タグ:クリスマス ( 9 ) タグの人気記事

クリスマスの軽井沢

a0130065_23314384.jpg


クリスマスを探して軽井沢へ行ってきました♪

というと素敵な感じですが、本当のところは

この時期なら渋滞もないし。ちょっとイルミネーションもきれいだし。

予約も取りやすいし。

と、クリスマス前の軽井沢へ行き始めて3年目です。

昨年まではアウトレットと

泊ったところのイルミネーションとプールを楽しんで満足していました。

a0130065_2337989.jpg


今年からはことりっぷという本を見ながらちょっと他の場所にも

出かけてみました。


a0130065_23414621.jpg


写真は矢ヶ崎公園のものです。

上手に撮れていなくて残念ですが、空から光の雪が降っていました。


a0130065_23492447.jpg


素敵だったのは軽井沢高原教会。

一面にランタンが灯されて幻想的な雰囲気。

私たちもランタンを持って進んでいくと

教会ではクリスマス・ジャズコンサートが催され、すっかりクリスマス気分に。

a0130065_23551799.jpg


お隣のお部屋でカードを書いてポストに入れると

25日に届けてくれるということで

かめこちゃんはおばあちゃんたちにクリスマスカードを書きました。


a0130065_094181.jpg


旧軽もいつものように。

写真が上手だったら。。。と思います。



毎年、イルミネーションしていたらしいのに

ゼンゼン気づいていなかった私たち。

ますますこの時期の軽井沢が気に入ってしまいました。

今回、とても気に入ったハルニレテラスのイルミネーションも素敵でした♪

ハルニレテラスのことはまた明日。

お時間があったらお付き合いください。








[PR]

by hitsukomama | 2010-12-13 23:25 | その他

シュトーレン☆シュトーレン

maymoちゃんのブログにもあったけれど

オフ会の前夜。深夜。ラッピングに追われてました。

ゼンゼンたいしたラッピングではないのですが

持っていく形を変えたので、材料もなく。。焦りました!

というのも先日のシュトーレンを失敗??したので

もう一度作りたくなって

Yちゃんを誘って前日も作ることにしたから。

幼稚園に送り出した後、9時ごろから夕方まで

お昼も適当に2人で作り続けました。それでラッピングは深夜に。。。

お持ち帰りのカードも用意できなかったので

きっとどれがどれかわからないですよね。ごめんなさい。

昨日持っていったのは4種類。

a0130065_10453043.jpg


<自家製フルーツ漬け シュトーレン> 2種類
<ショコラシュトーレン>
<酒粕酵母 シュトーレン>

赤のシールが付いているのが酒粕酵母シュトーレンです。

a0130065_10473296.jpg


木村屋さんのシュトーレンが酒粕酵母でできていると聞いたYちゃんが考案。
お砂糖は黒糖を使い、
レモンカットに香りを足すためにYちゃんお手製のレモンピールを足し、
自家製のラム漬けフルーツ、オレンジカット、
アーモンドスライスを入れています。
生地には手作りマジパンロ―マッセと
たっぷりのバターを練りこんでいます。
龍角散?というくらいのスパイシーな香りを入れましたが
そんなにくせはないと思います。
これだけは強力粉で作ってみました。
結構お気に入り。
来年も作ろうかな。

a0130065_10551517.jpg


時計回りにその下の何もシールのないのが
毎年基本で作っているシュトーレンです。
自家製フルーツ漬けをたっぷりと入れ、マジパンローマッセを生地に練りこみ
たっぷりのバターを使っています。
スライスアーモンドを忘れたのと
今年は「お菓子の様なシュトーレン」がテーマだったので
お粉を準強力に変えたところが昨年と違うかな。
セミドライイーストを使いました。

「今年も私のシュトーレンが食べたい」
と言ってくださった方にはこちらを差し上げました。

でも作ってまだ2日なので今朝味見したらまだ馴染んでない感じ。
もうちょっと置いてから食べたいと思います。

a0130065_110675.jpg


次がショコラシュトーレン。
生地には同じようにマジパンローマッセを練りこみ
たっぷりのバターを使っています。
フィリングは、くるみ、マロングラッセ、バトンショコラ
オレンジピール、レモンカット、カレンツ
うめはらのミックスフルーツ
酵母はセミドライイーストを使いました。

こちらはまだレシピができあがってなくて
生地がホロホロと崩れてしまう感じでした。
粉のパワーを落としたのに水分が多かったみたい。
気力があれば、今年。か来年。
もう一度挑戦してみようと思います。

