人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの食卓

クリスマスの食卓_a0130065_0104932.jpg


クリスマス・イブに我が家もクリスマスをお祝いしました♪

ブログをしばらくお休みしてしまったので何から書いていいか。。

今年は忙しいクリスマスでした。

イブの日も娘のバレエのレッスンがあり、いつもより1時間半も延長されて

帰宅したのは夕食を始めようと思った時間にあと15分。

それからチキンを焼き始め。。。

ということでほぼチキンとケーキのみという簡単な夕食でした~

他の日にずらすという方法も考えたのですが

前日は。。。

来年の発表会で踊る『くるみ割り人形』を娘に観せたくて出かけていました。

そして週末は実家で弟家族とにぎやかなクリスマスパーティー。

この、忙しいイブしか空いていませんでした。

レニングラード国立バレエのくるみ割り。

バレエを観るのなんて10年ぶりくらいだったので

出かける前からわくわくして、親子共々楽しんできました。

話は戻って我が家のクリスマスですが。

テーブルだけはレッスン前にセッティングしていきました。

グリーンのランナーにベージュのランチョンマット。

燭台を持っていたことを思い出し、出してきたのはいいのですが

肝心のろうそくが無いことに気が付き

お誕生日で使わなかったろうそくを。。。^m^;

それで「5」と「8」です。。。買いに行く時間もありませんでした~

クリスマスの食卓_a0130065_0305825.jpg


ケーキはココア生地にシャンティの組み合わせ。

やっぱりナッペは難しいです;

ブログをお休みしている間に

ご近所のお友達がケーキを1人で作るのは不安。。ということで

こんな私が「お菓子教室ごっこ」をしたので

ジェノワーズはたくさん焼いて少し上達??した気がするんですが。。

サンタさんやいちごは子供たちと一緒に飾りました。

クリスマスの食卓_a0130065_036913.jpg


断面はこんな感じ。

ふわふわのケーキで家族には気に入ってもらえました。

来年はもうちょっときれいなケーキが作れるようになりたいな。

お友達のブログではクリスマスの話題はとっくに終わっている感じですが

続きはまた明日、書かせてください~♪






by hitsukomama | 2010-12-26 23:45 | その他