人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シートを使ってメープルパンとゴッホ展

シートを使ってメープルパンとゴッホ展_a0130065_1220023.jpg


メープルシートを使ってメープルパンを作りました。

ご近所の方へちょこっとお礼にしたかったのですが

お好みがわからなかったので

無難なイーストの菓子パンにしてみました。

市販のシートを折り込んだパンは美味しいけれど

甘~くてたくさんは食べられないので

他のお宅にも消費のお手伝いをしてもらいました。

好評だったみたいです ^^

シートを使ってメープルパンとゴッホ展_a0130065_12293854.jpg


甘いので、私はアーモンドで休憩する感じ?で食べますが??

子供たちはアーモンドを外して2個くらい平気で食べちゃうんですよね。

甘いパン、大好きです♪

***

昨日はくまりんの振替休日だったので

なぜか かめこちゃんも一緒にゴッホ展へ行ってきました。

お行儀よく何枚絵を見れるかしら?

と出かけて行ったのですが、意外にも最後までしっかり ^^

3人で美術展へ行ったのは上野のダ・ヴィンチ展以来でしたが、

2人の、というかかめこちゃんの成長を感じました。

最近の美術展はよくできてますね。

安住アナウンサーの音声ガイドを聞きながら鑑賞したので

小学生のくまりんはゴッホの事がとってもよくわかったみたいだし

幼稚園生のかめこちゃんでもゲーム感覚でガイドを操作しながら

最後まで鑑賞出来たんだと思います。

ゴッホの一生を映像で見せるコーナーでは

テーマ曲を平井賢が歌っていたり。。。

その映像で語られたゴッホの一生に

くまりん、『ちょっと感動した』そうです。

以前のスタイルだと少し予備知識がないとつまらないと思いますが

こういう感じだったら子供でも美術に親しめますね。

美術に造詣が深いわけではありませんが

子育て中は立ち入り禁止!くらいの場所に感じていたので

またたまに美術館も行けるのかなぁと思い

うれしくなった1日でした。

ゴッホ展は12月20日まで。国立新美術館で開催されています。






by hitsukomama | 2010-10-19 13:04 | 菓子パン