タグ:イースト ( 62 ) タグの人気記事

*ケシの実のパンとめんたいこパン*

a0130065_811433.jpg


ケシの実とバターをトッピングした

ソフトフランスパンを焼きました。

お教室で習った時は<モーレ>という名前でした。

ソフトフランスなので、外側は「ぱりっ」くらい。

中側はふわふわ。

バターが香る美味しいパンだった記憶がありましたが

家で作るのは初めてです。

a0130065_8325312.jpg


最近、前日にパンを仕込む時間がなかったり、睡魔に襲われたり。。

で、簡単にできるパンばかり焼いています。

しかもシュトーレンはちょこちょこ食べているので

パンはあっさりめの塩味系にばかり目が行きます ^^

それで、目に留まったのがこのパンでした。

そして。

昨日からかめこちゃんが冬休みに入ったので ^^;

半分は、かめこちゃんの好きなめんたいフランスにしようと決めました。

ところが。。。

sachiさんのブログ→☆で、最初から明太子をトッピングするとこげる!

と学んだはずだったのに

やっぱり「だらっ」とめんたいこが垂れる感じのパンにしたくて

最初からトッピング!

a0130065_8224354.jpg


やっぱり焦げました~=3  失敗なのでちっちゃくアップ♪

形も美しくないですね~

次回はもう少し細めに成型して、バターで風味付け焼成したあと

めんたいクリームを塗ってみたいと思います。

幸いかめこちゃんがたくさん食べてくれるので

すぐにリベンジできそうです♪


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-21 08:39 | 食事パン

メロンパン♪焼きました

a0130065_750134.jpg


メロンパン♪食べた~い

とリクエストしてもらったので焼いてみました。

夏にお教室の検定を控えてメロンパンの練習をしていましたが

その時とは別のレシピ。

クッキー生地がザクっとしているタイプです。

翌日でもザクっと食べられて美味しい ^^

メロンパンを、買っては食べないけれど

これはつい私も1個、2個と。。。進んでしまいます。

a0130065_834071.jpg


クッキー生地。

頑張ってホイップしすぎて少しずれ落ち気味ですね;

そういえば、夏の検定。

お教室独自の小さな検定ですが、無事合格していました。

実技はほぼ完璧な点を頂いたけど、筆記はひどかったな~

『合計点で合否』でよかったです。

実技でマイナスされた、格子模様。

上から見て、ダイヤが4つ入ることがポイントらしいです。

今回はそれに気をつけて入れてみましたが。。。

ちょっとずれ落ちちゃったかな~

検定でのポイントですから。

普段はおいしさがポイントだと思うのですが

マイナスの記憶ってなんとなく頭に残って

次回も『ダイヤ4つ』入れてしまいそうです~♪

[PR]

by hitsukomama | 2010-11-30 08:19 | 菓子パン

甘~い ミルクフランス♪

a0130065_8332463.jpg


甘~い♪<ミルクフランス>を焼きました。

ソフトフランスのパンの中に

<バター+お砂糖+コンデンスミルク>のクリームが入っています。

ん~♪ 甘くて高カロリー♪ 

一時期、パン屋さんで流行っていたこのパン。

お兄ちゃんが大好きでよく買っていました。

お家でもできないかな?と何度も挑戦した覚えがあります。

先日、ブログを始める前のパン日記を見ていて思い出しました。

ソフトフランスのパンなのですが、固すぎると食べにくい。

クリームももう少し軽めのも作ってみましたが

私はこってり。パターたっぷりが好き。

残っていた以前のパンのレシピの記録も改良して作ってみました。

a0130065_8433556.jpg


パンの固さもちょうどいい感じにできました。

クープはちょっと余計だったかな。。。

高カロリーな物は美味しい♪

おやつの時間頃にできあがって、お味見~♪と2本も食べてしまいました;

あんまり残しておくと、続けて食べてしまいそうなので

家族の分を残して

いつものようにご近所のお友達にお届けしました。

a0130065_8573115.jpg



[PR]

by hitsukomama | 2010-11-10 09:01 | 菓子パン

ミルクブレッド~牛乳仕込みのパンです

a0130065_2345548.jpg


牛乳仕込みなので<ミルクブレッド>。

以前アップしたときに牛乳パンにしたか?