好きだけど、とにかく甘~い ^^♪
ほんとに薄~くスライスして食べたいです。

a0130065_1173788.jpg


そして金のシールのものが問題の。。。

シュトーレンは全部中種法で作っているのですが
2回目に加えるお粉を間違えて。。少なかったのです。。

でも。。
生地にはカルピスバターをたっぷりと使い
リューベッカのマジパンローマッセを練りこみ

フィリングにはたっぷりの自家製フルーツ漬けと
アーモンドスライスを入れています。
酵母は生イーストです。

つなぎが少ないのでシュトーレン??
という感じですが
フルーツバーとしてならどうかな~なんて
持って行ってしまいました。

はぁ 今年も楽しかった~!!

今年の反省で、来年は11月に作ろうということになりました。

シュトーレンは寝かせた方がおいしいですものね。

昨日のオフ会のおかげで、

気分がクリスマス♪になってきました~


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-08 11:22 | お菓子

クリスマス*オフ会

a0130065_1114286.jpg


オフ会へ行ってきました♪

今回のテーマはクリスマス。

シュトーレンやクリスマスにちなんだものを持ち寄って

食べ比べしようという会でした。

場所は1回目と同じ、ゆっきーさんのすてきなマンション ^^

到着するとまたまた素敵なクリスマスのセッティングがされていました。

a0130065_1205976.jpg


オフ会に向けて6種類のシュトーレンを作り

そのうちの4種類
<2種類の自家製フルーツ漬け シュトーレン>
<ショコラシュトーレン>
<酒粕酵母 シュトーレン>

甘くないものもあったほうがいいかなと近くのビストロでお願いした
<お肉のテリーヌ>

それに合うかな~と焼いた
<エシャロットのパン>

を持って参加しました。

シュトーレンのことは後で詳しくアップしますね。

a0130065_1291226.jpg


お店のシュトーレン、たくさん食べ比べしました~

シニフィアン・シニフィエ、ベッカライ徳太郎、ピエールエルメ、
コパン、オーセントホテル。。。

何種類あったのでしょう!

ゆっきーさんが詳しくアップしてくれると思います ^^

お隣だったmaymoちゃんkumiさん

「・・スパイスが効いてる~」
「・・塩味が。。」「和三盆?」
「これが好き☆」

なんて好きなことを言いながら頂きました。ゼイタク♪

こんなにたくさんの種類のシュトーレンを食べたのはもちろん初めて。

ゆっきーさんが「来年のシュトーレン作りの参考に」

とおっしゃっていたように

作りたいシュトーレンのイメージがむくむく♪

シュトーレン以外にも

チーズやパテ。キッシュやケークサレ。。。

リースのパンもありました。 本当に贅沢♪

楽しいオフ会に参加させて頂いてありがとうございました。


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-07 23:09 | その他

クリスマスparty☆ こども編

ローストチキンとロールパン、チーズパン、レーズンパンを作りました。

『クリスマスpartyしたい!』 くまりん♪のひと言でママはがんばりました!

おとな 4人、こども 10人。 男の子、女の子、半々くらいです。

小学生のことも達はどのくらい食べるんだろう???

とにかく手間のかからずできるものを準備 ^^

他のお母さんにも持ち寄りしてもらいました \(^^)/

パンはロールパンとレーズンパンとチーズパンを焼きました。

a0130065_12214514.jpg


もうひとつ、シュガーボールを重ねてツリーの形に飾ったのですが、写真撮り忘れ (汗;

a0130065_1222190.jpg


とにかく、「おなかすいたぁ はやくたべたいぃぃ」 の声に焦りました!!

a0130065_1224174.jpg


写真もピンボケ。。。   
ローストチキンは、シンプルに たっぷりのバターと塩こしょうで味付けです。
おなかにはにんにくと香草のみ。
詰め物をしたり、グレービーソースを作ったりする余裕はなかった。。。。
足のリボンもありません。

a0130065_12255514.jpg


お友達がカリフォルニアロールを。 から揚げもしてきてくれました。
美味しかったぁ♪

あとはサラダとちょっとしたオードブルたち。

ケーキは18cmのショートケーキと、足りないかも。。。と思って、あわててガトーショコラを
写真はまたまたピンボケです。。

a0130065_12275545.jpg

a0130065_12281512.jpg



とにかく、かめこちゃんのバレエが終わった、イブの深夜から準備を始めたので、
よく母が言っていた、「・・・ やっつけ仕事の様 ・・・」だなぁ と思いながら作業していました。

