「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホシノ丹沢酵母 ( 27 ) タグの人気記事

今年もありがとうございました☆

a0130065_21431559.jpg


これから仕込んだままのガレットを焼こうかどうしようか

迷っているのですが。。。

とりあえず、今朝焼いたホシノのワッフルです。

中にあられ糖を入れただけのプレーンタイプ。

これが今年の焼き納めかな。

ブログは更新できなかったのですが。。

マロンフランスにも再挑戦してみました。

a0130065_21464844.jpg


ファンが当たる方だけ開きが大きかったのですが。。成型のせいかな??

chi-先生のようにはなかなかきれいに焼けませんでした~

今年はおせちにも挑戦していました。

田作り、伊達巻、なます、きんとん、松風焼き。。。

Yちゃん、ありがとう。

『裏ごし』のコツはバッチリ覚えました!

これで、こしあんも怖くないかも??

次のお正月は母の煮ものに挑戦してみようと思っています。

***

今年はパン作りを通じて新しい出会いがあったり

焼けるパンの幅も広がったりと

実り多き一年になりました。

パン作りを好きになってよかったな~と思える年でした。

新しい年も充実した一年にしたいと思います。

新しいことも始めたいと意気込んでいます ^^

次に更新するときはブログを新しくしてみることにしました。

ハンドルネームがわかりにくいので。

理由はそれだけなのですが、リンクして下さっている方は

お手数ですが変更、お願いします。

くまりんのパン屋さん vol.2  ⇒ ☆

問題のハンドルネームは kana5262 にします。

では、これからもよろしくお願いしますね。

よいお年をお迎えください。

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-31 22:04 | ごあいさつ

酒かす酵母のカンパーニュとホシノのカンパーニュ

昨日は実家への2便目のパンを焼いていました。

・ ホシノの黒糖くるみカンパーニュ
・ 酒かす酵母のソフトカンパーニュ
・ ミルクブレッド
・ スコーン 2種

酒かす酵母が入っただけで、あとは同じものです。

今回はミルクブレッド、ぎりぎり間に合いました。

というのも宅急便ではなく、一足先に実家入りする息子に託したので

焼き上がりまで待ってもらったのです。

いつもこれだけは<短時間でできる>と気を抜いて作っているみたいで

逆に時間ぎりぎりになってしまっています。

問題の<酒かす酵母のソフトカンパーニュ>

こんな感じにできあがりました(汗;)

a0130065_2340560.jpg


やっぱり、水分量が多すぎて、デロっと伸びてしまいました。。。

酒かす酵母なので、液だねをそのまま使ってレシピを計算していたのに

一瞬、そのことが頭から離れてしまい

参考にしたレシピの水分量がどうも少ない気がして

結局77%も加水してしまったのです。。。

酵母を使ってこんな加水、やったことがありません!

当然、生地も扱いづらくて

ちょっと冷やしてみたり手粉を使ってみたりとまとめました。

クープを入れてハード焼きしたのもダレた原因かも。

で、アップするのはやめようと思ったのですが

食べてみたら香ばしい「和」の香りと

むちっとした食感がなんとも言えず。。

a0130065_23564052.jpg


失敗ながらも載せてしまいました ^^

米粉が入っているのもムチっと感になっているのでしょうか。

酒かす酵母、おいしいですね。

あと2回分くらい液だねが残っているので、次回は形良く!焼けるといいな。

そして、大好きな<黒糖くるみカンパーニュ>

a0130065_024830.jpg


またまた焼いてしまいました♪

丸型にも焼いてみたいのですが

角型じゃないとオーブンに2単位入らないので

今回もこの形で。

chi-先生のレシピなのですが、美味しいんです♪ ^^

***

週末は実家で過ごしています。

父と娘の誕生日を一緒にお祝いしました。

家族3人だけでの誕生日はちょっと寂しいし

かめこちゃんがプレゼントをもらいたかったみたいなので ^m^

よくある話だけど

おじいちゃんには<ちょこっと>プレゼント。

かめこちゃんは<たくさん>プレゼントをもらっていました ^^

。。。母のパソコン、使いづらいです。。。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-06 23:27

酵母のお菓子とイーストのお菓子

a0130065_23182735.jpg


<天然酵母ホシノのオレンジスコーン>



<イースト長時間発酵 キャラメルスコーン>

です。

しっかり寝かせて作るスコーン。あじわい深くて気に入っています。

以前、ホシノのスコーンにお友達からも好評を頂いて

ホシノだから美味しいのか?寝かせる時間が長いから美味しいのかな?

と疑問に思っていたので、食べ比べ、やってみたかったのです。

焼きあがりは

オレンジスコーンはしっとり。ホシノの風味がします。

キャラメルスコーンはサクサクした感じ。

どちらもそれぞれ美味しいのですが、

どちらかと言えば、オレンジ~のしっとり感が好きかな。

食べてから思ったのですが、比べるなら中身も同じにするべきですよね。

フィリング出る水分量とか油分からも食感が変わるんじゃないでしょうか??

