人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ_a0130065_1358199.jpg


ハードパンの焼成。

やっと我が家のガスオーブンを使いこなせるようになった気がします。

一昨日くらいから、光が見えた感じ。

バゲットが軽くバリッと焼けるようになりました。

長かった~。

クープの入れ方とか、二次発酵の見極めとか、

まだまだなところはあるとしても

やっと第一段階をクリアできた気分です。

毎日のように、数だけはたくさん作っていたと思うのですが

作りすぎると見えなくなっていることがあったみたい。

ちょうど、現在通っているパン教室の藤田先生のHPに

『迷ったら初心に帰ります』

というコメントを発見して

今まで通った講習会やパン教室のレシピを見なおしました。

どうやら、すご~く基本的な生地作りに問題がありました。

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ_a0130065_1453654.jpg


もとは成型にも問題があったと思うのですが

それは数を作っている間に改善されつつあるようで。

無心に数をこなしていたことも、無駄ではなかったみたいです。

生地作りに気をつけたら、美味しく焼けるようになりました。

ホームメイド協会のパンも最近はあまり作っていなかったのですが

オーブンが同じことを思い出し、テキストを見返したら

やっぱりそこにも焼成のヒントがありました。

レベルは低いけど、すごくうれしい☆

闇から少し抜け出られた気分です ^^

ハードパンのこと ~バゲットと黒糖カンパ_a0130065_1410012.jpg


先日のchi-先生のお教室の持ち帰り生地。

ホシノの黒糖カンパーニュです。

お教室ほどにはいきませんが、私の中では今までにない焼きあがりでした。

次はかっこいいバゲットを焼けるように ^^

まだまだバゲット修行、続けてしまいそうです。

パン作りはやっぱり楽しい♪と思った日でした。

<オーブンは リンナイRCK-10Mを使っています。>

by hitsukomama | 2010-10-08 14:19 | 食事パン