「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家族 ( 65 ) タグの人気記事

モンブランとチョコレート

a0130065_7505515.jpg


週末の実家でのクリスマスパーティー用に作ったモンブランです。

この他にショートケーキ用のジェノワーズも焼いて行きました。

なぜ?クリスマスにモンブラン?

理由はモンブランがずっと復習したかったからと

先日習ったチョコレートのデコレーションが使いたかったからなんです;

チョコの飾りと10年以上前に習いながらも避けていた

チョコのテンパリングが習いたくて講習に行き、

どうしてもこれが飾ってみたかった^m^

他にもクルクルっとなったチョコレートの飾りや

レースの飾りも習ったので、そのうち登場させたいと思います。。

さてさて、モンブランですが、

ココアのロールケーキの上にシャンティとマロンクリームを乗せました。

マロングラッセがあったので、中にちょこっといれてあります。

今回習った植本先生のテンパリングは温度計を使わなくていいので

私でもやってみようという気になります!

そしてクリスマスのプレゼント♪

子供たちはサンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんから

たくさんプレゼントをもらっていました。

うらやましい限りです。

3年生にもなると、たぶんうすうす気が付いているので

包装紙にも気を使いましたよ~

『サンタはヨーカドーで買ってるらしい』

って昨年言われちゃったので ^^;

私にもサンタさんが2人いました♪

1人はかなり大騒ぎして、渋々プレゼントをおいていった感じでしたけど ^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-28 08:22 | お菓子

クリスマスの食卓

a0130065_0104932.jpg


クリスマス・イブに我が家もクリスマスをお祝いしました♪

ブログをしばらくお休みしてしまったので何から書いていいか。。

今年は忙しいクリスマスでした。

イブの日も娘のバレエのレッスンがあり、いつもより1時間半も延長されて

帰宅したのは夕食を始めようと思った時間にあと15分。

それからチキンを焼き始め。。。

ということでほぼチキンとケーキのみという簡単な夕食でした~

他の日にずらすという方法も考えたのですが

前日は。。。

来年の発表会で踊る『くるみ割り人形』を娘に観せたくて出かけていました。

そして週末は実家で弟家族とにぎやかなクリスマスパーティー。

この、忙しいイブしか空いていませんでした。

レニングラード国立バレエのくるみ割り。

バレエを観るのなんて10年ぶりくらいだったので

出かける前からわくわくして、親子共々楽しんできました。

話は戻って我が家のクリスマスですが。

テーブルだけはレッスン前にセッティングしていきました。

グリーンのランナーにベージュのランチョンマット。

燭台を持っていたことを思い出し、出してきたのはいいのですが

肝心のろうそくが無いことに気が付き

お誕生日で使わなかったろうそくを。。。^m^;

それで「5」と「8」です。。。買いに行く時間もありませんでした~

a0130065_0305825.jpg


ケーキはココア生地にシャンティの組み合わせ。

やっぱりナッペは難しいです;

ブログをお休みしている間に

ご近所のお友達がケーキを1人で作るのは不安。。ということで

こんな私が「お菓子教室ごっこ」をしたので

ジェノワーズはたくさん焼いて少し上達??した気がするんですが。。

サンタさんやいちごは子供たちと一緒に飾りました。

a0130065_036913.jpg


断面はこんな感じ。

ふわふわのケーキで家族には気に入ってもらえました。

来年はもうちょっときれいなケーキが作れるようになりたいな。

お友達のブログではクリスマスの話題はとっくに終わっている感じですが

続きはまた明日、書かせてください~♪






[PR]

by hitsukomama | 2010-12-26 23:45 | その他

パン・オ・レ 

a0130065_2349112.jpg


牛乳仕込みのパン・オ・レを焼きました。

子供たちの分にはあられ糖を乗せています。

子供たち、まず、上のお砂糖を楽しんでからパンを食べ始めます。

今回のパン・オ・レ、ステゴザウルスみたい。

ハサミを入れる角度を変えたほうがいいかも。

久しぶりに『春よ恋』を使ってみました。

マロンフランスも焼いたのですが

見た目の出来がイマイチなので。。次回、アップしたいと思います。

chi-先生のマロンフランス、美味しいです♪

***

数ヵ月後に発表会を控え

かめこちゃんのバレエの特別練習が始まりました。

昨日は17時から始まり、19時までの予定が20時まで練習。

お夕飯を食べたのは20時半頃になっていました。

幼稚園生にはちょっとつらいかな。

私たち、母親も3時間立ちっぱなしでグッタリ。

でも、上手なお姉さん達の踊りに刺激を受けて

「バレエ楽しくなってきちゃった~♪」

って家でも練習する我が子を見ると

母もがんばってサポートしてあげなくちゃと思うのでした。



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-18 23:46 | 食事パン

サブマリンというミルクパン

a0130065_1438158.jpg


『サブマリン』に見えますか?

潜水艦という名前のついたパン。

見えますか?

a0130065_14392275.jpg


こういう形のパンはパン屋さんでも見かけますが

このサブマリンのレシピだとクラストがしっかりするようです。

頼りなさげでまわりに飾り粉がしてある牛乳パン?ミルクパン?

