タグ:自家製酵母 ( 15 ) タグの人気記事

酒かす酵母のカンパーニュとホシノのカンパーニュ

昨日は実家への2便目のパンを焼いていました。

・ ホシノの黒糖くるみカンパーニュ
・ 酒かす酵母のソフトカンパーニュ
・ ミルクブレッド
・ スコーン 2種

酒かす酵母が入っただけで、あとは同じものです。

今回はミルクブレッド、ぎりぎり間に合いました。

というのも宅急便ではなく、一足先に実家入りする息子に託したので

焼き上がりまで待ってもらったのです。

いつもこれだけは<短時間でできる>と気を抜いて作っているみたいで

逆に時間ぎりぎりになってしまっています。

問題の<酒かす酵母のソフトカンパーニュ>

こんな感じにできあがりました(汗;)

a0130065_2340560.jpg


やっぱり、水分量が多すぎて、デロっと伸びてしまいました。。。

酒かす酵母なので、液だねをそのまま使ってレシピを計算していたのに

一瞬、そのことが頭から離れてしまい

参考にしたレシピの水分量がどうも少ない気がして

結局77%も加水してしまったのです。。。

酵母を使ってこんな加水、やったことがありません!

当然、生地も扱いづらくて

ちょっと冷やしてみたり手粉を使ってみたりとまとめました。

クープを入れてハード焼きしたのもダレた原因かも。

で、アップするのはやめようと思ったのですが

食べてみたら香ばしい「和」の香りと

むちっとした食感がなんとも言えず。。

a0130065_23564052.jpg


失敗ながらも載せてしまいました ^^

米粉が入っているのもムチっと感になっているのでしょうか。

酒かす酵母、おいしいですね。

あと2回分くらい液だねが残っているので、次回は形良く!焼けるといいな。

そして、大好きな<黒糖くるみカンパーニュ>

a0130065_024830.jpg


またまた焼いてしまいました♪

丸型にも焼いてみたいのですが

角型じゃないとオーブンに2単位入らないので

今回もこの形で。

chi-先生のレシピなのですが、美味しいんです♪ ^^

***

週末は実家で過ごしています。

父と娘の誕生日を一緒にお祝いしました。

家族3人だけでの誕生日はちょっと寂しいし

かめこちゃんがプレゼントをもらいたかったみたいなので ^m^

よくある話だけど

おじいちゃんには<ちょこっと>プレゼント。

かめこちゃんは<たくさん>プレゼントをもらっていました ^^

。。。母のパソコン、使いづらいです。。。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-06 23:27

くるみのハードパン~レーズン酵母

a0130065_0495197.jpg


レーズン酵母でくるみのハードパンを焼きました。

参考にしたのは、太田幸子さんの本。

ほんの少しですけれど油脂が入るせいか

それともお粉のせいでしょうか。

もちっとした食感の柔らかめのハードパン?になりました。

a0130065_0543368.jpg


ノアレザンと同じ日に焼いて、同じく暗~い夕方に撮影したので

イマイチ画像になっています。

***

今日は気持ちのいいお天気でしたね。

久しぶり?にちょっぴり遠出のランチへ出かけました。

週末にpapaが車のタイヤをパンク=3 させてしまったので

今日は自転車+電車で。

帰りは後ろにかめこちゃん。前かごと右手に大きな袋。

と、ひどーい姿でしたが

近所の坂も楽々上れている自分に驚き。

お天気のせいか、

それとも『自転車筋?』がついたのか??

なーんてくだらないことを考えていても、お天気だと気分がいいですね~♪



[PR]

by hitsukomama | 2010-10-28 01:24 | 食事パン

自家製酵母のノアレザンときのこセット初収穫♪

a0130065_0114187.jpg


自家製酵母でノアレザンを焼きました。

酵母はレーズンで起こしたもの。

パンには、レーズンとカレンツ、くるみを練りこんでいます。

昨日も天気の回復が遅れて、朝は暗かったので

上手な写真が撮れませんでした。。。

レーズンとくるみ。大好きな組み合わせの一つです。

しっかり焼いたので、外はカリカリと好みの感じにできました。

a0130065_0213967.jpg


そして、きのこ栽培セットの初収穫♪です。

金曜日に始めたばかりなのに、きのこってこんなにすぐに出来るんですね~

お夕食の一品に加えたら、くまりん♪、美味しい~♪と言って

食べてくれました~

かめこちゃんは複雑そ~な表情でしたが。。。;

ひと先ず、ママの作戦、成功かな?