忘れてしまったのですが

時間が無かったので、咄嗟にミルクブレッドでラベルを作りました。

本当は昨日の宅配便に乗せたかったパンです。

あと30分が早く起きれず、焼きあがりはギリギリ。

このまま箱詰めしたら着くころには『ふにゃふにゃ♪』だな~

とあきらめ、こちらで消費することにしました。

酵母パンと甘いパンだったので

フツウに食べられるものも入れたかったのです。

お届け先のお好みが全然わからなかったので。

a0130065_2336556.jpg


こういうプレーンなパンは子供たちも喜んで食べるので

いつものようにお友達やご近所の方に引き取ってもらった後、

いちごジャムやピーナッツバターをたっぷり塗って、食べました♪

明日も

もう一軒のお届けパンを焼く予定です。

とりあえず、大好きなホシノの黒糖くるみカンパーニュと

酒粕酵母、ストレートでカンパーニュを仕込んでみたのですが。。。

酒粕カンパの水分を随分多く入れてしまい。。;

明日、どんな成型にできるか不安です~

***

文化の日の昨日

papaのいない休日を子供たちと映画を見て過ごしました。

『怪盗グルーの月泥棒』


ここからはお時間のある方だけどうぞ♪
[PR]

by hitsukomama | 2010-11-04 23:50 | 食事パン

酵母のお菓子とイーストのお菓子

a0130065_23182735.jpg


<天然酵母ホシノのオレンジスコーン>



<イースト長時間発酵 キャラメルスコーン>

です。

しっかり寝かせて作るスコーン。あじわい深くて気に入っています。

以前、ホシノのスコーンにお友達からも好評を頂いて

ホシノだから美味しいのか?寝かせる時間が長いから美味しいのかな?

と疑問に思っていたので、食べ比べ、やってみたかったのです。

焼きあがりは

オレンジスコーンはしっとり。ホシノの風味がします。

キャラメルスコーンはサクサクした感じ。

どちらもそれぞれ美味しいのですが、

どちらかと言えば、オレンジ~のしっとり感が好きかな。

食べてから思ったのですが、比べるなら中身も同じにするべきですよね。

フィリング出る水分量とか油分からも食感が変わるんじゃないでしょうか??

昨日の実家への便に同包してストックがなくなったので

また作ってみようかな。 ^^

a0130065_23295057.jpg


時間がなかったので(言い訳) 

中身がわかりやすいため(だけ)のラッピングになってしまいました。

日ごろからこういうセンスも磨いておきたいものです ^^;

先日お友達に会うために出かけた吉祥寺で

ラ・テールのパンを買って帰ったのですが

オレンジスコーンのお味が忘れられなくて。。

次回は2タイプともオレンジで作ってみようかな。

a0130065_23354729.jpg


もうひとつ同包した酵母チョコパウンド。

これは。。。もうちょっと改良したいな~


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-03 23:42 | お菓子

大納言ブレッド~メッシュ型で。

a0130065_14172728.jpg


本当に久~しぶりにメッシュ型を取り出して

『大納言ブレッド』

焼いてみました。

あまりに使っていなかったので、型を洗って空焼きしてから使ったほど。

昨日、母から電話があり、

「・・・お友達があなたのパン食べたいって言ってくれたのよ~・・・」

とうれしいリクエストだったので

明日朝までに何ができるか???と考えて作った一品。

実家までは朝10時までに持ち込むと

宅配便で夕方には到着するので便利に使っています。

作ってみたかったパンだったのでチャンス!とばかりに始めました。

a0130065_14244944.jpg


生地にはこしあんを練り込み

大納言を散らしています。

甘~いパン♪

習った時に持ち帰った試食パンが家族に好評だったので

材料だけは揃えてあったのですが

最近、ちょっと酵母が気になってイーストのパンは後回しになっていました。

メッシュ型が一つしかないので、2単位分こねた残りは。。。

a0130065_14294973.jpg


ねじってパウンド型2本に入れてみました。

断面が見れないのが残念。。。

大納言がどんなふうに入っているか気になるところです。

昨日の夕方から今朝にかけて、他に

・ホシノで黒糖くるみカンパーニュ
・ホシノのパウンドケーキ
・ホシノのオレンジスコーン
・イースト長時間発酵 キャラメルスコーン

計5品を焼きあげ。

お菓子類はたまたま仕込んであったので、行き先が決まってよかったです。

今朝は10時ぎりぎりに滑り込み!!

なんとか送ることができました~♪

喜んで頂けるといいな。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-02 14:39 | 菓子パン

五穀のクッペ

a0130065_1121194.jpg


五穀入りクッペを焼きました。

参考にしたのはvivianさんの本。

五穀もレシピ通りそのまま使えるタイプを使ったので

簡単に出来ました。

焼き立てはお煎餅みたいな味。

翌日はもちっとした感じになりました。

くせになりそう~ ^^

a0130065_1132377.jpg


少し前にお友達の家へ遊びに行くときに作ってみたのですが

発酵を焦って失敗。。。

最近、やっと我が家のオーブンを使いこなせるようになって

ハードパンもそれらしく焼けるようになったので

再度 挑戦しました。

a0130065_1135720.jpg


夕方焼きあがって、翌朝あわただしく食べてしまいそうだったので

2-3枚目は真っ暗に近い状態の中で撮りました。

ライティングとかできないと、夕方の撮影は難しいですね。


★こんなかっこいいパゲット焼いてみたいな~★


[PR]

