人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごね ブレッツェン

手ごね ブレッツェン_a0130065_1121330.jpg



久しぶりに。
しかもめったにやらない『手ごね』でパンを作りました。
実は台風の月曜日に、子供たちの予定が中止になり、どこへもいけなくなってしまったので。

めったにやらない上に、パン作りもサボっていたので、一回目は失敗!!
なんと、お砂糖を入れ忘れた上に、仕込み水の量まで間違えた!!
あまりに固い生地なので、確認したら、2つもミスが見つかりました。

深く反省。やっぱりコンスタントに作っていないと。

二回目。
今度は普通にこねることができました。

手ごねはいいですね。
まさに手作りした感がわきます。
一次発酵を迎える頃には、生地に愛着がわいてしまいました(笑)

なんとか作り終えましたが、ガス抜きと、焼成は問題点が浮かびました。

で、失敗した生地はこんなものに。。。


手ごね ブレッツェン_a0130065_0375354.jpg


シナモンシュガーにしてみました。
やっぱり、お砂糖を入れてないと焼き色つかないですね。

週末、2泊3日で出かけたのですが、パパとの待ち合わせ前に、丸の内でちょこっとお買い物をしました。
お目当てはもちろん、パン屋さん。
40分しかないのに、くまりんはどーしてもOazo に行きたいというので、POINT ET LIGNE にしました。
入ったとたん、お店の方がすぐに声を掛けてくださって。
初めてなのに、予習もしてこなかったので、緊張してしまいました。

買ってみたのは、〈こまち)〈ノワ〉〈シュクセ)(あずき)(ショコラ)〈ラッテ〉

どれもこれもオイシカッタ!
ここのパンは、小ぶりで、お味も含め、上品な感じなんですね。
おやつ系ばかりだったのもありますが、口どけが良くて、すぐに無くなってしまった(^^;)
パンだと胃が倍くらいにふくらんじゃうみたいです。
丸の内カードは使えるんですね。
駐車場1時間、タダになりました。

by hitsukomama | 2009-09-03 23:00 | 食事パン