ビンゴでプレゼント交換。 ママたちもやりました (^o^)/
そして、ゲーム大会もしましたよ。 ちょっとした商品付き ^^

幼稚園の頃にお友達の家でやってくれたクリスマスpartyが楽しかったみたいで、
くまりん♪からのリクエストでした。

こんなグッズが結構使えるんです!

a0130065_12334930.jpg


ママたち☆もやります!
まと当ては、幼稚園生は、壁に張り付け。 小学生は、室内干しハンガーに2点を洗濯ピンチでとめて。
ママたちは、洗濯ピンチ1点止め。

油断すると、カーテン直撃!! 0点です!

100均ボーリングは小さすぎて、ペカペカなので、本当の実力どおりにはなりません。
ママたちは指先しか穴に入らないのです。

そんなこんなで、点数を加算して。。。 ちょっとした商品をプレゼントしました ^^

意外と盛り上がりました☆

バレエの発表会の間じゅう、撮影班になりながらゲームを企画 ^m^
閉店間際の8時半ごろ100均に駆け込んで用意した、簡単なものでしたが、
うまくいって よかった ^^

今年のクリスマスも楽しかったですぅ ^^
[PR]

by hitsukomama | 2009-12-27 12:44 | その他

わが家のクリスマス☆

a0130065_21455189.jpg


ロールパンとエシャロットのバゲットを焼きました♪

今年はかめこちゃんのバレエのイベントが、なんと! クリスマスイブの夜にあり、

リハーサルが前日の夜にもあったので、家族のクリスマスは23日のランチとなりました (^^;;)

イブの日の、くまりん♪の子守りのために、おじいちゃん・おばあちゃんも招待??

がんばって作りました!

 ☆ 牛肉の赤ワイン煮
 ☆ ほうれん草と生ハムの手打ちパスタ
 ☆ 鶏のリエット 
 ☆ エシャロットのバゲット
 ☆ ロールパン
 ☆ グリーンサラダ
 ☆ いちごのショートケーキ
 ☆ チョコレートのクリスマスケーキ

a0130065_2153546.jpg


作りすぎて、ブログのアップが全然できませんでした。。。 

エシャロットのバゲットは発酵生地を作って、ゆっくりと作りました。

その間、コトコトコトコト。。。。牛肉は何時間煮込んだことか????
幸い、大好評でした!! 自分でも大満足な味に♪

バゲットにはリエットと、その上にりんごのジャム、ピンクペッパーを乗せています。
このバゲット、エシャロットの甘さが出て、美味しいのです ^^

a0130065_21565719.jpg


忠実に (@^^@) 復習しました。

ロールパンは 久しぶり♪

a0130065_21582922.jpg


時間をかけて作ったお気に入りのバゲットより、好評を博したのはこちらのロールパンでした。

複雑な気分??

ケーキは子供たちの好みが分かれたので、『復習できる!!』と、二種類。

a0130065_2215599.jpg


ヘトヘト;; でしたが、楽しい♪ 楽しい♪ 時間でした!!

そして、リハーサルへ駆け込み。。。。  今年は忙しいクリスマス(汗;

最近甘いパンばかりだったので、バゲットも久しぶり。

a0130065_2241017.jpg


なかなか、お教室のようにはいきませんね。。。 フランス風パンへの道のりは遠いです。
精進!精進!

このあと、25日に子供のお友達を呼んで、クリスマス会をしました。

その様子はまた、次回。
[PR]

by hitsukomama | 2009-12-26 22:15 | 食事パン

そして・・・ ホシノのシュトーレン♪

待ちに待った♪ ホシノのシュトーレン☆

Chi先生のお教室へ行って来ました!

ホシノのシュトーレンは未踏の地!

どんな味がするんだろ~???

申し込んだその日から、楽しみで楽しみで  ^^

a0130065_1153455.jpg


そして、教えていただきました!

これは、先生がラッピングしてくださったもの。
かわいらしい☆ クリスマスです。

そして、お味。
焼きたてのものと、1週間前に焼いたものを頂きました。
先生のお人柄のような、やさしい~お味 でした o(^^)o
お教室で焼いていただいたものを、熟成させつつ、楽しみたいと思います!

