タグ:菓子パン ( 56 ) タグの人気記事

今年もありがとうございました☆

a0130065_21431559.jpg


これから仕込んだままのガレットを焼こうかどうしようか

迷っているのですが。。。

とりあえず、今朝焼いたホシノのワッフルです。

中にあられ糖を入れただけのプレーンタイプ。

これが今年の焼き納めかな。

ブログは更新できなかったのですが。。

マロンフランスにも再挑戦してみました。

a0130065_21464844.jpg


ファンが当たる方だけ開きが大きかったのですが。。成型のせいかな??

chi-先生のようにはなかなかきれいに焼けませんでした~

今年はおせちにも挑戦していました。

田作り、伊達巻、なます、きんとん、松風焼き。。。

Yちゃん、ありがとう。

『裏ごし』のコツはバッチリ覚えました!

これで、こしあんも怖くないかも??

次のお正月は母の煮ものに挑戦してみようと思っています。

***

今年はパン作りを通じて新しい出会いがあったり

焼けるパンの幅も広がったりと

実り多き一年になりました。

パン作りを好きになってよかったな~と思える年でした。

新しい年も充実した一年にしたいと思います。

新しいことも始めたいと意気込んでいます ^^

次に更新するときはブログを新しくしてみることにしました。

ハンドルネームがわかりにくいので。

理由はそれだけなのですが、リンクして下さっている方は

お手数ですが変更、お願いします。

くまりんのパン屋さん vol.2  ⇒ ☆

問題のハンドルネームは kana5262 にします。

では、これからもよろしくお願いしますね。

よいお年をお迎えください。

[PR]

by hitsukomama | 2010-12-31 22:04 | ごあいさつ

シュトーレンとアドベントカレンダー

a0130065_1711698.jpg


今期初シュトーレンを焼きました。

なにせ1年ぶりなので混ぜ方とか発酵のとりかたとか

すっかり忘れていて

確認をするために作りました。

成型も!

デブっとなってしまって。。。試作してみて良かったです。

今回は自家製のフルーツ漬けは使わず

市販のミックスフルーツを使っています。

酵母はセミドライイースト。

『お菓子の様な食べやすいシュトーレン』

を目指してお粉も変えてみました。

準強力粉+薄力粉にしてパワーを落としたので

確認しながらの作業で混ぜすぎても

サクサクっとした出来上がりになりました。

ちょっと正解 ^^  食べやす~い感じです。

a0130065_17122318.jpg


試食分以外はいつものようにお友達に。

これならお子さんにもイケるかな。

ラッピングの準備もしていないので、昨年と同じ。。。;

でもやっぱり私は

どっしりして洋酒やスパイスが効いたタイプが好きなので

次回のはまた違ったシュトーレンにしてみようと思います。

a0130065_17142968.jpg


今年のアドベントカレンダーはこの二つにしました。

チョコレートが1窓に1個ずつ入っているので

2種類買いました。

と言っても

『すごく探してこれにしました!』

というわけではなく、昨日『明日からだからなんか買わなきゃ~』

と購入したものです。

今年のクリスマスへの意気込みは終始こんな感じなんです。。

1年に1回のせっかくのクリスマスだから、テンションあげるために

クリスマス会でも企画しようかなぁ ^^






[PR]

by hitsukomama | 2010-12-01 17:25 | 菓子パン

メロンパン♪焼きました

a0130065_750134.jpg


メロンパン♪食べた~い

とリクエストしてもらったので焼いてみました。

夏にお教室の検定を控えてメロンパンの練習をしていましたが

その時とは別のレシピ。

クッキー生地がザクっとしているタイプです。

翌日でもザクっと食べられて美味しい ^^

メロンパンを、買っては食べないけれど

これはつい私も1個、2個と。。。進んでしまいます。

a0130065_834071.jpg


クッキー生地。

頑張ってホイップしすぎて少しずれ落ち気味ですね;