こうしている間にも、きのこちゃん達、ぐんぐん大きくなっています。

すごい発育力!





[PR]

by hitsukomama | 2010-10-27 00:38 | 食事パン

自家製酵母でプレーンマフィン

a0130065_15291953.jpg


ぶどう酵母で作ったプレーンマフィン。

太田幸子さんの<自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン>

を参考に作ってみました。

本では1日かけて作っていく方法が書かれていますが

酵母の具合を伺う時間に出かける予定があったので

自己流で冷蔵発酵させてみました。

本の写真から伝わるふわふわ感♪

高さのある型で焼いているようですが

手持ちになかったので、トレートリノ型に入れてみました。

ちょっと生地量が足らなかったみたい。

ウネウネが出ていませんね。

高さも本のより低いです。

a0130065_15351061.jpg


お味は、バターが香る優しい感じのふわふわパンになりました。

イーストパンに比べて酵母パンにちょっぴり抵抗を示す子供たちも

喜んで食べていました。

イーストでマフィンを作るとしても高さのある型で焼くと

いわゆるイングリッシュマフィンとは違った味わいで

美味しいのだそうです。

また、型がほしくなっちゃいました~♪

このパンも我が家の定番レパートリーに加わりそうです。





[PR]

by hitsukomama | 2010-10-16 15:46 | 自家製酵母

クランベリーカンパと黒糖カンパ

a0130065_1425054.jpg


自家製酵母で作ったクラベリーカンパーニュ♪

ぶどう酵母で作っています。

それと

a0130065_1427752.jpg


豆乳仕込みの黒糖くるみカンパーニュ♪

先日chi-先生のお教室で習ったホシノのカンパ―ニュです。

ほんのり甘くて、お気に入りのパンです。

昨日アップしたかぼちゃ・マロン・さつまいも。。。のパンと一緒に

お友達の家へ持っていきました。

クランベリーは前日の24時頃焼きあげて、黒糖とかぼちゃは朝焼いて。

ハードパンが少し美味しく焼けるようになった気がして

それが嬉しくてせっせと作ってしまいました~(笑)

a0130065_1432356.jpg


昨日も書きましたが、<絵>になるお宅なので

他のお友達が新居をお披露目してもらっている間

いろんなところで写真を撮っちゃいました。

a0130065_14353353.jpg


この台も彼女のオリジナル。

建築中にでた端材に近くの鍛冶屋さんで買った取っ手をつけたとか。

いいですよね♪

近くの鍛冶屋さんがそんなに使えるお店だと初めて知りました。

a0130065_1443566.jpg


こんなお家に住んでみたいな~

そうそう。

何回かこのお宅にお邪魔して、先日の連休はやっぱり<片付け大会>

衣替えして大量の衣類を片付けてみました ^^






[PR]

by hitsukomama | 2010-10-15 14:48 | 食事パン

酵母スコーン

a0130065_9275299.jpg


レーズン酵母で作った酵母スコーンです。

キャラメルとアーモンドを入れています。

酵母で作ったスコーンはベーキングパウダーで作ったものより

ざっくりしていてお粉の旨味?を感じるので

気に入っています。 もう何回目かな。

しかも、このキャラメルが好き♪

今回、家に塩キャラメルしか無かったので、更に美味しくなるかな

と、入れてみました。 キャラメル自体はちょっとお値段が高いですから。

結果は。。。

いつものフツウのキャラメルのほうが美味しかったです。

塩キャラメルが美味しさを邪魔してるような。。。

ビミョーな差ですけど。

レーズン酵母の元種。

意図的ではなく寝かしてしまったら、甘ーいホシノの様な香りになっていました。

元種の風味も変化するんですよね。(初心者すぎ?)




[PR]

by hitsukomama | 2010-06-16 09:37 | お菓子

杏酵母で作りました

a0130065_16402585.jpg


杏酵母でカンパーニュを作りました。

杏の香りを生かしたかったので、前種を作る方法にしてみました。

中にはドライアプリコットを入れています。

a0130065_16421729.jpg


酵母率が高いといい香りがすると本にありましたが、

焼きあがりは甘~い香りがお部屋に広がって♪

酵母はいいですね。

でも、ひとつ難点が。。慣れてなくて時間配分が悪いせいか、

酵母パンの焼きあがりはいつも深夜に近い時間に。。 (-_-;)

甘い香りはうれしい ^^ と思った後、換気しています。。。

試食は翌朝。

翌朝よりも2日後のほうが味がなじんで、美味しく感じました。

天然酵母は味が変化するってほんとですね。

昨日のランチ会にお出ししてみました。








[PR]

by hitsukomama | 2010-06-10 17:10 | 自家製酵母

今日のお客様♪

a0130065_2362540.jpg


『今日のタイトルはこれがいいんじゃない♪』

今日のお客様がタイトルを考えてくれました ^^

今日はかめこちゃんのお友達ママをお招きしてお家でランチ。

私がパン作りが趣味☆と知り、パンを食べに来てくれました。

しかもサラダやスープ持参で来てくれて。 いいお友達です♪

じゃあ、たくさん作っていいのねぇ!!

