うらやましい限りです。

3年生にもなると、たぶんうすうす気が付いているので

包装紙にも気を使いましたよ~

『サンタはヨーカドーで買ってるらしい』

って昨年言われちゃったので ^^;

私にもサンタさんが2人いました♪

1人はかなり大騒ぎして、渋々プレゼントをおいていった感じでしたけど ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-28 08:22 | お菓子

クリスマスの食卓

a0130065_0104932.jpg


クリスマス・イブに我が家もクリスマスをお祝いしました♪

ブログをしばらくお休みしてしまったので何から書いていいか。。

今年は忙しいクリスマスでした。

イブの日も娘のバレエのレッスンがあり、いつもより1時間半も延長されて

帰宅したのは夕食を始めようと思った時間にあと15分。

それからチキンを焼き始め。。。

ということでほぼチキンとケーキのみという簡単な夕食でした~

他の日にずらすという方法も考えたのですが

前日は。。。

来年の発表会で踊る『くるみ割り人形』を娘に観せたくて出かけていました。

そして週末は実家で弟家族とにぎやかなクリスマスパーティー。

この、忙しいイブしか空いていませんでした。

レニングラード国立バレエのくるみ割り。

バレエを観るのなんて10年ぶりくらいだったので

出かける前からわくわくして、親子共々楽しんできました。

話は戻って我が家のクリスマスですが。

テーブルだけはレッスン前にセッティングしていきました。

グリーンのランナーにベージュのランチョンマット。

燭台を持っていたことを思い出し、出してきたのはいいのですが

肝心のろうそくが無いことに気が付き

お誕生日で使わなかったろうそくを。。。^m^;

それで「5」と「8」です。。。買いに行く時間もありませんでした~

a0130065_0305825.jpg


ケーキはココア生地にシャンティの組み合わせ。

やっぱりナッペは難しいです;

ブログをお休みしている間に

ご近所のお友達がケーキを1人で作るのは不安。。ということで

こんな私が「お菓子教室ごっこ」をしたので

ジェノワーズはたくさん焼いて少し上達??した気がするんですが。。

サンタさんやいちごは子供たちと一緒に飾りました。

a0130065_036913.jpg


断面はこんな感じ。

ふわふわのケーキで家族には気に入ってもらえました。

来年はもうちょっときれいなケーキが作れるようになりたいな。

お友達のブログではクリスマスの話題はとっくに終わっている感じですが

続きはまた明日、書かせてください~♪






[PR]

by hitsukomama | 2010-12-26 23:45 | その他

*ケシの実のパンとめんたいこパン*

a0130065_811433.jpg


ケシの実とバターをトッピングした

ソフトフランスパンを焼きました。

お教室で習った時は<モーレ>という名前でした。

ソフトフランスなので、外側は「ぱりっ」くらい。

中側はふわふわ。

バターが香る美味しいパンだった記憶がありましたが

家で作るのは初めてです。

a0130065_8325312.jpg


最近、前日にパンを仕込む時間がなかったり、睡魔に襲われたり。。

で、簡単にできるパンばかり焼いています。

しかもシュトーレンはちょこちょこ食べているので

パンはあっさりめの塩味系にばかり目が行きます ^^

それで、目に留まったのがこのパンでした。

そして。

昨日からかめこちゃんが冬休みに入ったので ^^;

半分は、かめこちゃんの好きなめんたいフランスにしようと決めました。

ところが。。。

sachiさんのブログ→☆で、最初から明太子をトッピングするとこげる!

と学んだはずだったのに

やっぱり「だらっ」とめんたいこが垂れる感じのパンにしたくて

最初からトッピング!