昨日の実家への便に同包してストックがなくなったので

また作ってみようかな。 ^^

a0130065_23295057.jpg


時間がなかったので(言い訳) 

中身がわかりやすいため(だけ)のラッピングになってしまいました。

日ごろからこういうセンスも磨いておきたいものです ^^;

先日お友達に会うために出かけた吉祥寺で

ラ・テールのパンを買って帰ったのですが

オレンジスコーンのお味が忘れられなくて。。

次回は2タイプともオレンジで作ってみようかな。

a0130065_23354729.jpg


もうひとつ同包した酵母チョコパウンド。

これは。。。もうちょっと改良したいな~


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-03 23:42 | お菓子

クランベリーカンパと黒糖カンパ

a0130065_1425054.jpg


自家製酵母で作ったクラベリーカンパーニュ♪

ぶどう酵母で作っています。

それと

a0130065_1427752.jpg


豆乳仕込みの黒糖くるみカンパーニュ♪

先日chi-先生のお教室で習ったホシノのカンパ―ニュです。

ほんのり甘くて、お気に入りのパンです。

昨日アップしたかぼちゃ・マロン・さつまいも。。。のパンと一緒に

お友達の家へ持っていきました。

クランベリーは前日の24時頃焼きあげて、黒糖とかぼちゃは朝焼いて。

ハードパンが少し美味しく焼けるようになった気がして

それが嬉しくてせっせと作ってしまいました~(笑)

a0130065_1432356.jpg


昨日も書きましたが、<絵>になるお宅なので

他のお友達が新居をお披露目してもらっている間

いろんなところで写真を撮っちゃいました。

a0130065_14353353.jpg


この台も彼女のオリジナル。

建築中にでた端材に近くの鍛冶屋さんで買った取っ手をつけたとか。

いいですよね♪

近くの鍛冶屋さんがそんなに使えるお店だと初めて知りました。

a0130065_1443566.jpg


こんなお家に住んでみたいな~

そうそう。

何回かこのお宅にお邪魔して、先日の連休はやっぱり<片付け大会>

衣替えして大量の衣類を片付けてみました ^^






[PR]

by hitsukomama | 2010-10-15 14:48 | 食事パン

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ

a0130065_1358199.jpg


ハードパンの焼成。

やっと我が家のガスオーブンを使いこなせるようになった気がします。

一昨日くらいから、光が見えた感じ。

バゲットが軽くバリッと焼けるようになりました。

長かった~。

クープの入れ方とか、二次発酵の見極めとか、

まだまだなところはあるとしても

やっと第一段階をクリアできた気分です。

毎日のように、数だけはたくさん作っていたと思うのですが

作りすぎると見えなくなっていることがあったみたい。

ちょうど、現在通っているパン教室の藤田先生のHPに

『迷ったら初心に帰ります』

というコメントを発見して

今まで通った講習会やパン教室のレシピを見なおしました。

どうやら、すご~く基本的な生地作りに問題がありました。

a0130065_1453654.jpg


もとは成型にも問題があったと思うのですが

それは数を作っている間に改善されつつあるようで。

無心に数をこなしていたことも、無駄ではなかったみたいです。

生地作りに気をつけたら、美味しく焼けるようになりました。

ホームメイド協会のパンも最近はあまり作っていなかったのですが

オーブンが同じことを思い出し、テキストを見返したら

やっぱりそこにも焼成のヒントがありました。

レベルは低いけど、すごくうれしい☆

闇から少し抜け出られた気分です ^^

a0130065_1410012.jpg


先日のchi-先生のお教室の持ち帰り生地。

ホシノの黒糖カンパーニュです。

お教室ほどにはいきませんが、私の中では今までにない焼きあがりでした。

次はかっこいいバゲットを焼けるように ^^

まだまだバゲット修行、続けてしまいそうです。

パン作りはやっぱり楽しい♪と思った日でした。

<オーブンは リンナイRCK-10Mを使っています。>

[PR]

by hitsukomama | 2010-10-08 14:19 | 食事パン

ホシノ天然酵母のお教室へ行ってきました♪

a0130065_171074.jpg


<黒糖くるみカンパーニュとモカメロンパン>

今日はホシノ天然酵母のパンを習いにchi-先生のお教室へ行ってきました。

黒糖くるみカンパは私が好きだし

メロンパンは子供受けしそう

魅力的な組み合わせで、楽しみにでかけました!

写真はお教室で作ったものを家で撮っています。

今朝はちょっとしたトラブルがあって、1時間遅れでの受講だったので

カンパは成型から。メロンパンはグラニュー糖を振ったくらいで

殆ど先生に作って頂いてしまいました。

a0130065_1155926.jpg


きれいな開き方!

先生、さすがです! 

明日持ち帰り生地を焼くのですが、こんなに上手に焼けるかな。

優しい甘みにくるみが効いていて

更にクラムがカリカリで、たまりません!

1日置いた、明日のお味も楽しみです。

a0130065_1235680.jpg


もう一品のモカメロンパン。

クッキー生地がコーヒー味の、優しい甘さ。。

皮がカリコリしていて、好きな感じです。

私がいつも作るメロンパンよりあっさりしているので

たくさん食べてしまいそう。

しつこいですが、このカリコリの皮がいいです!