ということで、今日お出ししたものは。。

 *自家製酵母のリュスティック
 *自家製酵母のキャラメルスコーン
 *杏酵母のカンパーニュ
 *フロマージュエピ
 *グラタンパン
 *焼きピロシキ

デザートに

 *チョコババロア
 *フルーツケーキ

いろいろ楽しんでしまいました~♪

お総菜パンが好きなお友達がいたので作ったグラタンパン

a0130065_23164213.jpg
 

ピロシキは成型を冒険したら、ひどい姿になってしまったのもあって

写真はありません。。。(上の写真にかすかに写ってるかな?)

揚げるより低カロリーで安心して食べられます。

そして、レーズン酵母で作ったリュスティック

a0130065_23195885.jpg


初めて挑戦したのですが、軽く焼けました。

正直、自家製酵母のパンが上手に焼けなくて もう、やめようか。。

と思っていたところでしたが、これとスコーンはとっても気に入りました。

特にスコーンはザクザクと好きな感じで

このために酵母起こしてしまいそう。

『スコーンに対するイメージが変わった!』

とお友達にも気に入っていただけましたよ。

この後、子供たちも一緒に遊べて

またまた母子ともに楽しい時間が過ごせました。

次回はピザパーティーで♪ また来てね。


[PR]

by hitsukomama | 2010-06-09 23:33

フルーツケーキ

a0130065_2332080.jpg


久しぶりにフルーツケーキを焼きました♪

クリスマスにシュトーレンを作った時に漬けたフルーツたち。

まだ、大丈夫かしら??と味見。

当然、どっぷりお酒漬けだったので、

少し足して半日待ってから焼いてみました。

先日、イマイチバゲットとカンパーニュに撃沈したとき

無性にお菓子が作りたくなって。

でもちょっぴり疲れていたので(笑)。。パウンドにしました。

a0130065_2310634.jpg


アルミに包んで冷蔵庫に入れて、ちょこっとずつ味の変化を楽しんでます♪

家族はあまり食べないからひとりで。。。

痩せなきゃいけないのに!!!バツバツです。

お隣のチョコケーキはお友達が持ってきてくれた『ピエールマルコリーニ』

お隣に失礼します! という感じですね。。。;

奥に写っているのはアプリコット酵母。

初めて起こしてみました^^

[PR]

by hitsukomama | 2010-06-04 23:21 | お菓子

自家製酵母でカンパーニュと バゲット・・

a0130065_1824942.jpg


レーズンで起こした種で、カンパーニュを焼きました。

参考にしたのは、太田幸子さんの本。

酵母が冷蔵庫にたまらない、省スペースな方法なので、

また、自家製酵母でパンが焼きたくなりました。

以前ちょこっとかじった方法だと、酵母と元種が冷蔵庫にいっぱいで。。

ただでさえ、パンの材料でいっぱいなので

うちでは難しいなとあきらめてしまっていました。 

『初』カンパーニュ☆

もーちょっと バリッと焼きたかったな。

しめが甘かったかしら???

そして、お友達とバゲット研究?してました。

結果は惨敗。。。

a0130065_1821919.jpg


小さく作って、お友達が持ってきてくれた、いろいろなクープナイフ

試してみました。

a0130065_18212547.jpg


ギザ歯のナイフ、切りやすかったな。。

合羽橋で見つけたそうです。

20年前のもお持ちでした ^m^  お母様のかな?

でも、今日は全然だめ。

温度を変えたりしてみたのですが。。。

お粉はER 100%でした。

あーでもない、こーでもないと言いながらのパン作り。

失敗でも楽しいですねぇ♪

そして、ブルサンのポワブル →☆と、

Dean & Delucaのレモンカード →☆をつけて、いただきました~♪

どちらも、美味しいですね ^^

週末は実家へ行っていたのと、パソコンの前で寝ちゃったり。。。

で、写真がたまってしまっています。。。(汗


太田幸子さんの本です。



[PR]

by hitsukomama | 2010-06-02 18:37 | 食事パン