a0130065_8224354.jpg


やっぱり焦げました~=3  失敗なのでちっちゃくアップ♪

形も美しくないですね~

次回はもう少し細めに成型して、バターで風味付け焼成したあと

めんたいクリームを塗ってみたいと思います。

幸いかめこちゃんがたくさん食べてくれるので

すぐにリベンジできそうです♪


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-21 08:39 | 食事パン

コーンブレッド♪をメープルシロップで。

a0130065_11262595.jpg


コーングリッツを使ったクイックブレッドを焼きました。

コーングリッツのプチプチとした食感がくせになります。

そのままでもおいしかったのですが

お土産で頂いたメープルシロップも添えて頂きました。

今回は甘~く食べたのですが、お食事にもあう感じです。

どんどん混ぜて焼くだけなので簡単♪

簡単で美味しければまた作ろうかな~と思うのですが

プチプチの食感はコーングリッツのせいなので

それが無いとどうかな。。

たまたまグリッツがあったので作ったのですが

なかなか使い道がないので次回購入は悩みそうです~

でも。。美味しいので^^ 

グリッツの在庫のある方は作ってみてください♪

図書館で借りた、小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」→☆にのっていました。



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-20 11:44 | 食事パン

パン・オ・レ 

a0130065_2349112.jpg


牛乳仕込みのパン・オ・レを焼きました。

子供たちの分にはあられ糖を乗せています。

子供たち、まず、上のお砂糖を楽しんでからパンを食べ始めます。

今回のパン・オ・レ、ステゴザウルスみたい。

ハサミを入れる角度を変えたほうがいいかも。

久しぶりに『春よ恋』を使ってみました。

マロンフランスも焼いたのですが

見た目の出来がイマイチなので。。次回、アップしたいと思います。

chi-先生のマロンフランス、美味しいです♪

***

数ヵ月後に発表会を控え

かめこちゃんのバレエの特別練習が始まりました。

昨日は17時から始まり、19時までの予定が20時まで練習。

お夕飯を食べたのは20時半頃になっていました。

幼稚園生にはちょっとつらいかな。

私たち、母親も3時間立ちっぱなしでグッタリ。

でも、上手なお姉さん達の踊りに刺激を受けて

「バレエ楽しくなってきちゃった~♪」

って家でも練習する我が子を見ると

母もがんばってサポートしてあげなくちゃと思うのでした。



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-18 23:46 | 食事パン

サブマリンというミルクパン

a0130065_1438158.jpg


『サブマリン』に見えますか?

潜水艦という名前のついたパン。

見えますか?

a0130065_14392275.jpg


こういう形のパンはパン屋さんでも見かけますが

このサブマリンのレシピだとクラストがしっかりするようです。

頼りなさげでまわりに飾り粉がしてある牛乳パン?ミルクパン?

の形の方が好きかな。。。次回はそちらにしてみます。

a0130065_14425724.jpg


甘いものが続いていたのであっさりしたパンが食べたくて

焼いてみました。

最近焼きあがりが夜なので

電気の下での写真撮りは難しいです;

a0130065_14504493.jpg


昨日は幼稚園のクリスマス会でした。

2人目ともなると、幼稚園の行事も億劫になりがちですが

a0130065_14514356.jpg


クリスマス会は来てよかったな~ と思います。^^

天使さまやサンタさんもやってきて心温まる会になりました。

クリスマスまで一週間ちょっと。

ケーキやプレゼントやお料理 そろそろ考えなきゃ!



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-15 15:03 | 食事パン

ハルニレテラス@軽井沢

ハルニレテラス→☆もクリスマスでした。

a0130065_1412862.jpg


朝8時半には軽井沢へ到着していた私たちは

コーヒーを飲めるお店を探してハルニレテラスへ行きました。

とりあえず、丸山珈琲→☆へ。

a0130065_14152294.jpg


クリスマスブレンド、深煎りで美味しかったです。

ここ、書籍も少し販売しているのですが

好きな本を席で読んでもいいというスタイルになっていました。

パンの本もいくつか。。。

その中に志賀さんの本→☆もあって、本屋さんでは『高いし。。』

と購入を控えていたのですが、

旅行中だし、お外の景色も良くて珈琲も美味しくて(言い訳)