またホシノ、起こそうっと☆

a0130065_1394561.jpg


それから、先生から頂いたホシノのスコーン。

しっとりとしていて、食べやすいです。

私がいつも作るやり方と違うようですが

混ぜ方が違うと出来上がりの食感も変わって。。。おもしろいですね。

今日もまた子供に寝かしつけられ

二回目の今日を過ごしてしまいました;

この生活、やめないと!











[PR]

by hitsukomama | 2010-10-06 01:53 | ホシノ

ホシノのリュスティック プレーンも♪

a0130065_10574299.jpg


ホシノで作るリュスティック♪

黒豆と一緒にプレーンも作りました。

黒豆も美味しかったけれど

粉のおいしさ、パン自体のおいしさを味わえるので

プレーンもやっぱり好きです。

お粉はトラディショナルを使いました。

昨日はカリッと焼き戻して。

少し時間の経った今日はフレンチトーストにして頂きました。

卵液がジュッと染み出て美味しかったですよ。

それと

a0130065_11125456.jpg


久しぶりにフィナンシェを焼いてみました。

でもちょっと失敗 (^^;)

食感がなんとなくねっとりした感じ。

混ぜすぎなんだそうです;

こんなのでも子供たちはよく食べてくれるので(感謝!)

お粉が届いたらまた作ってみます!




[PR]

by hitsukomama | 2010-08-28 11:17

黒豆のリュスティック♪

a0130065_10581679.jpg


ホシノで黒豆のリュスティックを焼きました。

黒豆、ごろごろ入れてますが

生地は甘くないので 

食べた感じは甘すぎず、たくさん食べられます。

昨日の焼き立ては

バリッとした皮とほんのりの甘さがなんとも言えず

試食が試食じゃなくなってしまいました。

ちゃんと座って、飲み物でも入れて食べればよかった ^m^

お豆は母が煮てくれて、冷凍庫で眠っていたもの。

『こだわりお豆』らしいので、それも相乗効果?

リュスティックは生地作りも楽だし、家族も喜んでくれるので

我が家で登場回数の多いパンです。


[PR]

by hitsukomama | 2010-08-27 09:22 | 食事パン

ホシノでパン・ド・カフェ

a0130065_739661.jpg


ホシノで『パン・ド・カフェ』を焼いてみました。

コーヒー生地にホワイトチョコを入れています。

これも、増沢恵子さんの本を参考にさせて頂いたのですが

水分量などや生地作りの仕方を変えているので

違うものになっていると思います。。。

甘さ控えめで、おとな味。

ちょっぴり苦めのコーヒーが効いています。

食べた感じはふわふわでおいしい ^^

朝、これにたっぷりコンデンスミルクをかけて頂きました。

食欲のない日にいいですね。

***

週末は山中湖へ行っていたので、久しぶりの更新になりました。

そして、週明けからは子供たちのお稽古事が再開。

昨日は午前中プール、午後はピアノ、夕方そろばんへ送り迎え。

またまたマネージャー生活が始まってしまいました。

でも子供たちも頑張っているから、送迎くらい頑張らなくちゃ!

ですよね。

更にうちは特に騒がしいらしく、『・・大変だね・・』と言ってもらえると

それだけで救われた感じがします。

山中湖では、いつもはひたすら泳いで過ごすのですが

今年は富士急ハイランドへ行ったり

富士山に沈む夕日を楽しむサンセットクルーズをしたり

ちょっと違う楽しみ方をしてリフレッシュしてきました。

***

そうそう。 これ、もう食べましたか?

a0130065_7554777.jpg


ハーゲンダッツのソルティーバタービスケット♪

甘さの中に隠れた塩味がなんとも言えなく

しばらくハマりそうです! 詳しくはこちら → 

[PR]

by hitsukomama | 2010-08-25 08:00 | 菓子パン

大人のクリームパン? と ホシノの山食

a0130065_11265977.jpg


名前はルレアラバニーユだったかな。

少し前にお教室で習ったパンです。

クリームに洋酒が効いているので、風味が良いです。

焼き立ては、大人向けかな~と思ったのですが

家へ持ち帰って子供に出したら、喜んで食べていました。

慣れてきたかな。洋酒にも♪

このバスケットとマット、ご近所の方から頂きました ^^

いつもパンをもらっているから。。

と、おっしゃっていましたが、練習しすぎて食べきれないパンを引き取って頂けて

わたしもとてもうれしいのです。

かわいい、好きなかんじの物ばかりでした!


もうひとつ。。お家で焼いた、またまた『いまひとつ』なホシノの山食を。記録として。

a0130065_11471964.jpg


工程の中で、ここはちょっとダメだったかなと思っていたら

やっぱり あまり特別美味しくないので、失敗かな。

たった2回目で美味しく焼けたら、すごいことだから

もうちょっと修行してみま~す。

美味しいな~と思えるホシノのプレーンなパン、焼いてみたいな。




[PR]

by hitsukomama | 2010-08-19 11:48 | 菓子パン