by hitsukomama | 2010-10-23 11:45 | 食事パン

フリュイ・セーグル

a0130065_10431575.jpg


<フリュイ・セーグル>でよかったかな。

maymoちゃんのレシピです。

パンの会に焼いてくれたことがあって、

とっても気に入ってしまったのでその後も何度かリクエストしていたパンです。

ドライフルーツたっぷり。

大好きな、カリカリコリコリの食感です。

maymoちゃんのお教室でも登場しているパンですが

私が教えてもらったのは何年か?前なので、

たぶんまた更に美味しく研究されていることでしょう。

a0130065_10504519.jpg


『ドライフルーツはお好みで』

ということなので、今回は

くるみ・オレンジピール・レーズン・カレンツ・クランベリー

を入れてみました。

レシピよりちょっとライ麦が足りなかったので。。。。

近々また作りたいと思います。

先日、お友達の家に持って行ったパンの1つでした。

カリカリコリコリ♪ 大好きなパンです。



[PR]

by hitsukomama | 2010-10-09 11:04 | 菓子パン

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ

a0130065_1358199.jpg


ハードパンの焼成。

やっと我が家のガスオーブンを使いこなせるようになった気がします。

一昨日くらいから、光が見えた感じ。

バゲットが軽くバリッと焼けるようになりました。

長かった~。

クープの入れ方とか、二次発酵の見極めとか、

まだまだなところはあるとしても

やっと第一段階をクリアできた気分です。

毎日のように、数だけはたくさん作っていたと思うのですが

作りすぎると見えなくなっていることがあったみたい。

ちょうど、現在通っているパン教室の藤田先生のHPに

『迷ったら初心に帰ります』

というコメントを発見して

今まで通った講習会やパン教室のレシピを見なおしました。

どうやら、すご~く基本的な生地作りに問題がありました。

a0130065_1453654.jpg


もとは成型にも問題があったと思うのですが

それは数を作っている間に改善されつつあるようで。

無心に数をこなしていたことも、無駄ではなかったみたいです。

生地作りに気をつけたら、美味しく焼けるようになりました。

ホームメイド協会のパンも最近はあまり作っていなかったのですが

オーブンが同じことを思い出し、テキストを見返したら

やっぱりそこにも焼成のヒントがありました。

レベルは低いけど、すごくうれしい☆

闇から少し抜け出られた気分です ^^

a0130065_1410012.jpg


先日のchi-先生のお教室の持ち帰り生地。

ホシノの黒糖カンパーニュです。

お教室ほどにはいきませんが、私の中では今までにない焼きあがりでした。

次はかっこいいバゲットを焼けるように ^^

まだまだバゲット修行、続けてしまいそうです。

パン作りはやっぱり楽しい♪と思った日でした。

<オーブンは リンナイRCK-10Mを使っています。>

[PR]

by hitsukomama | 2010-10-08 14:19 | 食事パン

ウィンナーパンでがんばれ~

a0130065_18712.jpg


『明日は進級テストだから久しぶりにウィンナーパンね!』

くまりんのリクエストでウィンナーパン、焼きました。

また??

と思いましたが、1ヶ月ぶりくらいになります。

今日はスイミングの進級テストで

バスのおやつのリクエストでした。

『それで、人数は◎人だけど、3個食べる子がいるから、△個ね!』

いくらスイミング後とはいえ、男の子の食欲にはびっくりです。

でも久しぶりに聞いた☆ テスト項目にもびっくり。

“200mメドレーのタイムトライアル”

思わず、『1回に200mも泳げるなんてすごいね~』

なんてトンチンカンな発言をしてしまいました。

くまりんがまだ幼稚園児で

私もちゃんと見学に行っていた頃は

なかなか泳ぎがマスターできず

『泳ぐのなんて簡単なのに、くまりん♪、センスない!』

なーんて強気で言っていたのに、すっかり超えられている。。。;

今日のテストは全くダメだったようですけれど

実はスイミングスクールが大嫌いで

その曜日になると気持ち悪~くなっていたmamaは

次、がんばれ~♪

と無責任に言うしかありませんでした~ ^^

a0130065_1344519.jpg


ウィンナーパンの残り生地はノット型?にしてみました。



***

とっくに日付がかわってますね。

今日は子供たちを寝かしつけていて

逆に私も寝かしつけられてしまい ^^;

こんな時間にごそごそ用事を済ませています~

[PR]

by hitsukomama | 2010-09-30 01:49 | 食事パン