の形の方が好きかな。。。次回はそちらにしてみます。

a0130065_14425724.jpg


甘いものが続いていたのであっさりしたパンが食べたくて

焼いてみました。

最近焼きあがりが夜なので

電気の下での写真撮りは難しいです;

a0130065_14504493.jpg


昨日は幼稚園のクリスマス会でした。

2人目ともなると、幼稚園の行事も億劫になりがちですが

a0130065_14514356.jpg


クリスマス会は来てよかったな~ と思います。^^

天使さまやサンタさんもやってきて心温まる会になりました。

クリスマスまで一週間ちょっと。

ケーキやプレゼントやお料理 そろそろ考えなきゃ!



[PR]

by hitsukomama | 2010-12-15 15:03 | 食事パン

ハルニレテラス@軽井沢

ハルニレテラス→☆もクリスマスでした。

a0130065_1412862.jpg


朝8時半には軽井沢へ到着していた私たちは

コーヒーを飲めるお店を探してハルニレテラスへ行きました。

とりあえず、丸山珈琲→☆へ。

a0130065_14152294.jpg


クリスマスブレンド、深煎りで美味しかったです。

ここ、書籍も少し販売しているのですが

好きな本を席で読んでもいいというスタイルになっていました。

パンの本もいくつか。。。

その中に志賀さんの本→☆もあって、本屋さんでは『高いし。。』

と購入を控えていたのですが、

旅行中だし、お外の景色も良くて珈琲も美味しくて(言い訳)

うっかりコーヒーのレシートと一緒にレジへ持って行ってしまいました。

子供たちはその間お外で雪遊び♪

人も多くないので、ゆる~い感じがいいです。

a0130065_14223517.jpg


ベーカリー&レストラン 沢村→☆のツリーです。

ツリーにパンが飾られていました。

天然酵母と少量イーストで作っているパンのお店なのですが

気に入ってしまって、2日間とも通ってしまいました。

a0130065_1436398.jpg


どのパンも美味しかったです。

ブリオッシュがなんとも言えず ^^

パサっとした感じがなくコクのある味だったので聞いてみると

やっぱり長時間発酵させているとのことでした。

一番好きだったのがワインとナッツのバン。

a0130065_1442921.jpg


ピスタチオを入れるとカット面もきれいですね。

くるみのパンも美味しくて。

かめこちゃんは一口食べるたびに『美味しい』を連呼していました。

お兄ちゃんはオーガニックミルクフランスが気に入って、

連日おやつに。

最近、パンを買って食べていなかったのでいい刺激になりました♪ ^^

18日からはここ、ハルニレテラスに小さなスケートリンクがopenするそうです。

今週末辺りからクリスマスで軽井沢もにぎわうのかもしれませんね。


[PR]

by hitsukomama | 2010-12-14 14:57 | その他

クリスマスの軽井沢

a0130065_23314384.jpg


クリスマスを探して軽井沢へ行ってきました♪

というと素敵な感じですが、本当のところは

この時期なら渋滞もないし。ちょっとイルミネーションもきれいだし。

予約も取りやすいし。

と、クリスマス前の軽井沢へ行き始めて3年目です。

昨年まではアウトレットと

泊ったところのイルミネーションとプールを楽しんで満足していました。

a0130065_2337989.jpg


今年からはことりっぷという本を見ながらちょっと他の場所にも

出かけてみました。


a0130065_23414621.jpg


写真は矢ヶ崎公園のものです。

上手に撮れていなくて残念ですが、空から光の雪が降っていました。


a0130065_23492447.jpg


素敵だったのは軽井沢高原教会。

一面にランタンが灯されて幻想的な雰囲気。

私たちもランタンを持って進んでいくと

教会ではクリスマス・ジャズコンサートが催され、すっかりクリスマス気分に。

a0130065_23551799.jpg


お隣のお部屋でカードを書いてポストに入れると

25日に届けてくれるということで

かめこちゃんはおばあちゃんたちにクリスマスカードを書きました。


a0130065_094181.jpg


旧軽もいつものように。

写真が上手だったら。。。と思います。



毎年、イルミネーションしていたらしいのに

ゼンゼン気づいていなかった私たち。

ますますこの時期の軽井沢が気に入ってしまいました。

今回、とても気に入ったハルニレテラスのイルミネーションも素敵でした♪

ハルニレテラスのことはまた明日。

お時間があったらお付き合いください。








[PR]

by hitsukomama | 2010-12-13 23:25 | その他

ベーコンクッペ

a0130065_1242270.jpg


出かける前に焼いた<ベーコンクッペ>です。

冷めても、時間がたっても割と美味しく食べられるので

留守にする人達用と私の朝食用に焼きました。

クープにバターを乗せて焼成するので

誰が焼いてもグワッとクープが開きます。

もう一種類バターロールを焼こうとしたのですが

慌てていたのか水分量を間違えて

固めの生地になってしまったので

あまり手を加えずに軽めに丸めて

丸パンにしてしまいました;

お兄ちゃんはベーコン入りのパンはあまり好きではなく

思った通り丸パンしか食べてなかったそうなので

無理しても両方置いていってよかったです。



お留守番のわけは。。。
[PR]

by hitsukomama | 2010-11-21 12:59 | 食事パン

マカロンがどうしても作りたくて!・・スコーンを持って♪

a0130065_2322117.jpg


マカロンをどうしても作りたい!