そういえば、夏の検定。

お教室独自の小さな検定ですが、無事合格していました。

実技はほぼ完璧な点を頂いたけど、筆記はひどかったな~

『合計点で合否』でよかったです。

実技でマイナスされた、格子模様。

上から見て、ダイヤが4つ入ることがポイントらしいです。

今回はそれに気をつけて入れてみましたが。。。

ちょっとずれ落ちちゃったかな~

検定でのポイントですから。

普段はおいしさがポイントだと思うのですが

マイナスの記憶ってなんとなく頭に残って

次回も『ダイヤ4つ』入れてしまいそうです~♪

[PR]

by hitsukomama | 2010-11-30 08:19 | 菓子パン

お誕生日会にお呼ばれ♪

a0130065_9391374.jpg


子供たちがデコレーションしたケーキです♪

塗るそばから手をなめる子。チョコだらけの子。。。

想像通り^^ だったけど、すごく楽しそうでした♪

昨日はかめこちゃんのお友達のお誕生日会にお呼ばれしました。

呼んでくれたママは謝恩会の幹事を引き受けてくれていて忙しいし

前日にママたちの思いつきで決めた誕生日会だったので

食べ物は持ち寄りになりました。

私はやっぱりパン!^^

<チーズクーロンヌ>
<ベーコンクッペ>
<ウィンナーパン>
<きなこパン>
<ロールパン>
<チョコシートの折り込みパン>

前日の月曜日は子供たちのお稽古が詰まっていて仕込みができず

当日10時までに焼かなければいけなかったので

短時間でできるイーストパンです。

a0130065_1023229.jpg


チーズクーロンヌ♪

プレーンとバジル入りの二種類にしてみました。

a0130065_1032529.jpg


ベーコンクッペ♪

ローストしたベーコンとオニオンが巻きこんであります。

ウィンナーパン♪はいつもの通りで。

a0130065_1066100.jpg


きなこパン♪

実は上の調理パンの粉の種類を間違えて作り始めてしまったので

調理パンはやりなおし、間違えた生地を

咄嗟にきなこパン♪とロールパン♪にしたのです。

a0130065_1075858.jpg


なのでベースは一緒。

これに溶かしバターをまぶし、きなこ+お砂糖をまぶしただけです。

でもこれ、ママにも子供にも人気がありました!

a0130065_109203.jpg


久しぶりのロールパン。

でも間違えた生地なので準強力粉で出来ています。^^;

あとでpapaに試食させたら、いつもと食感が違うと。。。

最近デキル批評家になってます。

a0130065_10131441.jpg


そしてチョコシートパン♪

このシート、冷蔵庫で保存していたら、伸びないシートになってました;

怪しいな~と思ってのですが、時間もなかったし強行突破!

やっぱりブチブチ切れてます。

こういう場合、もう一度シートを練り直したらよかったかな。。。

この生地だけは前日から冷蔵発酵させました。

とにかく、伺うまで誰が何人来るかわからなかったので

数だけは揃えてみました。

本当は失敗がなかったらフルーツのパンを作りたかったのですが。

そそっかしいので毎回いろんなことが起こります。

今月誕生日だったかめこちゃんもプレゼントをもらい

ママも子供たちも楽しい一日になりました~♪

*** いい加減に撮った写真を並べてしまいました~  ^m^ ***




[PR]

by hitsukomama | 2010-11-24 10:26 | 食事パン

甘~い ミルクフランス♪

a0130065_8332463.jpg


甘~い♪<ミルクフランス>を焼きました。

ソフトフランスのパンの中に

<バター+お砂糖+コンデンスミルク>のクリームが入っています。

ん~♪ 甘くて高カロリー♪ 

一時期、パン屋さんで流行っていたこのパン。

お兄ちゃんが大好きでよく買っていました。

お家でもできないかな?と何度も挑戦した覚えがあります。

先日、ブログを始める前のパン日記を見ていて思い出しました。

ソフトフランスのパンなのですが、固すぎると食べにくい。

クリームももう少し軽めのも作ってみましたが

私はこってり。パターたっぷりが好き。

残っていた以前のパンのレシピの記録も改良して作ってみました。

a0130065_8433556.jpg


パンの固さもちょうどいい感じにできました。

クープはちょっと余計だったかな。。。

高カロリーな物は美味しい♪

おやつの時間頃にできあがって、お味見~♪と2本も食べてしまいました;

