人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのバゲット

久しぶりのバゲット_a0130065_121741.jpg


『久しぶり』

なのは、バゲットを<焼いたこと>ではなく

<アップしたこと>です ^^

パンの事をアップした日は必ずと言っていいほど

バゲットを焼いていました。 そして撃沈。。。の連続;でした。

今日は4本。

ウーヴリエで焼いてみました。

久しぶりにメリッと割れてピキピキ音を聞けたので

まだまだ恥ずかしいほどのバゲットだけど、載せてみました。

後ろにも発酵が足りないのがごろごろ写っています。。;



ひとりランチの日は、「なんでだろう~・・」

と考えながら、薄くスライスしたバゲットをむしゃむしゃ。

“ろくすけの塩”とオリーブオイルをつけてまたむしゃむしゃ。

でも、やっぱりクープの開いてないバゲットは美味しくないんですよね。

とーぜん、水分が飛んでないから。

ため息をついた後は、バゲットが翌朝のフレンチトーストになったり

ラスクになったり。

手を加えれば、けっこう美味しく消費できるんですけどね~

とうとう困って、chi-先生にヘルプメールを送ってみたり、

いろいろ調べて、成型を変えたり、発酵の取り方を変えてみました。

その成果が少し出たかな!と言いたいところですが

冷静になってみれば、今日はとーっても涼しかったから

単純に、そんな気温のおかげかも?

美味しく焼ければ、どちらでもいいですが~ ^^



by hitsukomama | 2010-09-24 01:40 | 食事パン