今日はもう一品、 ホワイトノアマロンクグロフも教えていただきました。

a0130065_125265.jpg


これがまた、美味しかったこと!!
しっとりと甘くて、思わず、顔がほころんでしまうお味でした。
わが家ではシュトーレンは私しか食べないので、こどもたちのために作ってあげたい。
クグロフ型。   買ってしまいました~  (^o^)/
[PR]

by hitsukomama | 2009-12-12 01:33 | 菓子パン

シュトーレン☆ 2作目

a0130065_0425888.jpg


シュトーレン、もう一度焼きました \(^^)/

今回は、アーモンド、忘れず入れています。

漬け込みフルーツに、ドライアプリコットも入れてみました。
今回のフルーツ。
白ワインを多めに仕込んだのですが、この白ワインがめずらしく美味しくて (*^^*)
どこかの社長さんの記念ワインだったし、赤ワイン派なので全然期待せず開けたのですが、
思わず、漬け込む前に、コップ一杯くらい頂いてしまいました♪

白ワイン多めだと、ラムだけより優しい味に。

そして、生地は中種法で、生イーストを使いました。

a0130065_055542.jpg


やっぱり、アーモンドが入ると美味しいです。
今年は、優しい味の、好みのシュトーレンが焼けました ^^

a0130065_0585911.jpg


まずは、母に。
それから、お友達にももらっていただきました。

それにしても、シュトーレンて、作る人によって。作るたびに味が違って、おもしろいですね。

お店のもいろいろ食べてみたいのですが、なにせ高カロリー ;;

今日もお教室で話しましたが、1スライスで売っていただけると、いろいろ楽しめるんですけどね。

シュトーレン☆ 大好きです♪
[PR]

by hitsukomama | 2009-12-12 01:06 | 菓子パン

クリスマス準備 その② と フィナンシェ

a0130065_07401.jpg


わが家では、アドヴェント・カレンダーは毎年、これにしています。

最近は種類も豊富で、ツリーの形とか、他のシリーズにしたいな。と、思うのですが、
変えられない理由があります。

12月から、1日にひと窓ずつ開けていく、このカレンダー。
ひと窓に、必ず同じ種類のものが2個入っているのって、なかなか無いのです!!

朝から もめ事だけは避けたい! 
と、このカレンダーを買い続けて3-4年になるかな。

でも、「大好きなチョコかな」「嫌いなキャンディーかな」とわくわくしながら毎日、開けて、
クリスマスを待ちわびる♪ って なかなかいいですよね。
楽しんでる子供たちを見るのも、また、楽しいです♪

ところで。
今日は、フィナンシェを焼いてみました。
いまひとつ、食欲が戻らない くまりん♪のために。 甘いものなら、食べやすいかなと思って。
今日のレシピはオーブンミトンのこの本を参考にしました。
[PR]

by hitsukomama | 2009-11-26 00:10 | その他

インフルエンザ・・・だから クリスマスの準備♪

とうとう、わが家にも新型インフルエンザがやってきました。

くまりんが、感染・・・・  今日はクラスでお休みが12人。インフルエンザが7人で、明日から学級閉鎖に;;

タミフルをいただいて、もうお熱は下がりましたが、おとといは幻覚をみて、おかしな事を口走っていました。

食べ物も、いっさい口に出来なかったし。

かかってしまえば、この冬、もう安心だわ。。。なんて、ちょっとでも考えたことを後悔するほど、

苦しそうでした。

でも、峠は越えて、よかった ^^

わたしも、なんか、調子が悪くて、何も作る気が起こらなかったので、クリスマスの準備をしました!

a0130065_0424795.jpg
a0130065_0431298.jpg


a0130065_0441757.jpg
a0130065_0443654.jpg


わが家もイベント好き☆ 
特別に自慢できるものもありませんが、毎年一通りの飾りつけはしています。

クリスマスはいいですよね。
どんよりモードの今日も、飾り付けをしているうちに楽しい気分に♪

お外の飾りは、昨日、papaがやってくれました。

a0130065_0525221.jpg


とりあえず、やってみた。。と言う感じが現れてる。。。(^^;)
下がblueで、木はgoldなはずなのに、混ざってますよ! papa!

ともあれ、このイルミネーションを見ると、大きな出来事も無く、今年も同じようにこれが見れてよかったなぁ
と、ほっとした気分になるのでした。
[PR]

by hitsukomama | 2009-11-25 00:41 | その他