あんまり残しておくと、続けて食べてしまいそうなので

家族の分を残して

いつものようにご近所のお友達にお届けしました。

a0130065_8573115.jpg



[PR]

by hitsukomama | 2010-11-10 09:01 | 菓子パン

大納言ブレッド~メッシュ型で。

a0130065_14172728.jpg


本当に久~しぶりにメッシュ型を取り出して

『大納言ブレッド』

焼いてみました。

あまりに使っていなかったので、型を洗って空焼きしてから使ったほど。

昨日、母から電話があり、

「・・・お友達があなたのパン食べたいって言ってくれたのよ~・・・」

とうれしいリクエストだったので

明日朝までに何ができるか???と考えて作った一品。

実家までは朝10時までに持ち込むと

宅配便で夕方には到着するので便利に使っています。

作ってみたかったパンだったのでチャンス!とばかりに始めました。

a0130065_14244944.jpg


生地にはこしあんを練り込み

大納言を散らしています。

甘~いパン♪

習った時に持ち帰った試食パンが家族に好評だったので

材料だけは揃えてあったのですが

最近、ちょっと酵母が気になってイーストのパンは後回しになっていました。

メッシュ型が一つしかないので、2単位分こねた残りは。。。

a0130065_14294973.jpg


ねじってパウンド型2本に入れてみました。

断面が見れないのが残念。。。

大納言がどんなふうに入っているか気になるところです。

昨日の夕方から今朝にかけて、他に

・ホシノで黒糖くるみカンパーニュ
・ホシノのパウンドケーキ
・ホシノのオレンジスコーン
・イースト長時間発酵 キャラメルスコーン

計5品を焼きあげ。

お菓子類はたまたま仕込んであったので、行き先が決まってよかったです。

今朝は10時ぎりぎりに滑り込み!!

なんとか送ることができました~♪

喜んで頂けるといいな。


[PR]

by hitsukomama | 2010-11-02 14:39 | 菓子パン

シートを使ってメープルパンとゴッホ展

a0130065_1220023.jpg


メープルシートを使ってメープルパンを作りました。

ご近所の方へちょこっとお礼にしたかったのですが

お好みがわからなかったので

無難なイーストの菓子パンにしてみました。

市販のシートを折り込んだパンは美味しいけれど

甘~くてたくさんは食べられないので

他のお宅にも消費のお手伝いをしてもらいました。

好評だったみたいです ^^

a0130065_12293854.jpg


甘いので、私はアーモンドで休憩する感じ?で食べますが??

子供たちはアーモンドを外して2個くらい平気で食べちゃうんですよね。

甘いパン、大好きです♪

***

昨日はくまりんの振替休日だったので

なぜか かめこちゃんも一緒にゴッホ展へ行ってきました。

お行儀よく何枚絵を見れるかしら?

と出かけて行ったのですが、意外にも最後までしっかり ^^

3人で美術展へ行ったのは上野のダ・ヴィンチ展以来でしたが、

2人の、というかかめこちゃんの成長を感じました。

最近の美術展はよくできてますね。

安住アナウンサーの音声ガイドを聞きながら鑑賞したので

小学生のくまりんはゴッホの事がとってもよくわかったみたいだし

幼稚園生のかめこちゃんでもゲーム感覚でガイドを操作しながら

最後まで鑑賞出来たんだと思います。

ゴッホの一生を映像で見せるコーナーでは

テーマ曲を平井賢が歌っていたり。。。

その映像で語られたゴッホの一生に

くまりん、『ちょっと感動した』そうです。

以前のスタイルだと少し予備知識がないとつまらないと思いますが

こういう感じだったら子供でも美術に親しめますね。

美術に造詣が深いわけではありませんが

子育て中は立ち入り禁止!くらいの場所に感じていたので

またたまに美術館も行けるのかなぁと思い

うれしくなった1日でした。

ゴッホ展は12月20日まで。国立新美術館で開催されています。






[PR]

