「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン教室 ( 8 ) タグの人気記事

お教室の様子

a0130065_15394753.jpg


私が今習っているパン教室でのひとコマです。

週末もガレットを焼いただけ。

今日も<お家では>パンを焼いていないので

少し前にパン教室で撮った写真を載せてみました。

この時のパンは<シトロンミエル>。

名前の通り、蜂蜜の入った生地にレモンが混ぜ込まれた

ブリオッシュ。

レモンが効いてて 美味しかったです。

パン屋さんの様な大きなオーブンをお持ちなので

お土産も大量です。

a0130065_15474591.jpg


パンに関しては厳しい先生なので

いつも緊張します。

先日も「~カンパ」と略したら、

「カンパーニュ」にはフランス語で意味があるから略してはダメです~ 

って冗談交じりで怒られました~ ^m^

それだけ美味しいパンを作ることに情熱を傾けている

という感じです。

生徒さんも、子育てしてる主婦は私くらいで

キャリアウーマンの方やお料理を究めている方などなど

多彩です。

みなさん熱心で、子育ては言い訳にならない感じ。

いつもと違う雰囲気の空間で、毎回いろいろな刺激を受けながら

楽しく通っています。




[PR]

by hitsukomama | 2010-11-15 16:00 | 食事パン

パンの検定・・・得たもの?

a0130065_15534420.jpg


パンの検定を受けてきました。

実技はメロンパン。

写真は検定で作ったものです。

お隣でクロワッサンの検定の方もいたので

お教室は凍るほど寒くて。

手は震えましたけど

お家で作るよりずっと楽に出来ました。

クッキー生地も底まで伸ばせたし、わたしとしては満足♪ ^^

ところで

検定の先生は、最近すごいな~と思っている人の一人。

以前にも書いた方です。

大手のパン教室で上に立つ方だけあって、

パンの知識はもちろんのこと、その職に徹しています!

という感じのひと。バリバリ音がしそう?です。

今回も、『**は上手ですね。』褒めて頂いた直後、

『・・でも、もっと上手になれるポイントがあります!』

ですって。改善ポイントはたくさんありました (汗;)

でも褒められた後だと なんだろう~って

素直に聞きやすくなる気がするんですよね!

これは子育てにも活かせるかも!!

早速、くまりんとかめこちゃんに試してみよう♪

検定に行って子育てのヒントを頂いちゃいました。

あ、筆記試験は全然自信がなく。。。

来年もメロンパンの検定、受けてるかもしれません (><)




[PR]

by hitsukomama | 2010-09-14 16:54 | 菓子パン

パンの研修会へ行ってきました

a0130065_10205512.jpg


パンの研修会へ行ってきました。

2日間の日程で行われるのですが、とにかく一日中パンを焼きます。

a0130065_10235367.jpg


研修会はパン作りのポイントの復習と新しいメニューの習得を目的として

年に一度、行われます。

昨年も出たし、そんなにメニューもかわらないし、今年はサボろうと思っていたのですが

直前にちょっとした臨時収入があったこともあり(貯めておけないわたし。。)

あまり期待せず? 出かけて行きました。

a0130065_10292025.jpg


ところがところが!!

作る人によってこんなにも変わるのか! というほど、パンが美味しかったのです。

メニューはご覧の通り、よくあるイーストのパンです。

でも、ちょっとした生地の仕込み方、発酵の取り方、成型の仕方で

パンが変わるということを再確認できた、実り多い講習会になりました。

a0130065_10392814.jpg


昨年の講習会との大きな違いは講師の先生が変わったことでしょうか。

たぶん、パンを作ること、パンを食べることがすごくお好きで

ご自身で相当研究された方だと思います ^^

そういうのって伝わってくるんですよね。

マニュアルには無い、『コツ』もたくさん教えて頂きました。

a0130065_10494616.jpg


この先生の講習、また受けたいな~♪

a0130065_1050349.jpg


いつか、お家でパン教室ができたら。。という夢があるのですが

そんな日が来たら、こういう先生になれたらいいな ^^

素敵な先生に会えて、実り多き講習会でした。




[PR]

by hitsukomama | 2010-07-07 10:54 | 食事パン

ボイゲル・・・オーストリアのパンです

a0130065_1511279.jpg


『弓なり』という意味のオーストリアのパンです。

パン教室のセミナーで作ってきました。

中にナッツとケーキクラムの入った、甘~い菓子パン。

a0130065_1425169.jpg


ティータイムのパンだそうです。

そして、今日の朝食はベーグル。

a0130065_1434520.jpg


サーモンと玉ねぎとケイパーとクリームチーズ。。。のフィリング。
お友達に頂いたのですが、美味しかったよぉ!
私はいつも、別々に挟んで食べているけど、
こうやってひと手間かけると食べやすいね。

のんびりGWの始まり。。かと思いきや、予定が入ってきました♪ ^^



[PR]

by hitsukomama | 2010-05-02 01:54 | 菓子パン

抹茶 & ホワイトチョコパン

a0130065_10571272.jpg


念願の単発講座に行ってきました!

