タグ:パスタ ( 6 ) タグの人気記事

パスタ教室

a0130065_943856.jpg


ホームメイド協会のパスタ教室、パートⅢの4回目です。

カネロニと魚介のスープ、コールスローでした。

カネロニのフィリングはほうれんそうと玉子のホワイトソース。

トマトソースの上に乗せて一緒に頂きます。

オーブンで焼いてあるので、皮(?)がバリッとしてて美味しかったです。

a0130065_958577.jpg


ダイナミックな盛り付け f^^; 規定の1人分です。

簡単だし、これもお家でやってみよう!と思いました。

盛り付けはもうちょっと考えようかな~

***

やっと風邪が治りました。

夏風邪は長引きますね。

のど痛から始まり、熱→咳。結構寝かせてもらったのですが、長かったです。。

冷房にはお気をつけくださいませ。

そうそう。

我が家のブラックベリー豊作です。v(^^)v

a0130065_9572239.jpg


2-3日家を空けて帰ってみたら、すっかり熟していて。

でもちょっと電話をしているすきにかめこちゃんに殆ど食べられました~



[PR]

by hitsukomama | 2010-07-12 10:03 | パスタ

アマンディーヌ と アマトリチャーナ

a0130065_7211356.jpg


アマンディーヌはお菓子、アマトリチャーナはパスタ。

先日、幼稚園つながりのママが遊びに来てくれた時お出ししました。

あとは修行中のバゲットと酵母スコーン。

先週作りすぎて(^^;) 今回は簡単にさせて頂いちゃいました。

a0130065_7302027.jpg


タルト大好き♪

特にダマンドクリームには目がありません ^^

パン屋さんでも 『クロワッサン・オ・ザマンド』を見つけると

つい、買ってしまいます。

ナパージュがけがうまくいきませんでした。。。

~ お店のようにまったり塗るのもいいけど、コルネ袋で線描きすると
甘さも控えられていいですよ ~

とお教室で教えて頂いたのですが、“線”が太すぎですよね。

a0130065_738911.jpg


また練習したかったので、2台作ったうちの一つは

冷蔵便で母に送ってみました。

パスタのアマトリチャーナ

a0130065_7391014.jpg


朝、手打ちしてみました。

すっかり定番。

次回はラビオリに挑戦してみようかな。



[PR]

by hitsukomama | 2010-06-18 07:42 | お菓子

パスタ教室

a0130065_8235622.jpg


ホームメイド協会のパスタ教室へ行ってきました。

今回はパートⅢの2回目。

* サフラン入りラビオリ クリームソース
* モデナ風豚肉白ワイン蒸し
* なすのマリネ
* オレンジパンナコッタ

ラビオリ 意外に簡単に作れて美味しかったです!

次回のお家ランチで作ってみようかな。

サフランて高いですね~ びっくり!

いままでお土産にもらったり、旅行先で買ったり。

というか、最近全然使っていなかったことに気が付きました。

だれか旅行に行かないかな~  ^m^

a0130065_8284917.jpg


お肉は筋切りが甘くて、丸まっちゃいましたね。

a0130065_8291688.jpg


パンナコッタは簡単で美味しかったです。

夏のちょっとしたデザートにいいですね。

今日もお腹いっぱい ^^

このクラスは少人数で、話しやすい方ばかりなので

おしゃべりが楽しいです。(って どこでもしゃべってばっかり??)

パン作りのベテランの方もいて、いろいろ勉強になりました ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-06-11 08:33 | パスタ

カルボナーラ

a0130065_113314.jpg


ホームメイド協会のパスタ教室へ行ってきました。

今回は<カルボナーラ><鯛のカルパッチョ>
<ズッキーニボート><マチェドニア>

カルボナーラは我が家でもよく登場するパスタです。
ズッキーニボートはシイタケはおナスでも美味しそうです♪

***

昨日はかめこちゃんの病院をハシゴすることになってしまい、
作れなかったので先週のパスタ教室からアップしました。

大きな病院は検査にもすごく時間がかかるし、
すぐに入院させたがるので困りますね。

最初の子だったら言われるがままに。。。という感じでしたが
大したことなければ? 通院で済ませたいとお願いしました。

病院で、ひたすら座って待つのは大人でも疲れますね~

でも、かめこちゃんの持っていった本を読んであげたり
二人でじゃんけんゲームをしたり。。。
こんなに長い時間二人でべったり遊んだのは久しぶりかも。
たまには母親業“だけ”に専念しましょうということかな~

明日は折り紙でも持っていこうかしら (- -;)


[PR]

by hitsukomama | 2010-04-20 11:15 | パスタ

かぼちゃとカヴァテッリのペペロンチーノ

a0130065_17145735.jpg


ホームメイド協会のパスタ教室へ行った時のものです。

カヴァテッリはニョッキみたいな食感のパスタでした。

成形がおもしろい!

カードでクルン♪と引くと、クルンとマカロニのように丸まるのです。

生地がうまく作れてないと、上手にクルンとしないんですって。

この日は、とってもいい生地ができたようです。

ほかに、牛肉のステーキと

a0130065_17193882.jpg


カプレーゼ。

a0130065_17203156.jpg


唐辛子の辛さと、かぼちゃの甘さがあって、
なかなか美味しいパスタでした。

なんといっても成形が楽しい♪

次回、来客時はこれにします!!

***

パンが作れる!と、言っておきながら、毎日ランチに出かけていて

なかなかパン生活に戻れません。。。

今日は、待ち合わせ前にエシレに並んで、
クロワッサン、購入してみました。

そして、ロブションへ。

ロブションのガレットランチ、美味しかったです。

ここでお土産に買ったいちごクロワッサン。

おやつに食べてしまいました。。。 でも、とろけるほど美味しかった ^^

あす朝のエシレのクロワッサンも楽しみです♪

今日は、久しぶりに大好きなお友達に会えて、
いい一日でした。




[PR]

by hitsukomama | 2010-03-10 17:28 | パスタ

パスタ教室

a0130065_16204370.jpg


パスタのお教室へ行ってきました。

『・・のびる前に食べてねぇ♪・・』

という先生のお言葉のせいか、お腹がすいてるせいか。。。。

写真を撮る前に食べてしまうことが殆ど ^^

でも、今日はめずらしく撮ってきました!

メニューは 

ペンネアラビアータ・温野菜のサラダ・さつまいものバターケーキ

Petit Sourireりゅんさんのページで見て、楽しみにしていた一品♪です。

やっぱり ^^ 美味しかった。

アラビアータはお店でも注文率☆高いメニューです。

辛いの大好き。

早速、お家でも。と、ペンネを買ってみました。



a0130065_1633986.jpg


このバターケーキも、『なんちゃって♪という作り方よぉ』

と、先生はおっしゃっていましたが、なかなか美味しかったです。

簡単で、美味しいのは何より♪

かめこちゃんでもできそうだから、そのうち一緒に作らせてあげようかな。




[PR]

by hitsukomama | 2010-02-27 16:36 | その他