うっかりコーヒーのレシートと一緒にレジへ持って行ってしまいました。

子供たちはその間お外で雪遊び♪

人も多くないので、ゆる~い感じがいいです。

a0130065_14223517.jpg


ベーカリー&レストラン 沢村→☆のツリーです。

ツリーにパンが飾られていました。

天然酵母と少量イーストで作っているパンのお店なのですが

気に入ってしまって、2日間とも通ってしまいました。

a0130065_1436398.jpg


どのパンも美味しかったです。

ブリオッシュがなんとも言えず ^^

パサっとした感じがなくコクのある味だったので聞いてみると

やっぱり長時間発酵させているとのことでした。

一番好きだったのがワインとナッツのバン。

a0130065_1442921.jpg


ピスタチオを入れるとカット面もきれいですね。

くるみのパンも美味しくて。

かめこちゃんは一口食べるたびに『美味しい』を連呼していました。

お兄ちゃんはオーガニックミルクフランスが気に入って、

連日おやつに。

最近、パンを買って食べていなかったのでいい刺激になりました♪ ^^

18日からはここ、ハルニレテラスに小さなスケートリンクがopenするそうです。

今週末辺りからクリスマスで軽井沢もにぎわうのかもしれませんね。


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-14 14:57 | その他

クリスマスの軽井沢

a0130065_23314384.jpg


クリスマスを探して軽井沢へ行ってきました♪

というと素敵な感じですが、本当のところは

この時期なら渋滞もないし。ちょっとイルミネーションもきれいだし。

予約も取りやすいし。

と、クリスマス前の軽井沢へ行き始めて3年目です。

昨年まではアウトレットと

泊ったところのイルミネーションとプールを楽しんで満足していました。

a0130065_2337989.jpg


今年からはことりっぷという本を見ながらちょっと他の場所にも

出かけてみました。


a0130065_23414621.jpg


写真は矢ヶ崎公園のものです。

上手に撮れていなくて残念ですが、空から光の雪が降っていました。


a0130065_23492447.jpg


素敵だったのは軽井沢高原教会。

一面にランタンが灯されて幻想的な雰囲気。

私たちもランタンを持って進んでいくと

教会ではクリスマス・ジャズコンサートが催され、すっかりクリスマス気分に。

a0130065_23551799.jpg


お隣のお部屋でカードを書いてポストに入れると

25日に届けてくれるということで

かめこちゃんはおばあちゃんたちにクリスマスカードを書きました。


a0130065_094181.jpg


旧軽もいつものように。

写真が上手だったら。。。と思います。



毎年、イルミネーションしていたらしいのに

ゼンゼン気づいていなかった私たち。

ますますこの時期の軽井沢が気に入ってしまいました。

今回、とても気に入ったハルニレテラスのイルミネーションも素敵でした♪

ハルニレテラスのことはまた明日。

お時間があったらお付き合いください。








[PR]

by hitsukomama | 2010-12-13 23:25 | その他

お菓子教室へ行ってきました

a0130065_14503981.jpg


シュバルツバルダートルテと

レモンのムースを習ってきました。

写真はお教室でのものです。

右側のレモンのムースは軽い甘さなので

これからのどっしりしたクリスマスメニューや

お正月料理のデザートとして活躍できそうです。

a0130065_1454068.jpg


ダークチェリーのシュバルツバルダートルテ。

家でも作ったことはありましたが、

チェリーの入れ方とかデコレーションの仕方とか

ちょっとのことでケーキがランクアップしそうな予感。

ココア生地の完全マスターのために復習しなきゃ!

a0130065_14571914.jpg


こちらはnanaさんのお教室での

<タルト・シュクル>

名前の通り甘~くて、外側はサクサクとした焼き菓子。

ぎゅっと詰まった甘い焼き菓子とリクエストして

教えて頂きました。

今月は子供たちの冬休みを控え

予定もぎゅっと詰まっています。

連日のお砂糖とバター漬けの生活にはつらいスケジュール。

コメントへのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

夜、子供たちとともにうっかり眠ってしまって

忘年会帰りのオットのベルで深夜に起きだす感じの毎日でした。

起きてパソコンに向かっても前でもう一度寝てしまって。。

ダメダメな生活 ^m^

昨日も夕方からイギリスパンを焼いたらイーストを忘れていて

もう一度10時すぎに作り直したら

焼きあがる頃テーブルで眠ってしまったみたいで。

気がついたら冷めかけたオーブンの中にパンが。。。

『ママ、今日のパンは皮が固いね。。』という子供に

どうしてかしら??と答えたけれど

焼きあがってすぐに出さないと更に熱が入ってしまって

固~いクラストになることを実感いたしました~

焼きあがったら、すぐにオーブンから

出してあげましょうね~

ちょっと手作り、休憩しようかな ^^





[PR]

by hitsukomama | 2010-12-10 15:13 | お菓子