by hitsukomama | 2010-10-19 13:04 | 菓子パン

フリュイ・セーグル

a0130065_10431575.jpg


<フリュイ・セーグル>でよかったかな。

maymoちゃんのレシピです。

パンの会に焼いてくれたことがあって、

とっても気に入ってしまったのでその後も何度かリクエストしていたパンです。

ドライフルーツたっぷり。

大好きな、カリカリコリコリの食感です。

maymoちゃんのお教室でも登場しているパンですが

私が教えてもらったのは何年か?前なので、

たぶんまた更に美味しく研究されていることでしょう。

a0130065_10504519.jpg


『ドライフルーツはお好みで』

ということなので、今回は

くるみ・オレンジピール・レーズン・カレンツ・クランベリー

を入れてみました。

レシピよりちょっとライ麦が足りなかったので。。。。

近々また作りたいと思います。

先日、お友達の家に持って行ったパンの1つでした。

カリカリコリコリ♪ 大好きなパンです。



[PR]

by hitsukomama | 2010-10-09 11:04 | 菓子パン

ホシノ天然酵母のお教室へ行ってきました♪

a0130065_171074.jpg


<黒糖くるみカンパーニュとモカメロンパン>

今日はホシノ天然酵母のパンを習いにchi-先生のお教室へ行ってきました。

黒糖くるみカンパは私が好きだし

メロンパンは子供受けしそう

魅力的な組み合わせで、楽しみにでかけました!

写真はお教室で作ったものを家で撮っています。

今朝はちょっとしたトラブルがあって、1時間遅れでの受講だったので

カンパは成型から。メロンパンはグラニュー糖を振ったくらいで

殆ど先生に作って頂いてしまいました。

a0130065_1155926.jpg


きれいな開き方!

先生、さすがです! 

明日持ち帰り生地を焼くのですが、こんなに上手に焼けるかな。

優しい甘みにくるみが効いていて

更にクラムがカリカリで、たまりません!

1日置いた、明日のお味も楽しみです。

a0130065_1235680.jpg


もう一品のモカメロンパン。

クッキー生地がコーヒー味の、優しい甘さ。。

皮がカリコリしていて、好きな感じです。

私がいつも作るメロンパンよりあっさりしているので

たくさん食べてしまいそう。

しつこいですが、このカリコリの皮がいいです!

またホシノ、起こそうっと☆

a0130065_1394561.jpg


それから、先生から頂いたホシノのスコーン。

しっとりとしていて、食べやすいです。

私がいつも作るやり方と違うようですが

混ぜ方が違うと出来上がりの食感も変わって。。。おもしろいですね。

今日もまた子供に寝かしつけられ

二回目の今日を過ごしてしまいました;

この生活、やめないと!











[PR]

by hitsukomama | 2010-10-06 01:53 | ホシノ

キャラメル味♪の三つ編みパン

a0130065_9211135.jpg


甘~い♪パンを作ってみました。

本当は。。。予定外の三つ編みです。

実はキャラメルシートを使っていて

層のできたスティック状のパンを作ろうと思ったんです。

久しぶりだったので(言い訳)

シートを加温しておくのを忘れていました。

冷蔵庫から出したてを生地に包んで伸ばそうとしたら!

ぶちっ☆ ぶちっ☆ と、シートが。。。切れてしまいました(泣)

a0130065_925232.jpg


でも、なんとか形にしよう!

と、三つ編みやねじったりみたりと成型。

市販のシートは甘いので、アーモンドを乗せると和らぐかな。

そんなことをしておきながら、粉糖をかけてみたりして;

甘いです!

でもこういうパンは子供が喜ぶし

『ちょっと』食べてみたかったので

『ちょっと』残して後はご近所さんに一緒に食べてもらいました^^

育ち盛りのお子さんがいるので助かっています。

また作ろうっと♪


[PR]

by hitsukomama | 2010-09-18 09:33 | 菓子パン