と言ったら、忙しいのに。maymoちゃんがレッスンしてくれました。

私の写真は上手に撮れていないので

maymoちゃんのブログを見てくださいね。

伺ってまずびっくりしたのはレシピでした。

レシピの横に、細かく細かく注意事項が書かれていて。

いったい何回作ってどれだけ研究したんだろうという感じ。

教えた人には同じように上手に作ってほしい!

という熱意が伝わってくるようでした。

お世辞ではなく、maymoちゃんとお友達になれてよかった~と。

すごいなぁっていつも思っています。

持ち帰ったマカロン。

「これは買ったマカロンと同じだ~」

と感激しながら家族はあっという間に完食!

「早速、これから復習したら~ ^^♪」

って言われたけれど、材料が足りなかった~ 残念;

週末には必ず、やってみます!

a0130065_23382289.jpg


私がお持ちしたのは <ホシノ酵母キャラメルチョコチップスコーン>と

<少量イースト・長時間発酵キャラメルチョコチップスコーン>

今回は水分量もフィリングも合わせ比べてみました。

寝かせることが美味しさにつながるなら

酵母を起こさなくてもイーストでいいのかな???

と疑問に思ったからです。

a0130065_23425954.jpg


<酵母スコーン>

冷蔵庫の中では小さい感じでしたが、焼いたらグンと伸びました。

a0130065_23451733.jpg


<イースト・長時間発酵スコーン>

冷蔵庫の中でもふかっと発酵が見える感じ。

maymoちゃんと食べ比べしたら

酵母の方がザックリしていてやっぱり好きな美味しさでした♪

酵母の準備をしたり、待ったり。。。

と時間のかかる天然酵母ですが、

やっぱり次も酵母スコーンを焼こう

と思いました。





[PR]

by hitsukomama | 2010-11-16 23:20 | お菓子

七五三

a0130065_02747.jpg


お天気にも恵まれ、

我が家のおてんば娘の七五三を無事終えることができました。

最近は「満」七歳で七五三をする人が多いのか

周りは娘より大きなお子さんばかりでした。

a0130065_061923.jpg


娘は「数え」七歳。

背も小さい方なので

お胸の筥迫(はこせこ)の飾りをさす場所が無くて

すぐに落ちちゃう感じでした。

a0130065_0101239.jpg


お着換え中に具合が悪くなってしまうお子さんを見たり、

写真が終わった直後から

『暑い。暑い。』

を連発する娘に不安を覚えましたが

道行く人、人に声を掛けてもらえるので

上機嫌になり

なんとか1日を終えることができました。

a0130065_0125470.jpg


お着物は私が七歳のときに着たもので。

他に着る機会も無いし。。という理由だったのですが

父と母は感慨深げでした。

今週の後半はこのためにバタバタ。。。

私も久しぶりに着物を着ることにしたのですが、

美容室から用意して下さいと言われたものがどれなのか?わからなくて

結局箪笥の中身を殆ど持ち込んで選んでもらった感じ。。

恥ずかしい。。。

でも、大切な行事を無事終えることができて

ホッとしています。

a0130065_0241923.jpg





[PR]

by hitsukomama | 2010-11-13 23:48 | その他

1輪車デビューとラングドシャ

a0130065_2340272.jpg


土曜日にかめこちゃんの幼稚園ではお遊戯会がありました。

それで、今日は代休。。。

先週も新入園児のテスト。

先々週は先生方の研修。

その前の週はお兄ちゃんの授業参観の振替。

ここのところ、代休ばかり。。。 ちょっとグチってしまいました ^m^

さて

今回のかめこちゃんへの誕生日プレゼントは『一輪車』。

仲良しのお友達が上手に乗れるようになっているのを見て

欲しくなったみたいです。

『今日は一輪車を練習したい!』

ということでトイザラスへ買いに出かけ、家の横の道路で練習しました。

私自身、乗ったこともないのでどうやって練習していいかも分からず

とりあえず、壁をつたって『体重を乗せる』練習。

中腰のまま支えるのでけっこう大変ですね~

『明日も練習するからね。ママ!』

とかめこちゃん。晴天続きがうらめし~感じです。。。

a0130065_23514774.jpg


夕方からは『クッキーを作りたい!』

ということで<ラングドシャ>を。

一生懸命混ぜて頑張りました~♪

絞り出しまでやりたかったみたいですが、

焼上げが夕食後になってしまってお風呂や寝る時間が迫っていたので

私が代わりにやってしまいました。

でも、自分で作ったクッキーは美味しいんですね♪

夕食でお腹がいっぱいだったはずなのに、「ちょっとお味見~♪」

が3回くらい続いていました。

今日は一日かめこちゃんとのんびり過ごせました。

かめこちゃんも1日中ケタケタ笑っていたので楽しかったかな。










[PR]

by hitsukomama | 2010-11-08 23:39 | お菓子