抹茶の中に、ごろっとカルマのホワイトチョコが入っていて。

トッピングした、ストロイゼルもおいしいですね。

Petit Sourire りゅんさんのブログで見て、思わず、申し込んでしまいました。

簡単で、おいしくて  ^^

一緒に受講された方たちも、『早速、お友達にプレゼントしたいパン』と、言っていました。

a0130065_1175873.jpg


もうひとつは、ウィンナーロッシュ。

『ごつごつした、岩のような』成型なんだそうです。

アイディアしだいで、パンも見栄えが変わって、おもしろいですね、
[PR]

by hitsukomama | 2010-02-04 11:12 | 菓子パン

ベーグルとミルクティ-ワッフル

a0130065_22304167.jpg


今日は天然酵母のお教室に行ってきました♪

あんなに天然酵母パンに魅了されたと言っていたのに、全然作りこむことが出来ず。。。;;

何だかはずかしいー☆気持ちで伺ったのですが、先生のニコニコ笑顔の

「忙しいですよねぇ」

に、勝手に許された気持ちになりました。

ベーグル、おいしかったです。

家に帰ってじっくりプレーンを味わいました。
柔らかいけど、モチモチで生地においしさがあります!
ベーグルは固~いのが好みでしたが、これは美味しいです ^^

それから、もうひとつのクリームチーズとフィールメープルの組み合わせ!
あんまり美味しかったので、チーズ嫌いのくまりん♪にだまって食べさせてみると・・・・

おいしい

でもさ、それ、チーズ入ってるの、知ってた?

でも、おいしい

何だか、勝った気分♪

先生、ありがとうございまーす。

そして、もうひとつのミルクティーワッフルも美味しかったです。
これは、私好みで、こっそり一人で食べちゃったので。。。(汗)
復習して、子供たちにも。。。(汗)
[PR]

by hitsukomama | 2009-11-16 22:57

パンの会

a0130065_975436.jpg


一緒にパン教室を卒業したお友達と、定期的に『パンの会』をしています。

メンバーはmaymoさんとFちゃん。

今回はプロの味を学ぼう!
と、都内のパン屋さんへ行く予定だったのですが、maymoさんのお子さんが学級閉鎖になってしまったことと、私がバゲットに悩んでいたことがあって、maymoさん宅でバゲット勉強会となりました。

お教室を離れて、それぞれが開拓?したパンを持って集まるこの『パンの会』は勉強になるし、楽しみ♪にしている会です。

maymoさんは一緒に卒業したと言っていいの~ (^.^) というくらい、知識も豊富で、技術もあるし。
お教室も始めています。
いつもデザートも担当してくれて。 お菓子もすばらしいのです!!
写真も私のコンデジのとは全然違うので、こちらからご覧ください!!

Fちゃんは、私は趣味程度で~ といいながら、いつも美味しいパンを持ってきてくれます。
今回のオレンジピールのパン、とってもおいしかった♪

a0130065_9323899.jpga0130065_932511.jpg



今回、私が持って行ったのは、黒糖くるみパンとビスコッティと、先日の4回目のバゲット。
恥ずかしながら、原因を教えてもらう為に修行中のバゲットももって行きました。

ビスコッティは今回、プレーン、プルーン+スパイス、ティラミスの3種類。

で、バゲット勉強会☆
みっちり教えていただきました!!
クープがうまくいかなくて、「何回も切っちゃだめ☆」ということばに反して
練習しちゃったので、こんな感じですが。。。 
私のバゲットとは違いました!! 
生地作りはmaymoさんなので、そこが大きく違うのです。

a0130065_942768.jpg


成形と成形と成形とクープ。
新たな課題が見つかりました!!
maymoさん ありがとう。
[PR]

by hitsukomama | 2009-10-12 09:48 | その他

ホシノでプチカンパーニュ

a0130065_0481096.jpg


ホシノ丹沢酵母でプチカンパーニュに挑戦しました。
私のホシノ☆デビューです!

HBでも起こしたことも無く、全くの初心者なので、とにかく食べてみたい!
お教室を探さなくては!

ということで、いつもブログで素敵なパンを紹介されている、mamapan*studioさんのお教室に行ってきました。ブログはこちら

教えていただいたのが、フォカッチャとココアとくるみのぷちカンパーニュ♪
美味しかったです!
当日も美味しいですが、翌日以降の味わいが増すんですね。
それでいて、自家製酵母に比べて手軽。
すっかり魅力に取り付かれました~♪

さっそく、先生に譲っていただいた酵母で、自宅で焼いてみました。
しかし。。。

a0130065_1105363.jpg


初心者なのに白生地に挑戦したところ、見極めが全然わからず、かなり過発酵に(汗)
先生曰く、ココア生地とは違うのだそうです。

そして、再度教えていただいたレシピで再挑戦したのが、最初の画像です。
フィリングはお家にあった、くるみとホワイトチョコで代用しました。
私の焼いた、ホシノ☆パンでも美味しかったです。

早速、丹沢酵母、購入します!!

mamapan*studio、とっても素敵なお教室です。
私たちのどんな疑問にも丁寧に、親身に教えていただけます。

次はどんなパンを教えていただけるのかしら?
とっても楽しみです。
[PR]

by hitsukomama | 2009-09-24 01:41 | ホシノ